鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

下には下

2014-09-30 07:27:15 | 日記
昨日の記事にコメント・アドバイス有難うございます!
西向きにそんな秘密(秘密て)があったとは!
良い部屋ぼちぼち探したいと思います♪
カムさんモコモコですよ~。
これから寒くなると、モコモコに長さをプラス、になります。
それでもうちに来て初めての冬よりかは長くならなくなりました。
猫は毛で調節出来るんだな~。

クマさんの話も引き続き有難うございました~。
気になるクマさん。
みんな上手い事丸く収まればいいのにね。
そのためだったらあたい、車買うの我慢するよ!(予定もないが)

昨日、お布団敷いている時にカムさんのオモチャを踏んでしまい
そのまま、すってんころりんしましてね。
尻もちはまあ、いいさ。
手をついたのが猫トイレの砂の上だったというね。
ええ、カムさんのトイレの中に手を突っ込んだ状態でした。
おちりと手は痛いわ、子供の時以来の砂場の感触だわで
悲喜こもごもな夜でした。
昔ねえ、お外歩いてたら犬のウン●見つけて、
よけようとしたらよろけましてね。
転んで手をついたのが、まさにそのウン●の上だったことがありました。
あれ以来「犬のウン●踏んだ!最悪や!」って言ってる人には
「最悪ってのは犬のウン●をよけようとして転んで、うっかりウン●の上に
手をついちゃった時の事をいうのよ」と諭しています。
(朝からウン●ウン●うるさいわねあたいも)

最悪って決めつけるのは早いのではって時、ありますよね。
よく「最悪ー」って言う人いるけど
貴方が思う最悪ってその程度なら、
この先を生きて行くのはさぞ大変でしょうね。
そう思う事、多々あります。
最悪なんて滅多に来ないよ!大丈夫!
振り返ったら「あれが最悪だった」って自覚して愕然とするんだよ(笑)。
最近お仕事ダルダルな態度で感謝を忘れていたあたいも
自分に喝を入れて頑張ろうと思います!
(途中でいいたいこと見失ったので、無理矢理着地)

マッサージを待つ猫。


でもおちりの猫砂とられたりコーミングされたりで
結局やなことされた感満載。
くるりと転がって、牙と爪で応戦です。


食欲が倍増しております。
冬眠しないくせに、冬場になると貯め込もうとします。
人間も「食欲の秋」いってるから同じことでしょうかね。
寒くなると、溜まってる脂肪はさておいて
さらなる脂を欲するのかもしれません。

9月が終わるね。
しみじみと噛みしめてお仕事しましょう。
いってきまーす。

あさっては10月

2014-09-29 07:10:08 | 日記
昨日の記事にコメント有難うございます~!!
クマ対策で、思わぬ心温まる話。
おばちゃん感動致しました。
熊を”駆除”するんじゃなくてね、
どーやったら上手い事やってけるかなーって考えてくれてるってのが
また良い話でないのさ、と思うわけ。
どうか北海道の人たちもそんな風に考えて頂きたい。
クマだって神様なハズなのになー。

御嶽山噴火。凄いことになってますね。
噴石が落ちてくる様を伺うと、怖かったろうなーって思いました。
見つかって無い人たちも、早く見つかるといいですね。

週末はゆっくり、のんびりしたような(あんまり覚えてない)。
ただ、猫がまた折り詰めになってるのは見ました。


今週にはもう10月に入るんですって。
もう寒くなるんだよー(涙)。
また雪に閉ざされた季節が来るんだよー。
ストーブ炊いて、暖かいもん食べて熱燗飲む日が・・・。
あらやだ、結構冬もいいじゃない。
うちは北向きなので特に寒かった昨日。
お外に出た方が暖かかったです。
やっぱねー。
カムイ師匠は何も言わないけれど。
お日様入る家に引っ越したいよねー。
どうでもいいけど賃貸ってなんでこんなに「西向き」が多いんだろう?
東向きを探しても今の所1件しか見当たらなくてね。
しかも家賃が今の所より2万増し。
悩ましいっす。
内壁も、カムさん地味にあちこち爪研いでるのを発見し
あたいはあたいでコーヒーだのワインだの飛び散らかした
拭き残しがあるのを発見し、あーあーあーって言いながら
やっぱクロスは一度張り替えて返した方がいいかなと思ってみたりもするわけ。
敷金で直しきるかなー。

カムさん、おかあちゃんはカムさんに太陽をプレゼントしたいの。

「んー」

そしたらぬくぬくでお昼ね出来るっしょ?

