鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

加湿器

2016-11-05 07:40:56 | 日記
おはようございいます。

窓を開けた時、出た言葉は
「ああ、そう」でした。

もう降っちゃうのねそーなのね。
いや、そうよね。だって冬だもの。

今年は川霧写せるといいですなあ。

さて仕事で暑苦しく語る取引先や
目上の人達に、ずーーーーと同じ相槌を打つのも
なんか芸がなさそうですよね。
「ええ」と「はい」だけ。
たまに間違えて「へえ」になったり。
そんなときは、ちょっとだけ相槌を変えてみましょう。
※会話は文例です。

「で、俺はこうあるべきだと会議で言ってやったのよ。
 君も聞いてただろ?」

「はい」

「会社の事を考えたら、そっちの方が絶対良いんだけど
 俺の感覚って上層部に理解されるのに時間がかかってさあ。
 辛い立場なわけ、判る?」

「ええ」

「でもここで、なにくそ!って頑張るのが
 結果出せる人間だと思うからね、
 俺の周りに誰もいなくても
 俺は一人走り続けてるんだ」

「マダガスカル」

「今、なんて?」

「わかります、と。」

「あ、そうなの?だからさ、うちの会社ってのは
 結局現場を見てないと思うんだよね。
 現場見てたら、そんな企画絶対無理って判るもんね」

「カポタスト」

「え?」

「かもしれません、と」

「そうなの?ほんとに?」

「お仕事でお疲れなんじゃないですかね」(にっこり)

まるで興味ない自慢話や苦労話も、これでスリルが加わって
楽しめることウケアイですよ。
なんて思ったのは、どうにも電話の向こうの人の話が
聞き取りづらくて復唱すると
「違います」ってことが続いたからでございまして。
いっそ聞き間違っちゃうなら
言い間違っちゃったのテイでなんか変な事言っちゃおうかしらと
仕事中に思いついちゃったからなの。
でもいざ使ってみよう!と思ったら、そこからは見事に
聞き取れて出番ナッシングでした。

なんて話をしたかったわけじゃないざます。

皆様はもう、加湿器出しましたか?
うちは先日出しました。
ええ、カムイ師匠の毛が静電気でウニみたいに立ってきて
さらに歩くときに明らかに猫の体から
パチパチ聞こえて来ましたのでね。

前の部屋より狭いとはいえ、空間の取り方が違う今の部屋。
もう1個くらい置いた方がいいかもなあと
ふんわり思いました。
とりあえずカムイ師匠のホッカペ近くに置いて
静電気防止です。

昨日買ったカボチャ、1/4個で98円でした♪
わーいわーいとレンジでチンしたら
ベチャベチャな子だったので、
ホットケーキミックスに混ぜて、砂糖と油と卵入れて
焼きました。
焼いてやりました。

パウンドケーキ風(笑)。
下焦げました。
まあね、卵も入れたならバターも入れるべきだったかも。
失敗失敗。
結局ホットケーキの味なら
砂糖とか油とか入れるんじゃなかったと反省しました。
でもカボチャが消化できたので満足です。

師匠はベランダにいる時間が短くなりました。


気になっているのはカメムシの死骸。


お腹を向けたら死んだサイン。
母が昔教えてくれました。

動かないねえと、カムさんに話しかけたら
カムさん速攻で家の中に入ってきました。


寒くなってきましたね。
皆様も、風邪などひかぬようにご注意よ。

良い1日をお過ごしください。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忌々しい白いやつ (ケイエス)
2016-11-05 08:41:36
>窓を開けた時、出た言葉は
「ああ、そう」でした。

私は『うわ~~~~~~~~~~!!!』でした。

白くなってる!ああ、本当に北海道は早い!
同じフロアの子で土曜日から日本に行ってるのがいるんだけど、日にちは不明だったけど北海道にも行く予定なの。
「雪降るってよ」って言ったら「えー。マジ?もう?」
と言っていたから彼女も私と同じリアクションになると思う。
白い風景もやっぱりキレイだね。
だけど車運転する立場だと思い切りFuck!てなる。

今度かぼちゃが水っぽかったらいっそのこともうスープにしちゃうか、カレーに混ぜてしまうとか。
あのパウンドケーキも美味しそうだけどなー♪
返信する
Unknown (ベル)
2016-11-05 09:58:49
うわー凄い 
窓を開けたら雪景色
めちゃくちゃ寒そう
冬は好きだったんですけど年とるにつれてあちこちが痛く
なるんで嫌いを通り越して恐怖になってきてるんです

大変ですね会社で武勇伝聞かされても退屈なだけ
幸い私には話しかけてくる人いないから楽ですよ
PCもスマホも縁がない遅れたおっさんですので気軽です

気温が低くて目いっぱい暖房してるから加湿器必需品なんでしょうね
この辺ではあんまり加湿器使っているの見かけないです
2重窓などの結露対策等できていないので加湿器使うと窓が曇ったりするからかな?
カムイ師匠新しい爪とぎお気に入りで定位置威なっていますね
可愛い置物です
返信する
もう冬ですね。 (jerry_emma_laura)
2016-11-05 10:15:27
solo_pinさま。もう雪世界ですか。凍っていませんか(心は暖かいでしょうが)。師匠も冷たいベランダでの遊びもおしまいになりそう。
これからの通勤は気をつけてくださいね。すってんころりんで怪我なされないように。良い週末を。
追伸「バター」は入れないと焦げちゃいますよ。でも美味しそうです。
返信する
Unknown (くろうさ)
2016-11-05 10:53:59
スリルな相槌・・・
おもしろーい!!(≧▽≦)
と、笑いながら読み進めていったら・・・
実際、使おうとしたんですね!?Σ( ̄□ ̄;)

そのチャレンジ精神、スゴいです!

