FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【ロストプラネット2】いやほんとキャリアポイント稼ぎマゾい

2010年05月31日 23時57分35秒 | TVゲーム
 スロットは粗方揃ってきて、リアクション数個を残すのみ。

 が、キャリアポイントがほんとに貯まりません。一周目クリアしてからは(武器入手のための数回除いて)常に麗隊でプレイしているにも関わらず、ようやくレベル60。

 レベル上げ限定アイテムとかは1万スロットで揃うから別にいいとして、レベル80での他キャリアコス解放までが遠すぎる……。

(麗隊デフォルトの衣装が微妙じゃからなぁ)

 露出させときゃいいやみたいな発想は――完全に否定はしませんが、全部そのコンセプトでやられるとさすがに。

 前作の麗隊コスがないのが最大の不満点。マフモフを返せと。あのもふもふとした露出0な可愛さがわからんのか。

 あとほんとにハンドガンをカスタムで持たせてほしかった。弾丸尽きたら殴りしかできないシステムなのもあれだし、キャンペーン中は武器全部置いたらハンドガンになるとかでよかったのでは。

 単純にあのサイドアーム一本で敵を征圧する感覚がたまりませぬ。

(何気にマシよか強いしな)

 中距離戦でならオーソドックスに最強なのでは。手動連射だからエイムもしやすい。

 GoWでもハンドガンが地味に強かったのを思い出します。

(エイムの意義は薄いゲームじゃがの)

 照準ぶれもないですしねぇ。

 エイム云々よか、単にボタン押しっぱでの攻撃が飽きるってだけなんですが。

 エネガンの溜め無しでも連射は味わえるんですが、やっぱああいうのはハンドガンという武器でやってこそ雰囲気が出る+威力が実用的でなさ過ぎるので却下。

 他にも、現状対戦周りとかで不満点満載みたいですし、AC4みたいにレギュレーションでも配信すりゃいいのでは。

(アレは最初からそういう仕様を想定しとらんと不可能じゃろ)

 無料DLCでそういう風にできるプログラムを配信とかできないんでしょうかね。

 さすがに有料ではやりたくないですし……。

(無料じゃとしても対戦MAPなぞ興味ゼロじゃしな)

 そもそもまだ面白いというCooPすらやらないというのに。

 PS3でのオンラインゲームとか嫌な思い出しかないから絶対にやりたくねえ。

 主にガンダム戦記的な意味で。

(あれも、前作ファンにはがっかりな出来じゃったなぁ。今思うと)

 結局ガーベラまで耐え切れなくてやめちゃいましたしね……。

【ロストプラネット2】キャリア上げがマゾ過ぎる

2010年05月30日 23時36分27秒 | TVゲーム
 最初はルーレットの仕様に目を奪われて気づいてなかったですが、はてなボックスは効率のよく楽しい稼ぎがいくつも見つかってきたので大分慣れました。

 が、今度はコスチュームや特殊武器解禁のトリガーになっている各勢力のキャリア上げが非常にマゾいということに気づかされてます。

(ポンポン上がるのも考えものじゃが、勢力が五つもあるゲームでここまで上げにくいちゅーのは問題外じゃろー)

 オンラインで長期間楽しんでもらえることを想定してるんだとは思いますがねー。

 一番長期化が見込める対戦が息をしていない現状、単なるマイナスポイントでしかないかと。

 もっとも、衣装やら特殊武器やらは基本のルーレットアイテムが全揃いした後は普通にルーレットで出るんですけど。

 各勢力間でのカスタマイズが自由になる権利だけは、各勢力のレベルを上げねばなりません。

 自分なんかは麗隊とNEVEC上げたら後は割とどうでもいいんでまだマシですが、実績やらトロフィーやらを全て収集せねば次のゲームに手がつけられないという奇病を患っている方々にしてみれば大変でしょうね。

(あれらは偏執的じゃからなー)

 まだ武器も半分程度ですし、コスチュームも全然、ついでにハード全クリで出る最高難易度も見てないということで、もうしばらくは二人プレイ用ツールに使えそうではあります。

 次のツールが見当たらないのが問題っちゃ問題かな。

(ACE:Rは二人プレイできんのかのぅ)

 できないんじゃないですか。今までのことを鑑みるに。

 何か面白いTPSが発表されればいいんですがね。

 そう――地球防衛軍4、とか。

(出るかどうかすらあやふやじゃが……)

【どうでもいい話題】ビバップのDVDボックスを購入

2010年05月29日 23時49分22秒 | 雑記
 例によってバイト先で。

 丁度DVDセール中だったので4000円ほど浮きました。

(……いくらセールとはいえそれだけ浮くとは)

