FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

スターオーシャンセカンドストーリー

2007年05月31日 22時38分24秒 | 雑記
 ユニバースモードでやっております。

(またスターオーシャンやっとるのか)

 今度はセカンドですけどね。

 いやはや、今やっても充分面白いですなー。

 戦闘システムが何より自分好み。

 自分の今までのゲーマー人生において、もっともやり続けやり込んだのもこれですしね。

(ダブルヒーローシステムやら、PAシステムやら、仲間の取捨選択なぞも繰り返しプレイする上での活力剤よな)

 音楽がイイのもポイント高いですねー。桜庭さんの音楽は好きですわ。

 アイテムクリエーションも楽しいですし、あと何気に声優が豪華。

(パーティキャラでも一人二役とかざらじゃがな)

 それはそれでw

 声優方の声の使い分けができているので気になりませんしね。(坂口大助さんとか堀口亮さんとか、声色変えててもその人そのものな場合もありますがw)

 あとやっぱ戦闘が楽しいんですよー。

 スターオーシャンシリーズで一番戦闘フィールドを広く使えるのがセカンドですしね。

 兜割とか使うと爽快爽快w

(移動モードをフルアクティブに設定しとけば、咄嗟の避けなんぞも結構何とかなるもんじゃしな)

 ボス戦で操作キャラを囮にして後衛の術で迎撃とか、そういう戦術も実行できていいですよねー。

 ……ついさっきガーゴイル相手にそれやって、クロード以外全滅しましたが(´・ω・)

(ガーゴイルて……そもそもあれボスか?)

 この手元にあるボロッボロになったファイナルガイドには、一応ボスとして紹介されてますが。

 そらまあ、アースモードでしたら楽勝ですよ? でも、曲がりなりにもユニバースモードですからね……噛み付き一発もらったら即死なんですよ。

(流石に最高難易度だけはあるっちゅーことかのぉ)

深刻なレベルで

2007年05月30日 22時55分07秒 | 雑記
 書くことがございませぬ。

 今日も帰ってからは書評書くことしかしてないもので……。

(んーむ。まあ、さすがに日記のネタ欲しさに課題を放り出すよりはいいとは思うが)

 ちなみに明日は図書館概論のテストがあります。

 範囲は図書館法すべて。

 方式は穴埋め。

 …………範囲広い穴埋めだなぁ。

(司書目指す以上、そのくらいは出来んと仕方在るまい?)

 そういう部分は案外触りだけで大丈夫だと思うんですけどねぇ。

(実用から言えばそうかも知らんが、建前上はそうもいくまいて)

 めんどくさぁー。

書評雑感

2007年05月29日 22時39分50秒 | 雑記
 やはり絵本の方が書くにくい……。子どもの視点なんてとっくの昔に喪失して久しいですしね。

 ラノベオタクの視点でなら……いや、それでも絵本はやはり厳しいですがw(北欧神話とかギリシャ神話とかならいくらでも書けそうですがね)

(精神的に穢れの塊じゃからな)

 私は変態です。(この文を独逸語訳しなさい。5点)

 とまあ、このまま性癖暴露してもいい――わけない――んですが、本日は別のお知らせのようなものを書こうと思いまして。

(ほう?)

 いやさ、最近になってFF11を再開しましたわけですが、自分の生活サイクル上、FF11が終わってから日記を書き始めると日記の更新が翌日になってしまうわけです。

 できればそれは避けたいなーということで、FF11をやる日はFFを始める前にその日の分の日記を先に書いて上げてからFFを始めることにしました。

 よって、これから先ジャンルが「FF11」になっている日記におけるFF11での出来事は、ほとんど前日分のプレイでのことだと思ってください。と。

(……いや。別にお知らせっちゅーほどのことでもあるまい。んなもん)

 はっはっは。

 もうお分かりでしょう? いつものですよ。

(ネタがry ちゅーことか)

 いえーす。

 強いて言うならストプラの新刊を買ってたってことくらいですかね。

 いつもの如く笑い転げました。程度しか書くことありませんが。

(そういえば美川べるのの新シリーズ単行本が発売しとるんじゃったか)

 みたいですねー。

 探してるんですけど、どこも美川べるのさんの素晴らしさを解っちゃいないダメ書店ばかりで……哀しいです。

暗黒

2007年05月28日 23時44分20秒 | FF11
 心のメインジョブであるところの暗黒騎士なんですが……どうにも半端なレベルなんですよねー。

 今27で、せめて30欲しいところ。

(むう。PTで一気に抜けてしまえ)

 うーむ。それがこのレベル帯は人も少ないもんで、中々PTが組めないんですよ。

 かといってソロしようにも、自分は根気がないでしょう? 一応惰性で狩れるような砂丘のカニとかいじめてじわじわじわじわ経験値溜めてますが、正直精神的に不衛生なんですよねーw