私も今日から・・・使えるかな?(^o^;)

北海道は真っ白ですね。
こちら、西日本は晴れてますよ(^-^)
返信する
Unknown (アンズミルク)
2016-11-05 14:12:15
こんにちは(o^∀^o)/
まずは昨日の補足からマタタビの実は「生」であげないで下さい。乾燥させたやつは大丈夫らしいけど、心配なら獣医さんと相談して下さい。フレッシュなのはやめて下さい。

北海道は真っ白。
寒いのは嫌だけど、吹雪くのは嫌だけど、雪が降るのはうらやましいです。

スリルのある事を考えますね(◎o◎)実際にそういうやりとりをやるのは勇気が要ります。

今日は「夜行性」について話しますね。興味がなかったらスルーして下さい。

実は猫は夜行性ではありません。「薄明薄暮」と言って、明け方と夕方にエサとなるネズミの動きが活発になるので、猫もこの時間帯に活動するそうです。
夜、寝る時に電気を消すと猫は夕方と認識するので、運動会が始まります。それが嫌なら寝るよりも早い時間に電気を消すと良いそうです。

長くなりましたが以上です。この話が少しでも役にたったら嬉しいです(o^∀^o)
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-11-05 15:28:09
見渡す限り、白銀の世界ですね。
うっわ~綺麗~って思ったのですが、
寒いんでしょうね~。
カムイ師匠もベランダがきつい程に。
上からの師匠が、パラソルチョコレートみたいで、萌えます。
マダガスカル、という相槌、笑わずに発言できる自信が
ありません(笑)。
でも私も聞き間違いが大変多くて、浜松営業所からの電話を
浜松栄次郎さんからと取り次ぐのも日常茶飯事です。
反省してます。
こちらは、今日はポカポカ陽気なんですが、
solo_pinさんは、充分に暖かくして過ごしてくださいね!

返信する
Unknown (桜 源八郎)
2016-11-05 15:49:20
うに師匠、こんちわー!
師匠の発する静電気を蓄電できたらエコになるのにねぇ〜〜

カポタスト!!!!!(笑)
その言葉を聞いたのは何年ぶりだろ〜
もしかしてギター弾くの?

雪ですねぇ。
積もりましたねぇ〜
この季節、ぬくぬくモコモコの師匠を抱いて暖をとろうとしてバチッってなっちゃうと困るから加湿器は必須ですな♪
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2016-11-05 18:01:18
うわ~~~ってほど降らなかったし
お昼からは雨だったのでベッチャベチャだったんだよねえ。
いっそ雨の方が「うわー」でした(;^_^A

お友達、北海道に来るのね~。
今年の冬は雪降るの早かったし
足元気を付けたほうがいいかもよ~♪
ケイエスさんも日本に来た時には是非是非といいたいけれど
何せかんせ、夜には不便よね~北海道。

スープいいね!
今度はスープに入れるよ~。
カボチャのタネがある「ワタ」の部分が
一番栄養あるんだってね?
ということで、今度スープ作る時は、
あのワタも入れちゃおうかと考え中~(*^▽^*)
返信する
ベルさま (solo_pin)
2016-11-05 18:08:48
こんばんわ~。

まだプラス気温ですのでね、
アホほど寒くはないんですけれど。
それでもベランダに長居はしたくない寒さです(笑)。
冬場が恐怖!
身体の事情とはいえ、なかなか不便ですね。
どうぞお大事になさって下さい!

喋りたがりというのは悪い人はいないのですが
中々面倒臭い人が多い気もします(笑)。

そうですね~。
断熱材わっさり入った北海道の建築物でも
やっぱストーブは必須、そこで空気乾燥するので
加湿器も必要になります。
洗濯物を部屋に干すから、加湿器代わりになるというかたも
いらっしゃるんですけどね。
こちとらそんなもんじゃ賄いきれんくらいの
乾燥具合ですよ。

有難うございます(#^.^#)
何のスイッチなのか、新しい爪とぎ気に入ったようです。
でも妥協してるって顔もしてるので
やっぱり前のタイプのツメトギは必要でしょうな。
ちなみにドングリはもう飽きたそうです。
猫ってやつぁ・・・。
返信する
jerry_emma_lauraさま (solo_pin)
2016-11-05 18:11:25
こんばんわ~。
冬ですよ~。
でもこの季節にしては積雪具合が
ちょっと多いようです。
層雲峡という道東寄りの温泉街では
既に30センチ以上積もったようですよ。
こちらはお陰さまで、
まだプラス気温ですのでね。凍りはしないです(#^.^#)

本当にね、多いんですよ冬場の骨折。
道路が凍るからしょうがないんですけど。
妊婦さんとかご老人とか大変そうです。

バター入れますか(笑)。
オリーブオイル入れましたがやっぱ足りなかったようで
焦げちゃいましたものねえ。
アドバイス有難うございます(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。