そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

地震、暴風、大雪も?

2021年02月17日 | 季節のこと

土曜日の深夜、くつろいでいるところへ襲った大きな地震。

秋田は震度4だったけれど、かなり大きく長く揺れた。

うーたんのビビりようったら…かわいそうだけど、笑える。

 

 

そらはまったく平気。

ぐっすり眠っていたのに、目が覚めたくらい?

東日本大震災の余震だと言うけど

福島、宮城の皆さんはかなり驚いただろうし

「またか!」だったでしょうね。

津波と大怪我の人がいなかったのが、せめてもの救いだね。

 

そして昨日から、暴風が吹いている秋田。

33メートル超だったっていうけど

ほんと、地震並みに揺れたよ(笑)

この後、雪も降るらしいけど

今年の冬は、おかしいよなぁ。

 

 

 

さて、先週の祝日(11日)には

みんなでスキー場へ。

私たち夫婦はウィンタースポーツはまったくやらないんだけど

息子夫婦はスノボーをやるので

2人が思いっきり滑れるように、私たちはあひるとひよこのお付き合い。

あひるが乗っているのはストライダーと言う乗り物。

ペダルのない自転車。

これにスキー板みたいのをオプションでつけてるの。

怖いもの知らずのあひるはじぃじを引きつれ

もっともっと上と登っては滑りを繰り返し

そろそろ、お疲れかな?と思わせてから

私を見つけてのの豪快な滑り。

 

でも

乗ってみたいひよこに一度も貸してあげない暴君でもあります(汗)

 

 

    

あひるとひよこのえにっき

    

(雪太郎さん、「絵日記のようなブログ」で思いついたよ。

あひるとひよこ目線の絵日記にしちゃえばいいのよ!)

 

【ひよことうーたん】

ひよこ:あたちはうーたんがだいしゅき

だから、これかちてあげる

(うーたんのですけどね。今はいらないらしい)

 

ひよこ:これはだめよ。あたちのドキンちゃん♪

(人が持ってるのが欲しいのは人間も犬も同じ)

 

【おさんぽしたよ】

あひる:にちようび、おてんきがよかったので

とととひよことばーたんとうーたんとおさんぽしたよ

そらはあるかないから、だめなんだ

 

まだ、ゆきがあるところもあって、あるきづらいなぁ

 

 

 

(うーたん、お気の毒です)

あひる:うーたん、またおさんぽしようね

 

 

ひよこのネネちゃんとリリィちゃんにタイツできました。

 

履いてもらうと、ぴったり。

冬もあとわずかだけど、あったかくしてね^^

(ネネちゃんとリリィちゃん:おそいよー)

 

スキー場であひるとひよこの首元が寒そうだったので

ネックウォーマーを作ったんだけど…

この後、このフリース生地で帽子も作ろうとして

事件が!

で、長くなるので、そこは次の記事で^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の振り見て、我が振り直せ | トップ | ありがとう、さよなら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2021-02-17 22:10:11
こんばんは。
地震はびっくりだったよね。
こちらも揺れたのよ。震度4
クーたんも震えてたくらい。
コロナもあり、もうすぐ10年というのに、
大きな地震なんてね。自然は容赦ないね。
スキーに行ったんだね〜
あひるくんの乗り物、ストライダーというのね。
ブレーキはないんでしょう?
危なくないの?って思っちゃう(・・;)
お散歩、ふたりは楽しそうだけど、
うーたんのお顔が(笑)
お人形のタイツ、いいのができたね。
お洋服も編んだのね。可愛い♡
いっぱい作ってあげてるのね。
ひよちゃんも喜んでるでしょう。
お次は、ネックウォーマーも!
ミシン大活躍!
で、事件とは??
Unknown (雪太郎)
2021-02-18 07:26:12
地震、10年経っても余震だなんてねー。
東日本大震災がどれだけ大きな地震だったのか、よくわかるわ。
停電や断水してるとこ、早く復旧できるといいね。
ほんと、五輪どころじゃなくて、被災地にしっかりお金使ってほしいわ。

ひよこの絵日記は可愛い♪許す(笑)
納得いかない顔のうーたんも素敵(爆)

お人形のタイツもまだまだ活躍しそうな天気よね。
秋田の暴風雪、テレビで見たけど、凄まじかったわ。
台風並みの風だもの、家も揺れるよね。

んで、ミシンの事件とは何だろう~?
私も今、ミシン使ってるんだけど、夏ワンピを縫ってるので、寒いの。指先が(笑)
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-02-20 07:37:13
関東でも震度4だったもんね。
同じ震度でも地盤によって感じ方も違うだろうけど
ここもほんと、揺れたわ。
それに夜中だったってのが、恐怖を倍増させたよね。
まだまだ余震が続くんだなと地球の不思議さに身震いしたわ。

ストライダーはブレーキなしで、足で漕いで行くの。
だから、坂道とかで事故が起きちゃうのよね。
でもスピードでるから楽しいみたいよ。
あひるはちっちゃい暴走族みたい(笑)
ここは雪だし、坂の斜度も大したことないから
足でブレーキかかるけどね。

お人形のお洋服は去年(ってか1年前)編んだの。
ミシンは買う予定がなかったから。
編むのは一定の時間がかかるから、できた〜!の達成感は早く得られるよね。
まぁ、こういう場合の事件は指を縫うか、ミシンが壊れるか…(笑)
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-02-20 07:42:41
ほんとだよねー。
地球というか、日本の地層は不思議がいっぱい。
それにしても、怖かったよ〜。
そうね、橋本さん
どんな仕事をしてくれるのか。

今回もすごい風だった。
でもね、ここらは雪はほとんど降らなかったのよ。
(もちろん、県南はすごかったけど)
雪太郎さんのとこの方が多かったよ(笑)

絵日記、これからも書かせてね。
いつかあひるとひよこが見たら、喜ぶかなぁ。
そして成長して「こんなこと書いて!」って怒られるばーたん♪

まぁ、ミシンがらみの事件は指を縫うか、壊すか。
雪太郎さんも去年買ったのよね。
マスク縫うために焦って買って、いわゆる”安物買いの”ってやつよ。

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事