そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

新小学校の開校式と夕焼け散歩♪

2016年04月06日 | お散歩

先月卒業式に参列して、その後閉校となった

とーたんと子どもたちの母校。

今日は

4小学校が統合して生まれ変わった新小学校の開校式に行ってきました。

秋田市で二例目となる小中一貫校(とは言わないんだけど)

校舎も棟続き

体育館やグラウンドも共有。

校長先生は1人…

なんだか、ずいぶんと経費削減されたなと感じたけれど。

さすがに新築の校舎は素晴らしく

こうして中学生も一緒になって開校式に参列し

校歌を歌ってくれたりするところを見ると

小さい子をいたわるとか、大きいお兄さんお姉さんを見習うとか

メリットもたくさんあるのかなと感じたな。

デメリットも当然出てくるだろうけど、それはその時ね。

新しい学校で読み聞かせができる日を楽しみに待ってます。

 

 

 

トリミンgooをした昨日の夕方

ワタシも早く帰れたので、お散歩へ。

そら、歩き出しはいつも調子がいいよね。

 

で、恒例いつもの車止めでは

やっぱり今年もダメだったか。

 

うーたんはもっとダメ。

 

夕陽を浴びて、神々しいそらと

 

うーたん。

 

ツーショット~♪

 

ちょっとの間に土手は春色になってたよ。

つくしと

すっかり開いたばっけ(ふきのとう)と

なぜだかたった一輪のたんぽこ(弥一郎語:たんぽぽ)

 

よしっ!

「たんぽこと犬」だぁ!と勇んで撮ったのに

あぁ、悲しいかな。

たんぽこはうーたんのお耳と同化してた〜(汗)

  

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬のながいきゴハン新連載... | トップ | クリスマスローズの色は…と踏... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽこ(*^-^*) (よたろうママ)
2016-04-07 07:11:24
おはよう(*^-^*)
どうして姉妹そろって車止めは嫌なのかな!?
不思議ね
うわあー、いいなあ、つくしにふきのとう
こちらでは見られ無いわ
たんぽこは見られるけどね
この前白いたんぽこ見つけて興奮したわ
(どんな興奮じゃ(笑))
自律、躍進、友愛、今の気持ちを大事にして羽ばたいて(^^)/
Unknown (雪太郎)
2016-04-07 08:34:13
小学生から中学生まで一緒って、いいと思う。
同じ世代だけで固まるのは、大人でもあんまり良い結果が出ないものね。
年齢の離れた人たちと上手にお付き合いしたり、お世話したりっていうの、大事よね。

たんぽこと犬、残念!
これからもっと咲きはじめるだろうから、また挑戦してね~。
Unknown (doll49002004)
2016-04-07 10:23:11
姉妹そろって、ここからは、通れないところって思ってるのかなぁ?それとも行きたくないのかなぁ?
そら、うみちゃんに、聞いてみたいですね!
あぁ、そういえば、昨日、トリミングでサロンに、ついて、我が家の子たちをお渡しして、同意書を書いてた時に、お次の仔がサロンに入ってきました。バッグには「そら」って名前が書いてありました。犬種が解りませんでしたが、真っ白な、小型犬でした。テリアっぽい顔が、ちらっと見えました。そらちゃん、という名前でなんとなく親近感がわきました。お話ができなかったですけど・・・(^^;
フキノトウの天ぷら、フキノトウみそが食べたくなる季節ですね!
Unknown (MARO)
2016-04-07 15:08:19
夕日に照らされたそらちゃんうーちゃんの2ショット
すごく素敵ですね❤
このまま飾っておきたいほどすごく綺麗です(^-^)
春ですね
小学生の時おままごとでよくフキノトウやつくしをとってご飯を作るマネをしていました(笑)日が暮れるまでたくさん遊んだなーー
家はずいぶんと田舎だし不便なことはたくさんあるけど、いい思い出ばかりで
東京に出てきて10年目になりますが、田んぼを見た瞬間に心が落ち着いたり(笑)私って根っからの田舎っこなんだなと思います(笑)
Unknown (ゆず&はにぃ)
2016-04-07 16:43:05
学校の統合は少し寂しいけれど新しい小学校で楽しい思い出をいっぱい作ってほしいです!
夕方お散歩しても寒くないのでいいですよね~
そらうみちゃん、車止めの先は危険だとおもっているのかなぁ。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-04-07 16:47:37
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


よたろうママさんへ
見た見た~!
「たんぽことよたくん」
まだこちらはたんぽこは早くて、これ一輪だけだったのよ。
つくしやふきのとうは終わっちゃったのね?

車止めはたぶん、何頭かのワンちゃんがマーキングをするんだと思うよ。
普通はその上にさらにするんだろうけど
うちの仔たち領土拡大の意欲がないから(苦笑)

そうだね。
子どもたち、みんな元気にすくすくと羽ばたいて欲しいわ。


雪太郎さんへ
たぶんね。
いいことの方が多いと思うよ。
今まではまったく違うとこにあったし
4小学校が一つの中学校になってたしね。
9年間、同じとこに通うっていうのもちょっと不思議な感覚だけどね。

昨日もお散歩できたので
リベンジしようとずーっと探しながら歩いたんだけど
見つからなかったの。
夢、幻?
はたまた老眼?
この一輪っていうのがよかったのになぁ。


doll49002004さんへ
どうして、ここがきらいなのかなぁっていつも思ってたけど
たぶん、この車止めにいつもお散歩する何頭かの犬がマーキングをするんだと思うよ。
普通はその上に上書きするんだろうけど
うちに仔たち、それだけでビビっちゃって…^^

ありますよねぇ。
同じ名前だと反応しちゃって。
朝の情報番組のズームインの旅するワンコが今シーズンは「そら」なんですって。
でもワタシめざまし見るんだよね^^

ふきのとうはもう全開で苦そうでした。
dollさん、ばっけ(ふきのとう)みそも作るの?


MAROちゃんへ
あら、ありがとう~^^
夕陽って浴びるだけで、美しく神々しく見えるわよね。
ワタシも浴びて写真撮ればよかった~笑

MAROちゃんの時代もそんな遊びしたの?
うちは今も田舎よ。
田んぼ見たくなったら、いつでも遊びに来て。


ゆず&はにぃママさんへ
(Yukiさんでもいいよぉ)
ワタシたちは小学校がとても近くに来たからいいんだけど、奥の方は寂しくなるんだろうなって。
やっぱり子どもの声が聞こえるって
なんだろ、とても元気が湧いてくる気がするもの。
そのうち慣れるのかなぁ。

たぶん、その車止めにいつもお散歩する仔たちがマーキングするんだと思うの。
その上に上書きしてやればいいんだけど
どんだけ、ビビりなのか…
あ、短くて脚が上がらないのか!
Unknown (doll49002004)
2016-04-07 20:33:39
フキノトウみそは、大好きです。
たぶん、私の作り方は、私流だと思うけどね!
私は、春野菜の苦みがあるのが大好物なんですよ、子供のころからでした。(^^;

あぁ~、車止めは、ほかのわんこのにおいがきついのかもしれませんね。嫌がるわけですね!
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2016-04-07 20:48:04
春野菜や山菜が苦いのは
冬の間にたまった毒素を流す働きがある故と聞いたことがあるよ。
よっぽど若いうちに摘んで、作らなきゃならないでしょ。

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事