FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【期待】ついに見放すときが来るのか?【不安】

2013年05月31日 22時01分28秒 | TVゲーム
 スクエニがスタオーを商標出願したとかどうとか。

 新作フラグではあるんですが、同時に並んでるタイトルとかタイミングを考えると、完全にソシャゲフラグ……。

 SAGAシリーズを殺し、聖剣伝説を殺し、そしてついにわが青春の象徴たるスタオーをも手に掛けようというのか。

(SOは元々携帯ゲームになっとったがなー)

 ブルースフィアはGBCからの移植というかリメイクですし……。

 リメイクすんならナンバリングと同じでPSPでやれよと強く思ったりもしますが。

 元が任天堂ハードだから日和ったか?

 ていうか任天堂ハードで出した実績もあるし、スクエニなんぞと手を切ってモノリスソフトみたいに任天堂についてくれてもいいのよ? トライエース。

 面白いゲームを提供してくるならハードとか陣営とかどうでもよす。

 モンハンみたいに操作性が激変した結果、個人的に受け付けなくなったものもありますけど。

(RPGならそこまで心配要らなさそうじゃしな)

 アトラスといいトライエースといい、面白いソフトを作れるところが、本業以外の外部企業に腐らされそうなのはどうにかならんのか……。

 ほんと早くまともなところに拾われたりしてくれんかなー。

 逆寄生してるガワはどうなってもいいから。

【メガテン4】DLC第二弾

2013年05月30日 21時33分15秒 | TVゲーム
 マッカとAPか。

 経験値のと比べると劇的な効果は望めないかも知れませんが、便利そうだな。

 マッカ稼ぎとか、いずれにしても意図してやらないと装備を整えながらストーリーを進めるなんてなあできんし。

(今回、基本的にマッカ落とさんからなー)

 会話スキル揃えると適当に会話してカツアゲしてるだけでマッカと経験値がマッハとか聞きますけどね。

 それをするんだったらAPのやつは便利そう。

 マッカとか経験値と違って、とるもんとっちゃったらそれ以降の恩恵がないってあたり、一段優先度は落ちますけど。

 経験値のDLCでもAPアイテム落としますし。レアであるにしろ。

(アイテムで先にカンストさせてしまうと、レベルアップ時のAPが無駄になるのがのぅ)

 もったいない気がしますねえ。レベルアップに対しての楽しみがひとつ失われるといいますか。

 とはいえ、二周目とかを考えた時には非常に便利そう。

 ていうかマッカはほんとに便利そうだなー。

 悪魔合体を楽しみ尽くすためにも、召喚費用を効率的に稼げるのにこしたことはないし。

 DS用の残高あとどんくらいあったかなあ。

【メガテン4】レベル差のせいとは思うけど

2013年05月29日 23時08分07秒 | TVゲーム
 新宿エリアに行った途端、そこらの雑魚からもらえる経験値が一気に四桁になってウハウハ。

(直前まで戦っとったボス並の経験値がもらえよるな)

 格上相手でも、ちゃんと弱点をつければ互角以上に戦えるのがプレスターンのいいところー。

 ただし奇襲されるとまず全滅する。

(そのへんは真3から変わっとらんのう)

 体感的にはこっちのが死ぬ。

 もっとも、真3みたいに奇襲=バックアタック=物理必ずクリティカルとかではないのが、一片の有情か。

 いずれにせよ反射か吸収でも起きない限り、まず一体はやられると思った方がいいですが。

【メガテン4】すれちがい

2013年05月28日 22時44分14秒 | TVゲーム
 やっぱ東京まで持ってくとすれちがえますねえ。

(仕事場へ3DS持ち込むのはどうなんじゃ……)

 本持ってくのと変わりませんて。

 別に職場で出さないんなら。

 とりあえず合体先の決まってない適当な悪魔を、無差別合体にして放り込んでます。

 全書登録されてないのになってくればラッキー、程度の心持ちで。

 メインはおみやげだな。コレ。

(普通に装備品も出るしなー)