 元が元だけに。セール中以外じゃ手が出ませんでしたよ。

 機動戦艦ナデシコのブルーレイボックスもあったんですが、さすがに首が回りませんで。

 カウボーイビバップのボックスは初回限定の受注生産か何かのやつで、箱からして結構凝ったつくりになっているのがベネ。

 DVDだけならすでに持ってたりするので、こういうコレクターズアイテムな部分こそが真価といえましょう。

(ビバップに関しては金を惜しまんのぅ)

 五指に入るレベルで好きなアニメなんで。

 単純に好きってアニメならいくらでもありますが、何度も見直したくなるアニメとなると貴重。

 攻殻機動隊とカウボーイビバップは二強。

(攻殻もボックス買っとったしな)

 2nd GIGもほしかったんですが、購入直前に持っていかれてしまいまして……。

 SSSは買えたから最悪の事態とまではいきませんでしたが。

(ちなみに他に欲しいDVDは)

 ナデシコの劇場版とマクロスFの劇場版、値段との相談ですがGガンとかVガンも欲しいですねー。

 あ、ヘルシングのOVAは是非欲しいですね。

 お金さえあればあずまんが大王とかぱにぽにもほしいところなんですが、さすがにそこまで捻出するのは厳しいですにゃー。

(買ったところで見る時間も必要じゃしなー)

 そこが最大の問題かも……。

【どうでもいい話題】いやどうでもよくはないけれど

2010年05月29日 00時11分26秒 | 雑記
 普天間問題が案の定な終わり方を迎えそうなようですね。

(期待しとった方向で期待通りに行った試しはあまりないが、期待せん方向には見事に予想通りな展開になるのう)

 国民による選挙の結果がこれなんだから、責任を感じるべきだと思いますがね。

 今の状況を招いた根本的な部分には、国民の選択が関係してくるわけですし。

 もっとも、日本のシステムじゃ国政のトップやら内閣のメンバー選出やらに関与できないのも事実なんですが。

 まさか党の代表があんなんだとは誰も思うまいよ。

(自民のときから割とそんな感じじゃった気がするが……)

 いやーだって選挙前の自信満々っぷりを見たら多少なりとも期待するでしょうそりゃ。自分は民主に入れてませんが、それでも心の底ではどっちに転んでも何か好転しやせんかと期待はしてましたよ。

 その結果がこれだよ! 状態なんですが。

 これが二次元のかませ犬なら自分が被害をこうむって笑い話で済むんですが、周囲を巻き込んでリアルでやられると笑えません。

 トップがあれなのは仕方ないとして、黒幕を早くどうにかしてくれんもんですかね……。

(最近あまり表沙汰に出てこなくなりよったが、地下にでも潜ったんかの)

 単に遊説してんじゃないすか。さっさと金の流れの問題を説明しろよって話ですけど。

【ロストプラネット2】キャンペーン制覇

2010年05月28日 00時27分15秒 | TVゲーム
 とはいえ、EASYでの話ですが。

(とりあえず一周しとけばキャラカスタムできるしの)

 キャラクターのレベルアップで解除される武器とかもあるので、自由に選択できるにこしたこたないですからねー。

 まあ、そういうの含めてランダムで入手できるようにはなってるみたいですが。

(通り名地獄じゃからな)

 ほんとにオンラインつながないプレイヤーには無価値極まりないんですってば……。

 見た目で楽しめる分リアクションはまだまし。

 やはり一番ほしいのは武器ですな。

(違う武器を使うとまた違ったゲームになるからな。TPSは)

 キャンペーンの後半はVS用のエネルギー兵器とかいっぱい出てきてちょっと新鮮でした。

 T-ENGは空っぽになりましたが。

 せめてレーザーブレードくらいはタダで振らせてくれてもいいんじゃないかな。

(結構射程あるし、強くなりすぎやせんか?)

 生身で使おうとすると持ち運びがめんどくさかったりするんで、その辺でどうにか。

 一応エネルギー版のガンソードもあるっぽいんですが、例によって狙撃武器枠なんですよねぇ。

(後半やっとると狙撃とかしとる場合じゃなくなってくるがな)

 VSが! 可変VSが編隊組んで襲ってくるのほおおう!

