自転車に乗っている時には、時速、ペダルの回転数、心拍などをモニターし、もうちょっと頑張れるとか、もう限界だとか判断しながらペダルを漕ぎます。
特に心拍計は、自分が限界に来ているのかどうかを分かるので重要です。一般的に、運動中のMAXの心拍数は、220-(年齢)だと言われています。これ以上に心拍数が上がると、自分の限界に達し、スピードが落ち「あぁ、もうダメだ」状態に陥ります。このMaxの心拍数を超えないように、90%くらいの心拍数を持続出来ると、一番良いと言われています。
ただ、このMax心拍数は年齢だけで決まる訳ではなく、個人差があるので、自分の本当の許容最大心拍数がいくつかを決めるのは難しいところです。
私の場合は、それほど辛くなくても、最大心拍数を超えてしまうことが結構多く、それを見ると心理的に「スピードを落とさなくては」と思ってしまいます。これが原因で集団から千切れてしまうことが頻繁にあったので、結局心拍計を使わなくなってしまいました。
最近、プロはもちろん、多くのサイクリストが自分のパフォーマンスを測るのに使っているのが、「パワーメーター」と呼ばれる装置です。パワーメーターは、リアホイールのハブに内蔵されたもの、クランクセットに内蔵されたもの、ペダルに内蔵されたものと色々種類はありますが、基本的にトルクと角速度から、パワーを計算するというものです。
このパワーメーターで、自分の現在のパワーをモニターしながら、限界を超えずに最大のパワーを出すように乗ると、一番効率的に、速く走れると言われています。
最近、周りのサイクリストのほとんどが、このパワーメーターを使っています。実は私も秘かに検討中です。今の第一候補は、このタイプ。Stages Power Meterという製品です。
左のクランクアームに付ける方式のやつで、値段的には一番手頃です。
当初は左のクランクアームだけでパワーを測るので、パワーの測定値が正確ではないと言われていましたが、ソフトウエアの改良で測定はほぼ正確になって来たようです。周りに何人かこれを使っている友人がいるので、ちょっと意見を聞いて、最終的に決定したいと思っています。
とは言っても、一番重要なのは何といってもエンジン。でも、、このエンジンが古くなって、だんだんくたびれて来ているので、パワーメーターでどれだけ速くなれるかは、?かも知れません。
今日は、金曜日のグループライド。うちから自転車で35分くらいの地点がスタートポイントです。
金曜日はいつもよりスタート時間が20分ほど遅いので、ほぼ明るくなってからのスタートです。今日は、いつもよりちょっと長めに50マイル(80km)ほどのライドでした。おかげで、仕事を始めた時点で、ほぼ本日終了状態でしたが。
さて今日は、かあさんと戯れるJulie子の巻です。
明らかに、いじめられているのに喜んでいますね。Julieらしい。
では。
特に心拍計は、自分が限界に来ているのかどうかを分かるので重要です。一般的に、運動中のMAXの心拍数は、220-(年齢)だと言われています。これ以上に心拍数が上がると、自分の限界に達し、スピードが落ち「あぁ、もうダメだ」状態に陥ります。このMaxの心拍数を超えないように、90%くらいの心拍数を持続出来ると、一番良いと言われています。
ただ、このMax心拍数は年齢だけで決まる訳ではなく、個人差があるので、自分の本当の許容最大心拍数がいくつかを決めるのは難しいところです。
私の場合は、それほど辛くなくても、最大心拍数を超えてしまうことが結構多く、それを見ると心理的に「スピードを落とさなくては」と思ってしまいます。これが原因で集団から千切れてしまうことが頻繁にあったので、結局心拍計を使わなくなってしまいました。
最近、プロはもちろん、多くのサイクリストが自分のパフォーマンスを測るのに使っているのが、「パワーメーター」と呼ばれる装置です。パワーメーターは、リアホイールのハブに内蔵されたもの、クランクセットに内蔵されたもの、ペダルに内蔵されたものと色々種類はありますが、基本的にトルクと角速度から、パワーを計算するというものです。
このパワーメーターで、自分の現在のパワーをモニターしながら、限界を超えずに最大のパワーを出すように乗ると、一番効率的に、速く走れると言われています。
最近、周りのサイクリストのほとんどが、このパワーメーターを使っています。実は私も秘かに検討中です。今の第一候補は、このタイプ。Stages Power Meterという製品です。
左のクランクアームに付ける方式のやつで、値段的には一番手頃です。
当初は左のクランクアームだけでパワーを測るので、パワーの測定値が正確ではないと言われていましたが、ソフトウエアの改良で測定はほぼ正確になって来たようです。周りに何人かこれを使っている友人がいるので、ちょっと意見を聞いて、最終的に決定したいと思っています。
とは言っても、一番重要なのは何といってもエンジン。でも、、このエンジンが古くなって、だんだんくたびれて来ているので、パワーメーターでどれだけ速くなれるかは、?かも知れません。
今日は、金曜日のグループライド。うちから自転車で35分くらいの地点がスタートポイントです。
金曜日はいつもよりスタート時間が20分ほど遅いので、ほぼ明るくなってからのスタートです。今日は、いつもよりちょっと長めに50マイル(80km)ほどのライドでした。おかげで、仕事を始めた時点で、ほぼ本日終了状態でしたが。
さて今日は、かあさんと戯れるJulie子の巻です。
明らかに、いじめられているのに喜んでいますね。Julieらしい。
では。