(人数的な問題はどうしようもないじゃろ。特に主の場合、人脈もないしの)

 そこに関してはもう諦めてるんですけどね。

 まあ暗黒に関してはいいです。愚痴りながらだらだらやってきます。

 より深刻な問題は、自分の最高レベルジョブが44しかないってことですなぁ。

 LSの人たちと何かするには全然足りないレベルで、かつソロでやってくのもやってられないレベルw

 かといって、英語話せない(⇒コミュニケーション取れない)赤魔道士で野良ってのは激しく不安ですしねぇ。

 あとはHDの容量不足でプロマシアを削除しちゃってることとか、アトルガン入れたのにまったくもってこれっぽっちも拡張部分に触れてないこととかですか。

(アトルガンは何のために買ったんか分からなくなるレベルで何もしとらんしな)

 皇国関連のイベントすら起こしてませんよ。

 港町なんて拡張入れてから一度も入ってませんし。

(もはやアホの子じゃな……)

渋々

2007年05月27日 21時45分00秒 | 雑記
 レポートに取り掛かることといたしましょうか。

 そんなわけで、一番近場の図書館(電車で二駅)に行って本を借りてきましたよっと。

(目当ての本はあったかの?)

 図書カード一枚で六冊しか借りられないということで、親のを借りてとりあえず十二冊借りてまいりました。

 借りる予定だった本の中にはいくつか貸し出し中のものや蔵書どころか本として実在しないものもありましたが、とりあえず全ジャンル一冊ずつは借りてきましたから、別にあとの十八冊は全部絵本でも構いませんし。

(書評を書く分には、むしろ絵本のが書きにくいっちゅー場合もあると思うがな)

 そうなるようでしたら、そのときは趣味で伝説・民話・神話あたりのを適当に借りてきて読みますよ。

 ちなみに今日は北欧神話の本についてのレポートをひとつ仕上げました。

 ちょっとでも興味のある本ですと、割と素直に書き始められるんですけどねー。

(ちなみに一番どうでもよいと思っとる分野は?)

 人文社会ですかね。

 (候補の中に)ドキュメンタリー系の本が多くて、それ系をまったくもって読まない自分には苦痛でしかないジャンルでございます(´・ω・)

知人PT

2007年05月27日 00時03分31秒 | FF11
 は、やはり楽しいですなー。

 人見知りする自分なぞは、野良だとどうしても緊張してしまって……(´・ω・)

 まったりできるこういうPTは本当、楽しいです。

 おかげさまで、サポ割れしてて(サポを)上げる気になれなかった赤魔道士のレベルがひとつ上がり、43⇒44と相成りましたー(*・ω・)

 ついでにニノさん(フェロー)も1つ上がりましたねw

(そんな性格で何ゆえネトゲなぞやろうとするかのぉ、しかし)

 かまってちゃんだからじゃないですかねー。

 人と交流したいけど、自分から何かするのは苦手という……。だから、何かしら人と知り合える機会みたいなものがあったらとりあえず参加したくなるとか。

(主の場合もうちょいリアルで頑張れ。そういうことは)

 えー。

 だって面倒くさいじゃないですか。話あわせたり愛想笑いしたり。

 仕事でもないのに。

(常日頃からの良好な人間関係の構築こそが、いざっちゅーときの仕事に役立つんじゃろうが。いっそ人間関係もビジネスライクに考えていけばどうにかなるんと違うか?)

 えー。

 だって仕事時間外にまで仕事のこと気にして生きたくないですよー。

(……救いようのないやっちゃな。相変わらず)

 一日中ぼーーーーっとしてるだけで生きていける世界が、どこかにないかなー。

(……たとえあったとしても主はそこの住人ではないから関係ないがな)

そして再び土曜が巡り来る

2007年05月25日 22時49分54秒 | 雑記
 あーもう。憂鬱ですなぁ。

(レポートの進展具合はどんなもんなんじゃ)

 一枚もできちゃおりませんよ、んなもん。

 大体、向こう側からレポートの様式を指定しますとかぬかしといて、肝心の様式はいつまでたっても指示してこねーんですもの。
 書けるわけないでしょうに。

(むう)

 まったくもって担任が外れでしたね。

 資格取るために入学したっつーに、早くも嫌気が差してきちゃいましたよ……。

 授業の内容どうこうよりも、あの無計画っぷりと独善的な部分は一個人として受け付けがたいわけで。

(何を言ったところで、資格を取るにはその授業を取るしかないんじゃろ?)

