FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【グラブル】一気に

2015年09月26日 20時42分44秒 | TVゲーム
 3人もSSRが!

 +1につられて、しかも石で回したガチャだったので期待値0だったのが逆に良かったのか?

(物欲センサーを回避したんじゃろうなあ)

 顔ぶれはヴィーラ、シャルロッテ、ネツァワルピリ。

 火に続いて水と闇もSSRが2名になりましたねえ。

 土と光、特に土が戦力不足なのが目下の課題かな。

 幸い現時点だとストーリー、イベントともに土メインのタイミングではないのでどうにかなってますが。

 やはりカリおっさんが求められている………。

(土SSRじゃとサラが優秀なんじゃろうがのう)

 快適にプレイしたいというのももちろんありますが、自分の中でのグラブルの立ち位置はキャラゲーに近いので……。

 そういう意味で、ヴィーラとヴァンピィが入手できたのはほんとに運が良かったなあ。

【グラブル】けんぞくぅデビュー

2015年09月16日 23時25分52秒 | TVゲーム
 光闇確率アップ中、ヴィーラ出ないかなぁと引いたガチャでヴァンピィちゃんが来ました。

 素直に嬉しいぞこりゃあ。

(子安も来て闇PTが一気に充実したのう)

 ヴァンピィは他属性PTに出張しても活躍できそうなスキルが魅力的。

 開催中の朱雀イベントで上限解放一段階いけましたし、これから主力にできたらいいなあ。

 サプライズチケットでアルタイルも迎えて、一層朱雀狩りその他も安定しそうです。

 とりあえずアニラの3つ目スキル解放したので、次はメイン20章クリアしてヴィーラの3つ目解放しないと。

(エンゼルヘイローばかりにAP使ってメインがまったく進まんな)

 連休でエリクシールハーフを放出して一気に進める構想。

 山登ったり従妹の就職祝い買いに行ったりしないといけないんで、存外引きこもってるわけにもいかなそうですけど。

(そこはスマホRPGなんじゃから外でやればよかろうに)

 電池消耗マッハだったり反応鈍かったりで、地味にやりにくいんですよねえ。

 あと音消してやるからせっかくのボイスが聞けない。

 何より集中してできないので……。

 それこそエンゼルヘイローの消化くらいに留めて、メインとかはPCでやるに限りますな。

【グラブル】属性偏りすぎぃ!

2015年09月12日 00時38分32秒 | TVゲーム
 火と光のキャラにえらい偏っている。

 逆に土と風がほぼ居ない。

 どうしてこうなった!

(主の運が悪い)

 ぐえー。

 そういや闇も居ないな。SRヴィーラが奮闘してて気にしてなかったけど。

 ていうか攻撃タイプのキャラもヴィーラくらいしか居らん。

 火力がねえ!

 かといって回復タイプのキャラもイオしかいねえ!

 なんだこれは。

(引きが悪すぎる……スタレジェガチャでも引いて少しは補強したらどうじゃ)

 初遭遇で仕組みをよくわかっておらず、火属性キャラの出現率アップの時に引いちゃいました。

 案の定火属性キャラが出たよ! アニラも居るから火属性だけ戦力過多だよ!

 くそぅ。PT補強的な意味でも、狙ってるカリおっさん的な意味でも、土属性の時に引くべきだったんだ……。

【DDON】ソロだとデカブツ相手がつらすぎる……

2015年09月06日 00時56分57秒 | TVゲーム
 従者の介護をさせられるゲーム。

 オフゲーの時からそうだった気もする……。

(相変わらずゴーレムはポーン殺しじゃなあ)

 四足獣系も相当キツイっすわ。

 オフゲーの時より明らかにポーンの知能レベルが劣化してるので、ゴーレム相手だと本気で糞の役にも立たない。

 ハンターだと一発いいのもらったら即死するから、プリーストですら役に立たない。

 属性エンチャントしてもらえないと火力が微妙になるのでセージは連れて行くけど、囮としては何の役にも立たない。

 ちょっと横歩きすれば完全回避できる攻撃を正面から受けようとして確殺されますからね。

(挑発したうえでこっちへ走ってきたりとかな)

 ジャンプ攻撃で謀殺されかけました。

 セージ本人はプリ巻き込んで床のしみになってましたが。

 攻撃してた時間とセージの介護してた時間、どっちが長かったかなあ……。