 アプリポイントが地味に嬉しい。

 スキル枠とかストックとか増やすと明らかに快適になりますからねー。

(スキル枠は最優先じゃなあ。プレスターンバトルじゃと特に)

 弱点をつくための選択肢は多いほどいい。

 特に魔法型の仲魔は属性をいくつか持っておきたいところ。

(今回、魔法石が結構な頻度で拾えよるから、BOSS戦なんかじゃと道具使える仲魔のが応用利くがの)

 このドロップ率は元からなのか、あるいは速度に次いで運を優先しているからなのか……。

 いっそ極振りすれば、体感レベルに変わるのかなあ。

【メガテン4】ショボたん発見! ショボたん発見!

2013年05月27日 21時09分06秒 | TVゲーム
 ウェヒヒ。

 あとはネコマタとセンコ・タマモ系を探すだけじゃー。

 アリスは絶対いるものと確信しているので、探さずともそのうち出てくるでしょう。

(そういえばネコマタ見ないのぅ)

 アトラスおなじみの東京に到達したから、そろそろかと思ったんですがねー。

(真1じゃと、崩壊後すぐの出現じゃったか)

 魔人狩りのための状況再現に使われてた記憶が。

 それにしてもこの崩壊した東京の感じは懐かしくていいわー。

(発言だけじゃとぶっ飛んだ危険人物にも見えるな……)

 外道・やくざや外道・ガイア教徒の系譜が出てきてちょっと楽しい。

 でも銃を全体に乱射するのはやめろ。阿修羅会オマエだ。

 せめて落とせ。その無駄に背負ったマシンガンか弾を。

(なんか落とすじゃろうな。サムライゾンビがサムライ装備落としよるし)

 初期装備を売ったり捨てたりして取り戻したい人は、サムライゾンビとサムライゾンミを狩りつくせ!

 ゾンミの戦闘時ドットが結構かわいくて、話しかけてみたけどダメでした。

(こっちで使うときはアップになるじゃろうから、ただのゾンビじゃと思うぞ……)

 とにもかくにも、まずはショボたんですがね。

 素材は手元に揃ってる。あとは不倫さんのレベルだけや。

(デフォルトネームのせいでとんだ愛称じゃな……真4主人公……)

【メガテン4】おもしれえー【ネタバレあり】

2013年05月26日 21時15分34秒 | TVゲーム
 まだまだ序盤だと思われるところですが、シナリオの雰囲気が実に真シリーズで良い。

 冒頭、夢のなかでカオスヒーローとロウヒーロー、そして謎の女(今回は幼女)と出会う始まり方とか。

 イザボー夢に登場してないけど、ひょっとして途中脱落すんのか?

(あの幼女が何枠なのかじゃなー)

 ヒロインじゃあないとすると、考えられるのはゆりこ枠か?

 ゆりこといえば、黒いサムライの正体は閣下かゆりこか……。

 知恵と知識が云々って台詞からして、濃厚なのは閣下の可能性ですが。

(サマエルちゅー可能性は?)

 自分の娘って紹介でリリムの群れ呼んでたからなー。

 真シリーズのこれまでの設定を踏襲してると考えると、サマエルって線は薄いと予想してるんですが。

(デモニカ着とるのもポイントかものう)

 シュバルツバース世界からパクってきたんじゃないですかー。人修羅の上着みたいに。

 ほら、SJだと閣下女装してたし。その流れで今回も女装っすかwww状態なんじゃ。

(まーそのうちわかるじゃろ。嫌でも)

 でしょうね。

 あと今回は序盤の悪魔の顔ぶれが大分個性的というか、目新しくていいですなー。

 チュートリアル担当の妖精がピクシーじゃないとかひさびさー。

(地味に最下級からワンランク昇進しとったな)

