FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【FF14】知ってた

2014年11月29日 20時40分33秒 | FF14
 ハイアラガンが欲しくなったので、満を持して邂逅編5層に挑戦。

 普通のライトプレイヤーに……戻ります!

(行間すら無く)

 即死ギミック一個で終わりのコンテンツに何の面白みも感じぬ。

 そしてバハへ行ってしばらくするとPCが発作を起こすので、物理的に絶対にクリア不能。

 ハイアラのためにPC買い換えるなんてありえないし。

(ああ、前者は個人的な感想じゃが、後者はどうしようもないのう)

 そのうちハイアラ装備のミラプリ用レプリカとか出ないかな。出るわけ無いか。

 まあどうでもいいか。

(すっかり心が折れとる)

 回数こなせばクリアはできるでしょうけど。

 リアルの問題でクリア不能になっちゃあどうしようもねえ。

 おしまい。

【FF14】ここからが……もとい、ここからも面倒くさい

2014年11月26日 00時10分00秒 | FF14
 アートマ集め完了。

(ああ、次は横道十二文書じゃ……)

 戦記がまったくもって足りないぃぃ!

 文書のクリア自体もめんどくさいし、心を折りに来ますな。的確に。

(ヴァジュラ改のが普通に強いのがまたやる気を削ぐ一因かのう)

 現状の最終段階まで強化してやっと上回るんでしたか?

 終身刑……アレキサンドライト集めまで行けばどっこいにはなるのかな?

 いずれにしてもくっそ面倒なことに変わりないですが。

(特定IDの踏破じゃの、FATEやらリーヴのクリアじゃの、既存コンテンツをただやらされるのは辛いのう)

 ストーリー的背景があってやらされるなら、まだモチベーションも上がるんですが……。

 アートマ集めといい、システム的に目的を丸投げされてただこなしただけですからね。

 各ジョブのAFクエといい、全体的にその辺無味乾燥過ぎるんですよ。

 と、これは自分がヴァナ・ディールを引きずってるだけなのかもしれませんが。

(本気でヴァナ好きじゃのう)

 世界観は手放しに好きですよ。それを楽しませてくれるクエやミッションの雰囲気とかも。

 システム的には、当時のPT必須は致命的に性格と合いませんでしたけどねー。

 ヴァナ・ディールを舞台にしたオフラインゲームでも出ないかな。マジで。

【FF14】アートマ!

2014年11月23日 23時06分29秒 | FF14
 出ない。

 以前はこの10分の1? 5分の1? しか出なかったのだと思うと、当時挑戦した人たちが二度とやりたくないと言うのも頷ける。

(他の実入りが皆無じゃからな)

 軍票なんてベンチャースクリップくらいにしか使わないしなぁ。

 一桁でもいいからモブハントのポイントくれても……いいのよ?

(それは単純に主がほしいだけじゃろ)

 サキュバスさんを早くお迎えしたいです。

 実装時から気になってましたが、エモに反応するとか聞いたら取るしかないじゃない。

【FF14】ひんがしの国へ思いを馳せる

2014年11月18日 00時04分39秒 | FF14
 ロングスカートを袴に見立てて似非和風。

 ほんとは袴にブーツの大正スタイルを目指したのですが、カメラを限界まで引けば見えなくもないといったところ。

 上半身が風魔くらいしかねえ。あとヒッポグリフジャーキンは、弓術の道着に見えなくもない。

(ミラプリはやりだすと止まらなくなるからのう)

 ギルがマッハで消し飛びますよ?

 でも気に入った見た目にできたときはやる気が出ます。

 そしてこの格好をするようになってから、無性に両手刀が使いたいです。

 太刀とかでなく、脇差しか打刀みたいなくらいの。

 ひんがしの国と侍の追加は果たしていつになるやら。

(追加ディスクはイシュガルドじゃろ? となると当分先になりそうじゃな)

 忍者モンクで我慢するしかないかー。

 あと、両手刀追加するときはデザインをまともなものにしてほしいと切に願います。

 余計な装飾は本気でヤメテくれ。

 片手剣とか、無意味に装飾されてたり、装飾見せるために刀身太くしたりで完全にプラスチックのおもちゃになってるじゃないですか。

 低レベル帯の武器のほうが見た目シンプルでかっこいいって、どうなんだ……。

(それこそミラプリで初期装備でも投影しとけばよかろう)

【FF14】ヴァジュラっていろいろあるよね

2014年11月16日 00時35分12秒 | FF14
 原典の神話では武器……というか祭器なわけですが。

 ゴッドイーターではアラガミだし、マクロス世界では変な蟲だし。

 エオルゼアでは普通に武器です。

(入手したかー)

 ロット運が悪くて結構周回しました。

 戦記手紙は事前に用意済みでしたし、途中で砂も拾ってたので速攻で交換→打ち直し。

 武器が110になったよー。

(防具、特にアクセをはよなんとかせんとなー)

 油がいくつか残ってるので、戦記を優先的に交換して打ちなおして行こうかと。

 左側はシルクスで集める。

 あと詩学。

(詩学はまた独特な外見しとるの)

