FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【どうでもいい一言】睡眠を取らないと体調はおかしくなる

2014年07月29日 23時02分16秒 | 雑記
 これってトリビアになりませんか?

(言葉にするまでもなくだれでも知っとることじゃからなー)

 届いたiAUDIO 9+に曲を入れなおしたり追加したりしてたら、気がつけば3:30。

 今日は一日体調不良でした。

(当たり前じゃろ……)

 今も眠い。

 寝ます。

 寝たら治るかしら。

(知らんが、寝んかったらより悪化することだけは断言できるのう)

【どうでもいい一言】iAUDUIO U5 ついに逝去

2014年07月27日 18時00分38秒 | 雑記
 イヤホンジャックがぶっ壊れて、右側しか音が出なくなってしもた……。

(いきなり逝ったのう)

 せめて昨日逝ってくれれば明日の出勤に買い替えが間に合ったというに……。

 まあいいやと、これを機に新機種に買い替えます。

 有名ドコロのウォークマンやらアイポッドやらにしようかとも思いましたが、調べてみて結局iAUDIOの後継機にすることに。

(いろいろ出とるみたいじゃなー)

 型番上だと10が最新みたいですが、一つ前の9のグレードアップ? の9+のが合ってそうなんでそちらで。

 タッチパネル操作になるのはちょっと悲しいですが、慣れるまでの辛抱か。

(完全に曲聞くだけじゃから、物理ボタンのが便利なんじゃよな……)

 見ないで操作できるようにボタン設定いじれるのかなあ。

 JETEFECTは……有志の公開してるやつをパク…リスペクトすればいいか。

 とりあえずは明日の通勤をどうするかだけ問題だぁ。

(一日くらいどうにかなるじゃろー)

 いっそvitaでも持って出るか?

【FF14】何が怖いって……

2014年07月27日 01時59分34秒 | FF14
 最後のばよえ~んさんの顔芸が一番怖かった新IDのタムタラハード。

(エッダエピソード完結編じゃな)

 本編中でそこそこ綺麗に終わってたような気もしますが……。

 まあ、ぶっちゃけ思い入れもないしどうなってもいいかー、的な。

 エッダ以外の関係者に関する記憶ゼロでしたし。

 一人例のブラック企業に同僚として居た(しかもなんか死んでた)とか、完全無欠に記憶にないんですが……。

 IDクリア時の演出が特殊になってたのは良かった。

 BGMのファンファーレはそのままでしたがw

(じゃが、ぷよぷよ? にしろエッダにしろ、次入った時はまた居るんじゃよな)

 彼らは時間の輪に囚われ、永遠に同じ時間を繰り返すのです。

 とか言うと、よりホラーっぽく〆られるのでは。

 ていうかそうしときゃよかったのに。

(IDの中では楽しめたほうじゃったかの)

 ちゃんとストーリー性がありますしねえ。

 ほかだとブレイフロクスかサスタシャくらいしかないっていう。

 ハウケタもか? ちょっと薄いですけど。

 もっと演出のあるIDを増やすか、道中にランダム性をもたせたIDを作ってほしいですね。

 周回のモチベ的な意味で。

【オペレーションアビス】中身で勝負っすよ!

2014年07月24日 23時41分26秒 | TVゲーム
 ゲーム開始→謎の男さん超棒読みっすねww→不破さんの声が吐きそうなくらい合ってない→ボイスオフ。

(流れるようなコンボじゃな)

 あとハチの件についてはとりあえずスルーします。

 リメイクだからまあ、グラフィックとかサブキャラの設定変更くらいはね?

 ただ開始早々に全体的にボイスが合ってないという感想がすごい。

 色々と既存キャラのイメージにそぐわなすぎる。

 いやリメイクだから、リメイクだからこっちでは最初からそういうイメージなんだと思うべきなんですが。

(ハクスラ系のダンジョンRPGじゃし、ボイスはおまけみたいなもんじゃろ)

 そう思っておくのが精神的にも吉ですかねえ。

 あと今回もクラシックモードでやってみようかと思いましたが、さすがにキャラメイクで使えるグラフィックの時代が古くて……。

 せっかくリメイクなんだから、そのへんも一新してみたらよかったのに。

 過去作経験者を多少なりとも新鮮な気持ちにさせる的な意味で。

 装備品のグラフィック反映とか、ダンジョンの内外でグラが変わってコードライズの設定を視覚的に味わえるとか、いろいろおもしろいんですけどね。クラシックモード。

 一新は労力的に難しいとしても、せめて項目とパターンを追加してくれ……。

 他の部分のグラが一新された中で、PTメンバーだけ今までのままのグラというのは、事前に想像していたよりもちょっときついです!

 あとクロスブラッドインフィニティにあったちびキャラモードをなぜ削った!(血涙

【FW】オペレーションアビスまでに終わる気がしない

2014年07月23日 00時32分33秒 | TVゲーム
 サイモンさんの気分が全然乗ってこない。

(ちゅーてもクリア後のおまけみたいなもんじゃしなあ。サイモンイベント)

 サイモンさんからお題を出してもらわないと、ボランティアが全部出ませんのや!