 初期の立場がどうあれ、メガテニストにとっては永遠の嫁候補なので、ひたすら連れ回す予定ですが。

 あとショボたんが出てくるという噂を聞いて、テンションマッハ。

(デビサバの千烈突きのような決め手がないから、育成はきつそうじゃがの。速さ特化で他今ひとつなのが恒例じゃし)

 出撃メンバーが4人だから、最終的なメンバー選定が熾烈になりそうだなあ。

 ピクシー、ショボたん、タマモ系(いるよね?)、アリス、ケルベロス……ストック枠の時点できつそうだ。

(今作からの追加でまた嫁候補増えるじゃろうしな)

 ふふ。嫁だけでなく相棒枠だってバッチコイだぜ……。






 あ、プレイしてる方には言うまでもないと思いますが、当然のようにチュートリアル時点で全滅しました。

 悪魔会話やってみー? っていう、他ゲームならガイドにしたがってコマンド選ぶだけだろう内容の時点で、本気で殺しにかかってくるとかぱねえ。

 ついでに速攻で金と持ち物全部むしられた挙句、気が乗らないって逃げられたりも。

 へへ。たまんねえぜ。

【バトライドウォー】キングフォームつええーw

2013年05月25日 21時18分49秒 | TVゲーム
 最高に俺得状態。

(素の状態でも使いやすいしな)

 ジャックフォームがどうなるかー。

(クイーンのカードスキルなんじゃろうか)

 でしょうねー。AP消費して一定時間変身とかそんな感じでは。

 強いといいなー。

 これがダディだと、強かったらコレジャナイだけど。

(負けフラグじゃし……>ギャレンジャックフォーム)

 あの人は底力発動しないとどうしようもないタイプなんで……。

 サブライダーたちほんとにDLC配信されねーかなー。

(サブライダーちゅーと、ガタックやたらと苦戦したのぅ)

 敵に回すとライダーカッティングの性能が鬼畜。こっちの突進技に合わせて鋏を構えるな。

 まずは通常攻撃から→ライダーカッティング!

 突進技で機先を→ライダーカッティング!

 決め技のライダーキックで→ライダーカッティング!

 とりあえず起き上がらないと→ライダーカッティング!

 敵として出てくるカブトがやたらやる気ないのと比べてやる気に溢れすぎている。

(敵のカブトは本気で働かんからな)

 横に歩いてるだけですよあいつ……。

 自分で使うぶんには、ライダーキックの再現度とかとても楽しいんですけどねー。

 ていうか当てにくい分ライダーキックの威力が半端ない。

 タイマンだとボス相手が楽すぎる。

(地味にボスが硬いんじゃよなー)

 まあそれも、キングフォームなら何の障害にもならんのですがね。

 ブレイド好きなら間違いなく楽しめるゲームですわ。

【バトライドウォー】遊べるキャラゲー

2013年05月24日 22時06分11秒 | TVゲーム
 各キャラの個性が再現されてて、演出にこだわりが感じられることこそがキャラゲーの評価ポイント。

 その点は文句ないレベルですな。

 あとはゲームそのものの完成度を高めていけば、素晴らしいシリーズになるんじゃないかというのがとりあえず触れてみての感想。

(マップの種類が少ないことと、ミッションの種類が少ないことが残念なとこじゃな)

 そこを改善しつつサブライダーを追加していけば、劇的に良ゲーになるということでもありますな。

 売れて、次回作があるとなった場合は、原作再現ステージをガッツリ作りこんで欲しいですな。

 それこそマップからそれ専用のものを用意して、原作再現のための特殊なミッションを盛り込むといったような。

 各作品(各ライダー)3種類くらいずつ盛り上がるやつを。

(贅沢じゃなー)

 発展性に極めて期待できるからこそ、上を望もうともいうもの。

 プレイアブルになってないサブライダーたちも、操作してーなー。

 次回作に先駆けて、DLCで追加とかやんないかな。

 カイザとかエターナルとかスカルとか、少なくともちゃんとキャラとしては参戦してるんだし。

(エターナルは強かったのぅ)

 マキシマムドライブの性能が高いのと、AIがやたらと好戦的で連発してくるのが強さの原因では。

 あとステージの並び順的にウィザードでいったのも苦戦した原因か?