「別に今でもぬくぬくにゃ」

まあ、この部屋も前の部屋の暗さに比べたら
全然明るいんですけどね。
だから見誤ったわね。ここ、直射日光入らなかったもんね。
住みやすい部屋だから不満はないけれども。
ぼちぼち考えて行きます。

さて月曜日。
月末ですってよ奥さん!
事故のないよう頑張りましょう。

いってきまーす。

知らないあいだに

2014-09-28 07:47:26 | 日記
新しく出来た赤レンガテラスには、有名どころのご飯屋さんやパン屋さんが入ってます。
coronというパン屋さんは、以前「嵐にしやがれ」で大泉洋さんが
買って行ったパンですね(確か)。
モンベルも入ってるんだよ~♪別に山に登らないけど
ああいうグッズって見るの楽しいです!アウトドアはしたくないがグッズは好き!
知らない間に札幌は、どんどん都会になって行っておりますよ・・・。

昨日、またイクラを漬けました。
どんだけ魚卵好きなんだと言われそうですが
今回は冷凍に挑戦です。(挑戦もなにも)
生筋子は250gで1,000円くらいで買いました。
カムイ師匠にとっては、もう見慣れた光景。


「でもひょっとしたら、カムのおやつかも」

そんなわけないですが
人の足に横っ腹くっつけて立たれると、
更にその体勢であたいを見上げると可愛さのあまり
何かあげたくなります。
でも漬ける前のイクラは食べませんでした。
そのまま醤油・みりん・お酒で漬けました。
でもイクラってバラバラにするのに凄くお水とガスを使うので
お金かかるっちゃ~かかってるかも。
気をつけよう。甘い言葉と生筋子。

猫の雑貨って見てるだけで楽しいですが
先日、病院に置いてあったパンフレットで
こんなのを見つけましてね。
可愛いな~、欲しいな~って思ってたんです。
そしたらさ。
金曜日だったかに、もっさい感じのサラリーマンが
鞄にこれ、つけてたの!
急に高感度アップよ!猫好きなのね~♪みたいな暖かい気持ちになりました。

食欲の秋とスポーツの秋が来たカムさん。


何やっても可愛いんだから、猫って羨ましいですね。


無邪気に人の顔におちりつけて寝ていても
愛しさ倍増ドン!ですよ。
(なかなか起きない飼い主の顔におちりをつけた猫)
これが人間だったら殴り合いのケンカですものね。

さて今日は日曜日です。
カムさんのご飯も調達せねばならず
カムさんの夏ベッドも洗わねばならず
カムさんの御誘いにもなるべく答えねばなりません。
カムさん奉仕デーなんです。
皆様も良い日曜日を。



マルちゃん頑張った~しやがれ~

2014-09-27 22:47:10 | アラシゴト
まさか、櫻井翔クリフクライム制覇祝いよりも先に
しやがれのマルちゃんを先にするとは。
いやもー翔さんのクリフクライムは、見て感動したけど
記事にする気が中々沸かず。所詮そういう立ち位置なんだ彼は。

高級マンションから聞こえる謎の絶叫。
入ってみたら「やっぱりね」の丸山隆平。
ご挨拶は”アース”。


ちゃんと自分で確認しないから、
思った以上の重量を上げる羽目になるマルちゃん。


さとっさんご指名。
二人でセットを見ると「歌のおにいさん」見たくなるから不思議。
あのドラマの木村佳乃さん良かったな~。
重りを引っ張り上げて、そこから降ろす時には
急に降ろしちゃいけないんですって。


