そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

しつけ教室へ

2013年06月09日 | しつけのこと

6歳半になったのに

落ち着きがなく

ワンコラが激しく

家族以外のヒトやワンコと仲良くできないそら

 

機会があれば

通ってみたいなーと思っていた

しつけ教室に巡り会いました

月1回で10回コース

今日がその1回目 

16組のワンコちゃんとその家族

生後3ヶ月から6歳のそらまで

 

今年は3期目ということで

2年生、3年生のワンコちゃんが半分

とーってもお利口で

なんで来てるの?という仔もいましたよ

興奮して吠えまくる仔

相性が悪いのか

ケンカしそうな仔

いろいろいて

そらがナンバー(ワースト?)ワンじゃないと一安心

 

あれっ そら吠えないのね

意外だわー

 

講師のY先生

警察犬訓練所の所長さんです

しつけはすべて飼い主の責任

暴れたり嫌がるからと

しなければいけないしつけをしないできた結果が

今なのです…とはっきり言われました

家庭犬は飼い主を信用して

「待つ」ことさえできれば

それで十分と

 

同感です

どんな状況でも

「オスワリ・マテ」さえできれば

吠えることも暴れることもないんだもの

 

だから今日はひたすら

左脇につけさせて

お座りして待つの訓練

 

この仔は3年生かな?

立派だよねー

 

 そらは吠えはしなかったけど

とーたんとうーたんが気になって

まったく落ち着かない

立ったり、動いたりしても

何度でも引き寄せて、座らせる

犬が

言うこと聞かないといけないんだと

わかるまで、ずっと続ける

あ、これ口を塞いでいるわけじゃないのよ

お利口に座ってたから、なでてあげてるの

 

みんながちゃんとできて

一定時間が経つまで

終わらないから

そらもかーたんもかなり疲れたね

でもなすべきことがわかった

有意義な時間でした

 

ランキングに参加しています

  ↓  ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝 | トップ | そら、満足する »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2013-06-10 07:17:39
我が家も天がわがまま放題だったから、
一度、訓練所のトレーナーさんにきて頂いたことがあったの。
でもね、結局飼い主の問題らしく、
トレーナーさんの前では若干いう事聞くんだけど、
私だとやっぱり・・・涙
そのしつけ教室、
埼玉~でもOKかしら?
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-06-10 08:27:43
・・・ってことはヒナも私も責任なのね(泣)
そらさんがワンコラするなんて意外だわ~
おっとりさんのイメージがあるから。
私も興味あるな~
一度だけしつけ教室に行ったことがあるけど
大勢の人と犬にビビって、完全に石になって
しまい、私からいっさい離れようとしなくて
それ以来やめました・・・
これも甘やかし??
返信する
Unknown (maririnhaha)
2013-06-10 08:29:31
まりりんも躾教室行きたいなあと思っているのだけど、
父さんの反対にあってるの。
他のワンコに威嚇されてストレス起こしたから。
でもまてが全てです、
そうだよね。
吠えないけど、待てイマイチのまりりんだもの。
返信する
Unknown (くぅママ)
2013-06-10 16:42:14
しつけ教室か・・・
行ったことがないな・・・
そっか待てだよね お外に行ったときに待てが出来たら 興奮したときにまてが出来たら
安全だし
頭にいれておこう!!
そらちゃん かーたん 頑張れ!!
返信する
空天ままさま (そらうみかーたん)
2013-06-10 17:18:46
うんうん、来て~
なんてね、埼玉にはもっといい先生がいて
きっといいお教室があるわよ

そうそらもうみが来たとき1カ月と
家を直すとき2か月半、訓練所に預けたの
でもほとんどよくならなくて…
昨日先生が言われた通り
飼い主の意識の持ち方だということが
よくわかった次第
教わってきたこと、伝えるからね
とにかくつけて待たせることやってみて
そら、変わってきたよ
(元がひどいからだけどね)
返信する
ヒナママさま (そらうみかーたん)
2013-06-10 17:22:24
うちもね
もっと大騒ぎして、ほかのワンコを威嚇するかもと
思ったけど
意外に平気で(一番年増だしね)
ただ落ち着きがないというくらい
最初大騒ぎだったワンコが
先生についたら、ピタッと吠えるのやめて
お座りしてるの見たら
やっぱり飼い主を見てるんだなーって

でもさ、ヒナあられちゃんは
ほかのワンコとかと平気でいるじゃん
そら、だめだったんだから(そういう機会もなかったけど)
とにかく飼い主の一言で
落ち着ける仔を目指します
返信する
maririnhahaさま (そらうみかーたん)
2013-06-10 17:24:42
まりりんちゃんは必要ないですよ
ほかのワンコちゃんと交われるし
カフェマットで待てるし
「お座り」と「待て」ができたら
合格なんですから
返信する
くぅママさま (そらうみかーたん)
2013-06-10 17:28:08
そうそう芸なんか何にもできなくていいから
待てることが大切って言われた
待てる=静かにできることだものね
そらはね、私たちの知識がなくて
社会化の時期をずっと家で過ごしてしまったから
お山の大将になっちゃったのね
お客さんに、吠えて威嚇するから
こんなチビでも不快でしょ
このままじゃかわいそうだし
ほら、これから皆さんと会う機会もあるかもしれないから
うふふ
頑張ります
返信する

コメントを投稿

しつけのこと」カテゴリの最新記事