そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

緑友学園北の森通信vol.15 お留守番はいやよ

2017年09月06日 | 緑友学園北の森通信

皆さん、こんばんは。

緑友学園北の森分校のかーたんです^^

お盆過ぎに一気に秋めいて、肌寒いくらいだったのに

昨日、今日と少し蒸し暑さを感じる秋田です。

でも我が家の『暑がりナンバーワン』とーたんが

エアコンどころか、扇風機も必要ないと片付けるくらいだから

(さすがに昨夜は後悔していたけれど)

例年よりはずっと秋の訪れが早い気がします。

 

四季なりの紅花いちごが再び咲いてきて

 

白いいちごも大きな実がなったなと思って

ひっくり返したら、喰われていた!

喰ったの、誰や〜!!

 

クーたんママさんからいただいた種から

ぐんぐん伸びて、フウセンもいっぱい出来てきたのに

1本だけ、枯れちゃったので

実を取ってみたら

あ、種入ってたのに、写ってないね(汗)

 

ぷるぷるミートの黒兎耳(くろとじ)ちゃん。

この前「折れちゃった」と記事にしたんだけど

あらま!

折れたとこから、発根してるし。

やっぱり、多肉は丈夫だねぇ。

 

カラフルなサボテンちゃんが新加入。

窓辺がカラフルになったよ^^

 

 

    

去年も行ったんだけど

地域の市民センターで行われた「巻き寿司教室」に参加した。

これは先生の見本。

渦巻き、とんぼ巻き

下は椿巻きと菊の花巻き

綺麗に巻けてるよね。

 

こちらは私のグループでみんなで巻いたもの。

矢印は私が巻いたもの。

なかなか、綺麗でしょ?

何事も雑できちんとができない私だけど、これはイケる!

HARUちゃんが大好きだから、今度作ってあげようっと♪

 

事務所でお留守番だったうーたんが

お怒りです(笑)

 

「てへっ、あたしとしたことが…」

我に返ったら、恥ずかしかった?

珍しく、かわいい舌ぺろ激写^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい日曜日はギョーパ! | トップ | 地震は大丈夫…幸せがいっぱい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生のと変わらないよ~ (よたママ)
2017-09-07 10:26:27
おはよう(*^-^*)
とーたんって気が早い方なの!?
東北地方は冬が早いと言うからどの程度涼しくなったのかは分からないけれど
こちらはやっぱり暑さ寒さも彼岸までで涼しくなったり蒸し暑くなったり
朝夕は気温も下がったけれど湿度下げるとまだ違うからエアコンつけるよ
苺は残念~
巻き寿司は先生のと変わらないじゃん
ドアップで写しているから丸く無いのが分かるけれど
引いて写したら分からなかったかも
お腹に入れば美味しいのは一緒だね(^^)/
返信する
Unknown (クーたんママ)
2017-09-07 18:07:05
こんにちは。
こっちは、外は涼しくなっても、家の中は、ムシムシしたり。
まだ、扇風機は、使ってるよ。
いちご残念!!虫も美味しいものは知ってるのよね。
私も、スイカをやられちゃったからね。皮固いのにね(^^;;
フウセンカズラ、種取れたのね。╰(*´︶`*)╯♡
うちも、たくさん取れたし、ヨレヨレなので、
昨日、抜いちゃったわ。
多肉ちゃん、強いね〜サボテンもカラフルでいいね。
私も何か買いたくなった!
お寿司、かーたん上手!!お花が真ん中にきてるし、
花びらも綺麗!近くなら私も呼ばれたい!笑
↓↓
文句ばっかり言う単なるクレーマーじゃなくて、
いいところは褒めて持ち上げて、サービスさせたわ。
関西人だからでもあるけど、年の功よ。v
うちのダンナもちゃっかりしてて、
モデルルームの、まな板とか水切りカゴをちょうだい!と
もらってた。私より上手。( ̄∇ ̄)
営業マンは、他の方にナイショにしてて下さいねと。
あっさりくれたのを、思い出した。(⌒▽⌒)
返信する
よたママさんへ (そらうみかーたん)
2017-09-07 22:08:01
あー、気が早いとこもあるよ。
秋田も例年なら、彼岸までは暑い日があったりするけど、今年はほんと秋めくのが早かったのよ。
さすがの暑がりとーたんも…

巻き寿司、まぁるく、バランス良くはとっても難しいのよ。
でも、私の菊の花巻きは上手でしょ?
きっともう一度やっても、同じようにはできない(汗)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2017-09-07 22:17:04
そちらは気温が高かったり、すごく低かったりで
体調維持が大変でしょ?

うんうん、お花も嬉しいけど
種が採れるのも楽しいねぇ。

上手でしょ? 菊の花巻き。
多分まぐれなんだけど
ちょっと練習して、自分のものにしたいわ^^

そっかぁ。
私たちはそもそもそういう風に上手に言えないわ。
でも友だちからもかなり情報収集してるから
息子の一世一代の大きな買い物の援護射撃は頑張るわ!!
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-09-08 08:10:57
あぅー、イチゴちゃんがッ!やられたね。
虫か小鳥か、わかんないけど、ヤツラも美味しいものがわかっている。
うちもクーたんママさんに貰ったフウセンカズラの種、出来てるよ~。
昨日は雨だったので、今日乾いてから採取しよう。
これで来年も植えられるわ。

そうそう、うちの黒兎耳ちゃん、元気なんだけど伸びないの。
日光不足かなぁ。
モンステラは玄関ポーチで酷暑に耐えた鉢の方がチョー元気!
なんと出る葉っぱ出る葉っぱ、切れ込みが入ってるのよ♪←当り前?
今度写真撮って見せるわ。

巻き寿司、お花のがすごく綺麗にできてる!
トンボちゃんはちょいとグラマーだわね(笑)
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2017-09-08 21:12:52
以前鳥にやられた時は
綺麗にヘタのとこから持って行って
そこらにヘタだけ置いてったから
この汚い食い方は虫だと思われるわ。
それにしてもぷらぷらぶら下がっているイチゴを
こうやって食えるって、すごい技術ね。

うちの黒兎耳ちゃんも新しい葉っぱが2枚でたくらいでフリーズよ。
でも折れたとこから、ちゃんと根が出てるから
やっぱ生きてるのよね。
夏はみんなお休みなのよ。
モンちゃんも正直だね。
切れ込みが入ったなんて、かーたん感激!

ぷぷっ。
とんぼちゃんの胴体が高野豆腐なのね。
先生が薄味にに付けてくれたの。
そのふっといとこがちょうど出ちゃったわ。
でも羽根は上手でしょ^^
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-09-09 14:15:04
多肉ちゃんは、元気な植物なんですね!

また、可愛い素敵なおいしそうな、巻きずしですね(^^♪

これって、金太郎あめみたいな感じで一つ一つのパーツを作っていくようですね。
私も料理教室で作ったことがあったけど、パーツが大きくて巻いたらはみ出ていました(><;
アート感覚って難しいですね。
返信する
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2017-09-10 22:13:53
そうみたいですね。
簡単で丈夫だから、今人気があるようですよ。

そうそう、金太郎飴ですよ。
目、羽根、胴体を差し込んでいき
くるりと巻き上げるんです。
去年はアンパンマンもやってみたけど
なかなか難しいですね。
とりあえず、自分でも練習しないと^^
返信する

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事