 コーディネートし辛い防具が多くて辛い>カンスト後

 結局風魔を軸にミラプリしてます。

 袴っぽいのがないのでロングスカートで代用。

 カメラ引いてれば割りとそれっぽいかな。

(そのためだけにロンスカに50,000ギル払ったんか……)

 ほんとにほしい新式3のアラクネシャツには、全然資産が足りませんし……。

【FF14】シルクス踏破

2014年11月14日 01時00分48秒 | FF14
 ロット制限撤廃されて、準エンドコンテンツくらいのレベルまで落ちてきた感はありますが。

 今更初挑戦。

(開けてすら居らんかったしなー)

 本気で裏庭の隠しキャラしてましたから。忍者来るまで。

 とりあえず即死ギミック(キングベヒんもスのメテオみたいなもん)の回避に気づかず無様に床をなめた以外は、特に問題なくクリアー。

 頭および砂油をそれぞれ1つずつゲットしました。

 週制限撤廃で逆に品物の入手争いが熾烈を極めているらしいので、これは大変運がよい結果かと。

(砂油は週1にしとってもよかった気がするがなあ)

 ていうか未鑑定トームストーンがほしい。戦記武器がほしいのです。

 手形はもう揃ってるんだよ。あとトームストーンだけなんだよ。

 ください。

(己で勝ち取れ)

 あまり私の運の悪さをなめない方がいい……。

【FF14】50だよ!

2014年11月12日 00時16分57秒 | FF14
 とりあえず入り口まで到達したという感じ。

 ほんとにエンドコンテンツ主体になってるなあ、ゲームが。

(脇道のコンテンツをやろうにも、50前提のものが多いからな)

 モンク装備の流用が利きますが、神話とか戦記で揃えてたアクセが共通でないので困りモノです。

 早いとこレリック取って、トークン稼ぎつつ新IDとか行けるといいなあ。

(願望かい)

 DPS過多の現実は変えようがありません。

 身内PTが組めるなら話は別ですが、タンクメインの人なんかも今はとりあえず忍者を上げてる人が多いので。

 自分が斧とかで引き上げるお手伝いをすれば、結果的に自分が忍者メインで動ける時期が早まるか?

(主がタンクしたら壊滅すると思うが……)

 操作すら覚束ないレベルでタンクのことを忘失してますからね。

 敵の優先順位を判断したり位置誘導したり、DPSと役割が違うので(当たり前)どうにも向いてません。

 目の前の敵をひたすら殴り倒すしか能がないもので。

(それすら全うできん時があるのが問題じゃの)

 プレイヤースキル!

【FF14】3つの印で、苦労も三倍だな!

2014年11月10日 00時10分34秒 | FF14
 とまではいかないかもしれませんが、印の組み合わせが増える=使いこなすべき忍術が増えるで大変です。

 風遁の残り時間はあとどれくらいか?

 不意打ちだまし討ちのリキャは済んでるか?(水遁を使うべきか)

 土遁を挟んだほうがいい場面か?

 雷遁で回しておくべきか?

 その合間にDoT2種と斬耐性ダウンを切らさないようにも注意が必要です。

 あと捨身と発勁もリキャ毎に使用せねばなりませんし、敵の範囲は食らうわけに行きませんし、場合によってはスタン沈黙も入れて行かないと。

 発狂するわ!

(仕事ですらマルチタスクできん人間じゃからな)

 ゲームでやる分にはいくらでも努力しますよ?

 仕事に努力なんぞ絶対にしねー。最低限の成果だけ挙げてギリギリ首にならない存在感を維持する。

 空気で構わないから。マジでマジで。

(自分で言う台詞と違うじゃろ。それ……)

【FF14】印管理は大変だけど

2014年11月07日 00時25分48秒 | FF14
 方向指定がほぼ無いのは楽ですな。忍者ぁ。

(モンクは疾風迅雷を切らさんことと、方向指定の多さがポイントじゃったしな)

 まあ竜騎士よりははるかに緩かったと思いますがね。モンクの方向指定。

 だって方向ずれててもコンボ自体は成立しますし。

(竜騎士はジャンプの使い様と確実なコンボ達成がポイントじゃったのう)

 単純にモンクのほうが楽しかったので、竜騎士は中途半端に止まってます。

 今のところ印が楽しいので、忍者は50まで行きそうな感じ。

 召喚、モンク、戦士に続く50ジョブですな。

(見事に主の腕では性能を活かせんジョブばかり揃っとるな……)

 向いてないジョブにばかり楽しさを覚えるのですよ。

 そして楽しくないジョブは、たとえ適性があってもやる気が出ないのですよ。

 モチベーションが上がらないとレベル上げすらしないのですよ。

(ハイエンドまで行くと一気にやる気なくすしの)

 ミスると他の人に多大な迷惑をかけるような場所には、最初から踏み入らないように心がけております。

 ストレスしかないしー。

 でもってそうするとできることや入手できるものが限定されてきて、やる気を失うという塩梅ですな。

 どうにかせんといかん。