ガンって”行っちゃ”駄目なんです。


ガンって”言っちゃ”ったんです(笑)。

そっちのいっちゃだめ、じゃなかったんだよ~さとっさん(笑)。
真剣にやってるからこそ、笑いが出るね。
違うー!って突っ込んじゃったもの。

笑顔振りまいて。



「オレのチン●触んな」って怒られるマルちゃん。
多分、ほんとにそんな気はない。

ショウ!の所はもう、ほんと凄いなと。
まずピンでやるのね。


その後、翔さんを売るニノさん(笑)。








マルちゃんが説明している間に、ひょいひょい出来ちゃうまちゃき。



みんなで話ししてる間も、ひょいひょいやれるの。
マルちゃん慌てて押さえるの巻。

潤さんのまなざし。

一度この距離で、見つめられたいものよの。
例え睨まれたとしても、すっごいドキドキしそうです♪

この回は、次の葉加瀬太郎さんも良かったです。

その前の、かつらイジるのも良かったです。


まあ結局、櫻葉が楽しくて良かったなと。

ほんと楽しかったです♪

秋だから

2014-09-27 22:13:20 | 美容室
美容室に行って来ました。
ここんとこ浮気せずに行っている(とはいえ間隔は長い)美容室です。
店長さんが、メルマガ送って下さってましてね。
それで「あー行かなきゃ・・・」と思ってたんです。
ちょうど、髪の毛も荒れ狂っていたし
先週は結構暇だったので、美容室の予約を入れました。
そして今日行って来ました。
ええ、あたい行って来ました(しつこい)。

GONZOさんは今回で3回目?4回目?って思って
スタンプカード見たら7回目にスタンプが(笑)。
3~4回ミッシングしてるんですけど、大丈夫かあたいの脳味噌。
「髪の毛伸びるの早いですね」とさりげなく言われる(笑)。
実はちょっとだけ気にしてる。
若い頃からそうなんだよね。
速度落としていいから、もっと密集度上げてほしい。
まーでもここの店長さんは良い子なので、嫌な気もせず。
人の話し方って大事だよなーって店長さん見て思うんだ。
相手を不快にさせるかさせないかって、話し方だよね。
あたいはつい、ワーっと喋っちゃって反省なの。

今日は「秋だし」ということで、少し落着いた色希望。
店長さんに「グレーとベージュを合わせた”グレージュ”ってありますよ」と言われ
ナニソレナニソレ~♪って思って、それにしました。
ええ、写真でお店出来なくて残念ですが
とっても落着いていて良い色です!
ほんとは黒にしてって言いたかったけど、こっちにして良かった!
すっごくいい色だよ!
グレーとベージュを合わせた・・・わけでもないんだな。
ネットで見たら2013年から出てる色らしいですが、あたいは知らんかった。
そしてこの秋にチョイスして良かった。
夏や春じゃ合わないよね~(言うほど美容室行ってないやろ)。

色を染めてる間に、メニュー頂いたのでカフェオレ頼みました。
出て来ました。


可愛いー!!!
あたいが猫飼ってるの知ってるから猫のマグ?マグ?
可愛いよーん♪
そしてハロウィンツボ(壺?)に入ったキャンディ~♪
このお店に来ると、なんか女子になった気分になるわー。
日ごろが親父だから、余計にそう思うわー。
あまりの可愛さに、預けていた荷物持ってきて貰って
写真写さして貰って、ごっきげんだったのでした。

髪の長さは、冬も来るしでそんな変わらず。
でも良い感じになりました(*^_^*)
有難うございましたなの。

【美容室 GONZO
北海道札幌市中央区南3条西3丁目8-1 エテルノ札幌ビル8F
地下鉄『大通駅』徒歩5分、地下鉄南北線『すすきの駅』から徒歩3分