 もっと楽で手軽で報酬がよろしいボランティアを出してもらって、バーバラとエクソダスとククリをバリバリ強化したいんです。

(結局バーバラ鉄板か)

 あれは便利。

 個人的には、もっとスナイパーに激烈な単発火力とか、超接近戦仕様のショットガンとかほしいところなんですが……。

 次回作かアペンドディスクに期待でしょうか。

 近接は槍のダッシュ強で棒高跳びして縦にガリガリするのとかが楽しい。

 ククリは溶断用ですが、見た目が心底好みなので趣味武器として育てたいです。

 もうちょい威力があればなあ。

(他の小剣と比較してもあからさまに低火力じゃからなあ)

 敵火力が高すぎてダメージ吸収の特殊効果も恩恵薄いですしね……。

【FW】赤い汎用二脚<レッドレイジ>

2014年07月21日 02時04分20秒 | TVゲーム
 ラスボスは触手が本体。

(地獄絵図になったな……)

 事前情報無しで行ったので何らかの地獄絵図は覚悟はしてましたが、ああいう風になるんですね。

 それでもなんとか☆6+特別報酬はもぎ取りましたが。

 そこらで発行されてる任意ボランティアのほうがよっぽど鬼畜だわ!

(難易度6あたりから、任意ボランティアが自殺志願ミッションになっとるからなー)

 じっくりやればどうとでもなりますが、時間が足りなかったり、敵を分断できなかったり、調整が甘いような気がします。

 ゴッドイーターシリーズの実績があるんで、ユーザーの声を受けて徐々に改善してくれるとは信じてますが。

 ていうかストーリーの尻切れトンボっぷりが半端ねえ。ぶん投げエンドだよ。

(DLC追加ストーリーか、ゴッドイーターバースト方式か)

 初代ゴッドイーターだって一応完結はしてましたぜ……主人公はソーマさんでしたけど。

(ところで、ラスボスは触手、レッドレイジはタイトルの通りじゃとして、最強の咎人()はどうじゃった)

 気がついたらどっかで転がってました。

 直接手を下したのは同行者の誰かなので、どうやられたのかもわかりません。

 彼はあの触手を呼んで何をするつもりだったのだろうか……。

 いや、レッドレイジの機能がちゃんと働いてれば、確かに触手を支配下に置くこともできたんでしょうけど。

 とにもかくにも、いろいろな点であと一歩作りこんでくれれば、かなり良作になるゲームだと思います。

(まずはバランス調整パッチと追加ディスク待ちじゃなあ)

 ネタボイス、よろしく! 具体的にはロリババアで。

【どうでもいい一言】今日も飲み会明日も飲み会

2014年07月18日 23時35分34秒 | 雑記
 なぜこんな一年でも中途半端な時期に……。

 ちなみに火曜も飲み会でした。

(開催地が横浜近辺ばかりで、今の主は帰りが辛いのう)

 実家に居た頃なら、近くて楽だったのにぃ!

 明日なんて13:00集合で夜までですよ……。

 周囲を潰して極力自らは控えねば。命がかかっている。

【どうでもいい一言】CD買ったった

2014年07月17日 00時31分35秒 | 雑記
 本日の収穫物。

 ペルソナQのサントラ。

 ペルソナゴールデンベスト(ペル空耳劇場)。

 daze-days。

(前者2つは最近の傾向からわからんでもないが、3つ目は一体どうした)

 いや、単純にCM聞いて耳に残ったんで。

 ちなみにアニメは初期ちょっとだけ見てました。

 見てたというか、FFやってる後ろでつきっぱなしになってたというか。

(適当じゃなー)

 アニメ関連だと特に、耳に残った曲でタイトルとか覚えてたら元作品未視聴でも買ったりします。

 ちなみに期待値からいって一番当たり度が大きかったのはゴールデンベストでしょうか。

 普通にP3P4のプチベストアルバムになってるかと。

 初めて聞く『Reach Out to ~』のアレンジも入ってましたし。

 早速『MAZE OF LIFE』(ペルソナQ主題歌)が入ってるのがびっくり。

 ちなみに空耳劇場で一番面白かったのはチョコパンチョココロネでしょうか。

 あとトーストすか?

【FW】許されざる兵器 火炎放射器

2014年07月15日 00時49分31秒 | TVゲーム
 これハメでしょ?

 うちのシマじゃコレノーカンだから(震え声

(よくよくネタにされとるが、本気でどうにもならんな。火炎放射に捕まると)

 相手の弾切れ→リロードの隙に逃げられるかと思いきや、怯みから立ち直るのよりも相手のリロードのほうが早いという。

 かといって武器そのものの性能を弄っては存在意義自体がなくなるし……。

 結局敵雑魚に持たせたのが失敗だったということか。

(鬼エイムの影響で、バーバラやらアリサカもひどいことになっとるしな)

 あっちは単純に削りが半端ない。

 グレネードやらロケラン系は集団で出てくるとこかされ続けでこれまたストレスマッハだし。

 ほんとにほんとに、対咎人戦がこのゲームの癌ですわ。

 せめて無限湧きをやめろ。

【FW】保安局員による数の暴力

2014年07月13日 00時32分20秒 | TVゲーム
 鬱陶しすぎる。

 特に小剣持ちで突っ込んでくる連中。

 かまけてるとボスに狙撃されるし。

 一発もらったら複数人ではめ殺してくるし。

 ほんとに対咎人戦はクソゲーだな。

(おもんくないからのう)

 爆発物巻きながら中央の柱周囲を回ってどうにかしましたが、二度とやりたくねえ。

 ボスとタイマンならいくらでも受けてやりますが。

 考査という名を借りた公権力によるリンチだろ、あれ。