そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

緑友学園北の森通信vol.13とあひるとの出会い

2017年08月23日 | 緑友学園北の森通信

皆さん、こんばんは。 

緑友学園北の森分校のかーたんです^^

関東は雨続きの8月だったようですが

秋田はずっとお天気がよくて

ちょっと水不足かなと思い始めた昨日、結構降ってくれました。

木々はもちろん、猫げほガーデンのみんなも嬉しそうです♪

 

雪太郎さんからいただいた種から咲き出した百日草と

地植えした紫陽花も元気。

 

同じくポピー。

プランターで育てていたけど、地植えの方がいいかもとの

雪太郎さんのアドバイスに従ったら

あ〜ら、不思議。

成長を始めましたよ。

 

元の住処のプランターはこんなですもん。

もはや私にはどれがポピーなのかもわからん(汗)

 

こぼれ種から成長中のコキアと

 

ニチニチソウ。

 

これはとっても得した気分。

 

これはツルニチニチソウと言って

名の通り、こうしてツル状に成長していく植物。 

 

お友だちのお庭にたくさん繁殖していたので

数本もらって、挿しておいたんだけど

数年は全く伸びず。

ところが最近急にぐんぐん伸び出して、いい感じ。

 

同じく、ポピーの奥の方から

ぐんぐん広がりだした、これ。

なんでしょう?(爆)

 

春先に黄色いお花がひとつだけ咲いたんだけど

それから、いちご並みにランナーを伸ばし

狭い猫げほガーデンを席巻しそうな勢い。

何を植えようと言う予定はないから、いいんだけどね。

なんのお花(葉っぱ?)かわかる方いますか?

 

    

 

さて、先週戌の日の安産祈願をしたHARUちゃんとべビィ。

その存在を私たちに教えてくれたのは5月の母の日。

プレゼントだと渡された箱はなんだか軽いなぁと…

開けてびっくり玉手箱!とはまさにこのこと。

やられちゃいましたよ。

まさか、まさかのサプライズ。

以前そういう番組を見たことがあったけど、まさか自分にとはね。

嬉しくて嬉しくて、泣いて笑って…

動画撮られてなくて、よかったよ(苦笑)

 

この画像を見たとーたんが「あひるに見える」と言い出し

うん確かにね。

 

べビィはこんなに小さくて、はかなげなんだけどね。

でも、この時から

我が家のべビィは「あひる」と呼ばれることになったの(笑)

 

こんな映像を見つけた。

20週のべビィ。

すごいねぇ。

もう、こんなにしっかりしてるんだね。

あひるはもうちょっと大きくなってるね。

身長25センチ、体重400グラムってとこかな。

がんばれ、がんばれ。

大きくなって、月満ちたら出ておいで。

 

あれ?

そらうみの出番がなかったねぇ。

みかんを食べてる私におねだりしているそらを撮って

はい、出来上がり♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とーたんの最近の手作りは | トップ | 8月最後の週末 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きり)
2017-08-23 22:41:29
お嫁ちゃん可愛いしとても素敵
5カ月でもうこんなにしっかりしてるんだ
画像もすごい
宝物だね
なんかこっちまで幸せな気持ち
今日仕事場で退職して子の赤ちゃん
1カ月の男の子抱っこさせてもらったの
可愛かったw
返信する
Unknown (クーたんママ)
2017-08-24 00:02:23
こんばんは。
ポピー良かったね。
うちは、大きめの鉢に植えたけど、ダメだったわ(T . T)
それ、オダマキ ではないかな?
実家にあったのは、紫の花だったけど。似てる葉だわ。
タイトル見て、あひるちゃん? と思ったら、
まあ!母の日に素晴らしいプレゼント!
これから、どんどんお腹の中で成長するね。
性別は聞いたのかな?聞かない派?
もうわかるよね。楽しみね\(^o^)/
返信する
生命の神秘 (よたママ)
2017-08-24 05:44:20
おはよう(*^-^*)
あひるちゃん順調に成長おめでとう
人間ってすごいよね
こうして細胞が人間になって生まれてくるのも神秘的だけど
チビッコ達を見ていて当たり前のことだけれど
どんどん大きくなるのもすごいなって
あっと言う間、ばあばの誕生ももうすぐだね
あひるちゃん元気で生まれて来てね
みんなが待っているよ(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-08-24 07:24:41
百日草、とうとう咲いたのね!
花期の長い花だから、秋まで次々咲いてくれると思うよ。
ポピーも大きくなるといいね。
黄色いお花が咲いたその謎の植物は、ヘビイチゴじゃないかと思う。
うちの日陰の小道にも生えてるよ。

