ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

平成27年縄文そばの館さん、まもなくファイナル

2015年12月11日 19時44分03秒 | そば

こんばんは

雨の大安金曜日

皆様の地域ではお天気、如何でしたか?

大安とあっていつも助勤(じょきん=手伝い)をいただいているTさんが来社

Tさん「ランチごちそうすっから、いっしょにどっかいぐべ」

本当ですか?

Tさん「いっつも世話になってっから」

   

どこでもいいというので、長井市草岡「縄文そばの館」さんまでやってきました

    

いろいろTさんもたいへんですが、なんとかやっているとの事

ランチ後に地鎮祭もあり、忙しくしてるんですねぇ~

社用車で10分かからない位置

Tさんは初来店

しか~~~~し・・・

縄文そばの館さんは・・・

 

  なんと・・・

 

今週で冬季休業です

毎年の恒例で、んんまい蕎麦なのですが、また春から営業を始めるんです

(年越しそばだけ注文とって販売営業)

今日は予約席も含めて満席でしたよ

メニューはこんな感じ

せっかくごちそうになるのでぐうじは「天ざるそば」にしました

Tさんはそれの大盛り

これがTさんの大盛り天ざる

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

枡が2つってすごいですね

  

こっちがぐうじの「天ざるそば」

ここは天ぷらがお奨めです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 おいしいので、麺つゆにつけるのはもったいなく・・

塩でいただくとまたおいしいですよ

エビもサックサクで、身がレアなぷりぷり感

でも、お蕎麦もおいしく、やっぱぐうじは別々に食べるのが一番好きです

今年の縄文そばさんの出来はいがったなぁ~

そばとそばつゆの相性もかんなりいぐなったし

二八ですがお刺身のように新鮮でなおかつどっしりと存在感があり、最初は麺つゆにつけずこのまま頂きました

Tさん、ありがとうございます

ってか、Tさん「こんなに、うまいの久しぶりに食べた」

って、何度も口にしてましたね

冷水でギュッ!っと、身の締まったそば、最高でした

後半麺つゆにつけていただいて、だし香るおいしい風味を堪能しました

ってことで・・・

  

Tさん、ほとんど進んでいないのに、ぐうじのお蕎麦は終わりです

呆然とするTさん「どしたの?いつ食べたの?」

  

  ちゃうちゃう・・

早いんです・・・

 

なんでも、早いんです・・ 

ごちそうさまでした!Tさんもごちそうさまでした

平成27年「縄文そばの館」店主、家族の皆様には大変お世話になりました

今期は12月13日までとの事、1年間おいしいお蕎麦をありがとうございました

たっぷり充電して、また来年もおいしいお蕎麦を振舞ってくださいね

ご苦労様でした

Tさんといいららランチが出来ました

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

 

 

 

<p><a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/6000482/?tb_id=tabelog_02ba26d1a935766fd4b5a3a78cd4b8e566d92641">縄文そばの館</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R1274/rstLst/">羽前成田駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R424/rstLst/">あやめ公園駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R5026/rstLst/">白兎駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0
</p>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢ラーメン「ひらま」さん... | トップ | ソルティーさんのチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (朝倉拓海)
2015-12-13 00:01:07
宮司こんばんは~
モンゴル塩家にありますよーU+203CU+FE0E
とてもうんまいですよね!
また食べで見でけろなぁー!
すごい! (ぐうじ)
2015-12-13 09:24:36
拓海さん

すごいなぁ~モンゴル岩塩、ご家庭にあるんですね(@_@)

グルメなご家庭ですねぇ~

高いんですよねぇ(´・ω・`)

あちこちで売っているのは知ってますが、なかなか手が出なくて・・・

おいしいものは高いですね( ゜Д゜)

何とか家庭でも使えるようにしたいと思います( `ー´)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事