 技の前にリングをベルトにもってくモーションが入るから、ボス相手だと微妙に割り込まれるんだよなあ。

 ハリケーンスタイルとか、雑魚相手には爽快なんだけど。

(とりあえずは初期のウィザード、あとはWとファイズまで解禁か)

 とりあえずファイズ使いたかったので並び順無視して先に開放しました。

 Wもファイズもモーションが格闘してて素敵。

 クリムゾンスマッシュは当たらんけど、威力は高いし演出かっけぇから隙あらばポインターをばらまいてます。

(発射高度=射程の調整がきかんのが残念じゃなー。クリスマ)

 あとはブレイドとカブトが気になるなー。

 どっちも使ってて爽快って声を聞くんで、早く使ってみたいです。

 サブライダーの中で、地獄兄弟は登場するんだろうか? 事前情報を意図的にシャットダウンしてたからわからんぞ。

(ガタックが出るの決定しとるからどうじゃろうな)

 出たとしても絶対にプレイアブルではないでしょうけど、DLC的な意味で希望は繋げそうじゃないですか。

 兄貴使いたいよ兄貴。

【どうでもいい一言】PS3のコントローラー故障してんのか? これ?

2013年05月23日 21時50分20秒 | 雑記
 充電中、ランプが点滅し続けるのは故障のサイン。とかいう噂を聞いたんですが。

(かなり前からその状態じゃな)

 充電ケーブルつないだ状態=充電しながらの操作ができないんですよねえ。

 ケーブルつないでなんかボタン押したりちょっとコントローラーに触れたりすると、即座にコントローラーの電源が切れる状態でして。

 やっぱぶっ壊れてんのか?

(ケーブル外せば今のところは問題ないんじゃがのう)

 地味に不便は不便なんですわ。

 買い換えるべきなんかなー。

 無意味に周辺機器が高いから躊躇しちゃうぜえ。

【上遠野浩平】ずっと気になっていた二作

2013年05月22日 22時57分19秒 | 電撃文庫作品
 「戦車」と「問答」を読了。

 大きな声では言えないけれど、外回りの途中でキャパオーバーにもほどがあるトラブルの山から逃避しようと立ち寄った本屋で発見。

 移動中、本を読んでいる時だけは日中でもまともな精神状態になれるな。

(つまり仕事中は常におかしいんじゃな)

 おかしいとかおかしくないとか、そんな些細なことにキャパシティを回す余裕はないです。

 肝心の作品についてですが、どっちも上遠野ワールドしてて面白かったです。

 やっぱ統和機構周りの話は心のなかの中学二年生を刺激して面白いなあ。

(未だに全体像ははっきりせんがな)

 中枢はあんなにはっきりキャラ立ってるのに。

 とりあえず「戦車」と「問答」の二作だけに絞るならば、時系列の前後がちょっと気になりますかね。

 ホルニッセが同一人物とは思えないくらい印象違うし。

(視点を置く人物によって印象が変わって描写されとるんかのぅ)

 うーむ。

 戦車の方はまさかユージンが出てくるとは。回想とはいえ、新規にはっきりと台詞のある登場をしてくれたのは嬉しい。

 ほんとに早すぎる登場と退場が惜しまれるキャラだよなあ。ユージン。

(むしろシリーズ初期に颯爽と登場→退場したからこそ、印象が強く残っとるとも言えるがな)

 あと飛鳥井先生も出て来ましたね。

 スプーキーE絡みの話があったり、どっちかというとブギーポップシリーズの古参読者向きのサービスが多かったなあ、「戦車」。