ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

おみやのしごと

2017年09月06日 19時47分01秒 | 總宮神社

こんばんは

雨が降りそうで降らないけど、時々雨模様の長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

今日も忙しい1日を過ごしました

午後からは地元中学校の総合学習

こういった事をするのも、お宮の仕事

年間を通して、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生の学習会があります・・・

大学生は卒論に祭りにテーマを絞ったり、地域づくりにテーマを絞ったり・・・

その助言や取材

幼稚園は地域文化に触れあうこと・・・

小学生、中学生は地域の文化発見

ご祈祷をしたり、祭りをするだけがお宮の仕事じゃなく、多種多様です

だからたいへんな仕事なのです

半日、学習会でぐうじのお勤め終了

このログは生き生きした地域の学生を取り上げていますので、そのままモザイクなしでUPします

不都合な方がいらっしゃいましたらコメントからどうぞ

元気よく、礼儀正しい学生たちでした

としょりのぐうじより、パワーがないけどね

遠慮深いというか、東北人なんだなぁ

ステキにレポートにまとめてくださいね

そんな午後が終わり・・・

19:00から獅子舞稽古

21:00過ぎまで稽古が続きます

明日は午前~午後、終日別の市内中学校の総合学習

そして大安だべぇ・・・

忙しい明日になります

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダー集う自家製麺KEN | トップ | 社務所に3泊するライダーK野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宮の仕事 (Douglas 0462)
2017-09-06 22:06:51
ぐうじさん、こんばんは

いたいけな未成年者に何させてるんですかぁ⁉。Σ(゜Д゜)

でもそんなぐうじさんが素敵です。(*´ω`*)
返信する
ノリ (ぐうじ)
2017-09-07 09:06:30
ダグラスさん

おはようございます。

ほんと、中学生はピュアです(^^)/

ぐうじ・・・

はしゃぎすぎっすかね(^^♪

学生たちにはいい経験になったと思います(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事