So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

春ですね

2024年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム
ひさびさに農園に行ったら、いつもアドバイスくださるお姉さんと偶然会えて、ありがたいことにまた種をもらって蒔いてきました。

つい野菜を収穫することを目的にしてしまうんだけど、「土のために」種を蒔いたり、雑草を残したりするんだよと教わっています。

キャベツはほぼトリに食べられてしまい、少し残ったほうれん草を収穫。

この春から、所沢のボーカル教室で週に1~2度レッスン開始しました。
オーナーさんとは年末頃に知り合いましたが、教室は1か月ほど前にオープンしたばかりで生徒さんも少しずつ体験レッスンが入ってきた段階です。

最近は、YouTubeで人気のシンガーさんたちの曲とか、韓国ポップスとか人気なのだそう。

洋楽、ジャズスタンダード、ボサノバという慣れた分野なら伴奏もレッスンもすぐできるのだけど、
なかなかに私も鍛えられています。

自分がやってきたことの中から、どれだけ当てはめられるかというところなので、
普段の自分がやっている音楽を常に広く高い視点で捉えておくことが大事だなって思ってます。

最近ハマっている苫米地博士風にいうと、抽象度を上げるということなんだろうな。

そして、私も来月から念願のフースラーメソッドを学べることになり、ひとまず初回レッスンを申し込めたところです。
声を聞いていただいて、手術後の状態に問題なければレッスン継続できるということなので、どうなるか・・ですが。