あひるちゃん、順調に大きくなってるんだろうなぁ♪
出てくるのが楽しみ。
返信する
命、生命の誕生、神秘的ですね(^^♪ (doll49002004)
2017-08-24 15:21:47
あひるちゃん、順調に心臓の鼓動も、どっくん、どっくんって聞こえてくるようですね。
お腹の中で、生命の神秘といいますか、人への進化の過程をたどってくるらしいですね。
今は、アヒルちゃんなのかな、もうすぐ、お腹の中で蹴っ飛ばすように元気に動き始めるんでしょうね。
寒くなれば、新米ばあば、もとい、グランマも誕生ですね~(^^♪
楽しみですね~(^^♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-08-24 17:00:48
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


きりさんへ
サプライズもサプライズ。
やられた~!って感じ。
嬉しかったし、感激したわ。
きりさんはもう何度も経験したでしょうけど(笑)

1ヶ月かぁ。
だいぶしっかりしてきてるけど、まだまだ頼りなげだよね。
あんな小さい子(うちのは特別小さかったけど)
よく育てたなと思うわ。


クーたんママさんへ
うん、さすが火の国の雪太郎さんのアドバイス。
こんなひ弱なのを地植えして大丈夫かしらと思ったら、まぁ大きくなってきたわ。
でもほんとに咲くまで数年かかりそうな成長ぶり(苦笑)

よくわかんない新顔さん
オダマキを見たときには葉もお花も似てるなと思ったんだけど
これ、直立しないの。
だから、きっと
雪太郎さんが言ってるヘビイチゴかなと思うよ。
そもそも初めて聞いたから、植えた記憶はないんだけどね。

えへへー、性別もうわかるのよ。
今は早いよね。
私が産んだ28年前は超音波で見るけど
位置によっては見えなかったり、女の子と言われてたのに、生まれたらついていたとかね。
あれ、クーたんママさんのときはもうちょっと進化してた?


よたママさんへ
ほんとだよね。
自分のお腹に宿ったときももちろんそう感じたけど
こういう本とか見るとなおさらだね。
何ミリかの受精卵がどんどん分裂して
原始の生き物と同じ進化を10ヶ月でたどるんだものね。
そうね、産まれてからもすくすくと…
首が伸びすぎて、首長族になりそうよ(笑)


雪太郎さんへ
うん、百日草
大きくはないけど、いっぱい蕾をつけてるよ。
かわいい^^
ポピーはほんとに数年かかりそうだし
冬の寒さも心配だけど、がんばるね♪

だねぇ、ヘビイチゴらしいね。
これ、種が飛んできて生えたりするの?
植えた記憶が全然ないのよ。
増え方もイチゴそっくり。
地面にランナー伸ばして、根を生やす…みたいな。
実はおいしくないらしいけど、来年の春いっぱいお花が咲いたらいいな♪

あひる、すごい勢いで成長してるみたいよ。
華奢なHARUちゃんのお腹だけ、ポコッ!
あと4ヶ月!


doll49002004さんへ
そうだー!
さすがにトメちゃんは健診にはついていかないから、まだ心音は聞いてないわ。
ほんと、この写真が載ってる本「A child is born」っていう洋書なんだけど、卵子や精子の様子、受精の瞬間からの写真がずっと載ってるの。
びっくり!
科学ってすごいねぇ。
そうそう、おたまじゃくしから人間への進化をたどっているのね。
いやいや、グランマなんてとんでもないの。
ばぁばにしようか、名前呼ばせようか検討中です^^
返信する

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事