 それがなおさら腹立たしい。

 資格取得の必修授業だからこそ、もうちょっとマシな人材を当てろっつーんですよ。あんなのの下で学ばざるを得ない現状が一番不満ですわ。

(愚痴るのぉー)

 あーあ、不慮の事故とか起きないかなー。

(何やら不穏当な発言まで聞こえた気がするが……)

 完璧な闇討ちとかって、どうやったら可能なんですかね?

(……妄想しとる暇があったら少しでも早く苦しみを消化しておいた方がはるかに賢明じゃぞ)

愛って何だ!?

2007年05月24日 23時03分35秒 | 雑記
 振り向かないことさー。

 まあ、自分は宇宙刑事世代ではないのですが。

(主が見とった特撮ちゅーたら、何じゃ?)

 鳥人戦隊ジェットマンですかね。

 ジェットージェットージェットマーン。

 影山の兄貴が主題歌歌ってたんですよねぇ。

(ドラゴンボールZといい、主の幼少期は影山ヒロノブの影響が大きかったの)

 他にも、マクロス7の福山さんですとか、今のJAMプロジェクトの中堅メンバーが個別に大活躍していた頃ですね。

 そういえばEVAもあの頃でしたか。思えば既に古い作品になりつつあるんですねー。

(業界に与えた影響は、よきにしろ悪きにしろ大きかったみたいじゃがな)

 そんな自分はリアルタイムでEVA見てなかったんですけどね?

 第一話だけ、友人宅でぼーっと見ました。で、第一話で切りましたw

 小学生の中学年にはちょっとばかし色々なものが婉曲すぎたといったところですか。

 今も半分程度しか理解できませんがw

(実際、見る側が受け取ったよりも単純なテーマなのかも知らんがなぁ。最近わしにはそんな気がしてならんわ)

 うーん。まあ下手なこと言うと何言われるか分かったものじゃないので。
 触らぬ神にたたりなし。ノーコメントです。

 あとはスレイヤーズの……NEXTを主に見てましたかね。TRYは何故か(ゼロス大活躍だったのに)見てなくて、ロスユニは見てました。
 残念ながら『ヤシガニ』のことは余り覚えてませんがw

(アニメから原作に入ったんじゃったか)

 ですな。古本屋で見かけて読み始めました。

 今では一角のラノベ読みでございます。

(幼少期の人生に与える影響は、でかいの……)




 しかし、真面目に愛って何なんでしょうねぇ?

(考えて答えが出るものでもなかろ。つまり主には一生理解できんものかも知れんな)

懐かしヴァナディール

2007年05月24日 00時30分58秒 | FF11
 タイトルの通り、久方ぶりにヴァナディールへといって参りました。

(PSU開始からはとんと入っとらんかったから、大体一年ぶりくらいかの)

 そんなもんですかね。

 流石に一年経てば色々変わるもので、ソロで主に戦う『楽~丁度』の敵相手の戦いが、結構額面に近いバランスに調整されつつありましたね。

(今までが表記と実際に隔たりありすぎただけじゃろ。誇張広告のレベルじゃったからな)

 それはそうなんですけどねw

 とまれ、五周年記念イベントでもらえる指輪(効果持続十二時間・獲得経験値3000上限で獲得経験値が二倍)とか使いつつ、ソロで砂丘のカニをちまちまと。
 暗黒騎士がレベル26⇒27になりましたー(*・ω・)

(暗黒のレベルが上がるのも本当に久々じゃなぁ)

 心ではメインなんですけどねー。

 如何せん、ソロするには赤魔道士が便利すぎましてw

(その赤は相変わらずサポ割れしまくりじゃがな)

 後衛のレベル上げは苦痛です……(´・ω・)

 そんなこんなで、LSのミスラの方とオルデール鍾乳洞で型紙を取ったりしつつ(鍵取りのお手伝いに行ったらたまたま型紙時間だったので、自分もついでに取らせていただいちゃいましたw)、適当に過ごしております。

(その程度のスタンスの方がモチベーションも長持ちしていいと思うぞ)

ぼへー

2007年05月22日 22時52分03秒 | 雑記
 例の司書資格課程の課題なんですが、未だにやる気がまったく起きてきません。

(早めに終わらせてしもうた方が、あとあと楽だと思うがなぁ)

 それは分かってるんですよ。実感として、これまでの色んな経験からも。

 でもですねぇ、やっぱり人間理解と感情は伴わないもんで。

(言い訳ばかりじゃな。主の人生は)

 生きていること自体が言い訳みたいなもの。と、誰だったかが昔言っていた気がしますが。

(わしはそんなもん聞いた覚えがないが……)

 うーむ。まあ、それはどうでもいいとしまして。



 今日のネタどうしましょうかねぇ?(・ω・;)

(それこそ知らんわ)