 リスポン地点に居座られたときは地獄を見ましたよ……。

【どうでもいい話題】たまにゲームですらないネタが出てくるのがポイント

2010年05月26日 23時00分02秒 | 雑記
 放課後プレイ2を買って来て、読みました。

(聖☆おにいさんの新刊も買ってきとったな)

 散髪と、あと住民票の発行に行ったついでに本屋を覗いたらいろいろ発売してたんで。

 相変わらず絶妙な「間」が感じられる作品でしたが、今回は前作と違ってそこまでKENZENに突っ走ってはいませんでしたね>放課後プレイ2

 どちらかというと、青春風味が増してた感じ。

 最後に登場したキャラは、彼と彼女の子供なのか、それとも次回作へのつなぎなのか……。

 なんにせよ楽しませていただきました。

(相変わらずネタ分豊富じゃったのー)

 古今東西まほーの呪文が面白かった。テンタラフーとかがいきなり飛び出してくるあたりはさすがゲーム雑誌連載といえますが、バスタードやらオーフェンやらスレイヤーズが混じってくるとは。

 それも竜破斬とか我は放つ光の白刃とかの有名どころじゃなく、ラ・ティルトとかガーヴ・フレアとかちょっと捻った感じの。

 目出井組系粟楠会にはあっちと双璧を成すラノベレーベルがあるというに。大胆な。

(光の白刃に関しては、別のTRPGじゃかなんじゃかに同名の呪文が存在しとるから、混同を避けたとも考えられるが)

 あとプラモの話とか出てましたが、これはまあ電撃ホビーマガジンの存在を考えれば別にいいのか。

 意外と重要な要素になってたあたり油断なりませんが。プラモの話。

(3はあるんかのー?)

 さぁ。電プレも最近買ってないからわかりませんねぇ……。

 前みたいに体験版ディスクみたいなのをつけてくれたら購入したくもあるんですが。

 あとは相当気になる新作の独占情報でもないと買いませんからねー。

 読む読まないじゃなく、読み終わった後の処分がめんどくさくて。

(雑誌はそこがネックじゃよなー)

【どうでもいい話題】通常ボス戦の音楽が特に好き

2010年05月26日 00時13分41秒 | 雑記
 スターオーシャンセカンドストーリーのサントラがバイト先に入ってたので、購入。

 ……定価より高いとか。

(プレミアちゅーやつじゃの)

 ヴァルキリープロファイル(初代)のサントラがプレミアってるのは知ってましたが、スタオー2もだったとは。

 何気にテイルズオブエターニアのサントラも結構なお値段ですし、桜庭統クオリティというやつでしょうか。

(単純に、その頃のサントラが今入手困難なだけと違うか)

 いくら入手困難でも、売れない品は250円とかになっちゃいますから、ちゃんと売れるってのもあるかと。

 ロマサガ3のサントラとかも結構なお値段だった記憶が。

(ロマサガ3と初代VPは、見かけたときに入手しそこねて売れていったんじゃったか)

 一生の不覚です……。特にVPはいまだに後悔を残してますし。

 未確認神闘シンドロームとか、サントラ音質で聞いて見たいなあ。

(アレンジアルバムじゃったらたまに見かけるんじゃがなー)

 いや……あれはちょっと……。

 なんていうかちょっとオカルトっぽい怖さがあるんで……。

(なにゆえゲーム中の音声データを使ってアレンジなぞしようと思ったのやら)

【ロストプラネット2】すべてはプラズマで説明可能です

2010年05月24日 23時11分34秒 | TVゲーム
 プラズマガンGET。

 これで楽しい狙撃ライフが認可された!

(砂ライは初期からあったが)

 TPSの常として、弾数が少ないのがつらかったので。

 弾速はプラズマ<実弾なんで、狙撃してて楽しいのは実弾のほうなんですけどもね。

 あとT-ENGを消費するからほんとに狙撃に徹しないとすぐ死ぬ。

(エネルギー系武装はそこがネックじゃなぁ)

 機械相手に強かったりで使ってて面白いんですがねー。

 実弾マシンガンが微妙なんで、そこをエネルギー武装に切り替えられればよかったんですが……ビームバルカン(のようなもの)は狙撃系カテゴリなんですよね。

 どちらかっていうとスタンダードカテゴリのエネルギーガン(チャージ可能で誘導弾発射)のほうがロングっぽいんですが。

(使い勝手のよいエネルギー兵装ちゅーと、狙撃プラズマか連射プラズマくらいかの?)

 バズーカ枠のエネルギー武器もよさげですが。

 もっとも、やっぱ爆発物は実弾だろ。って気持ち的な問題が最大のネックだったり>EN系爆発物

 地球防衛軍2でもペイルで爆発物はほとんど使いませんでしたからね。

(いや、ありゃ実用的な問題も十分あったじゃろ……)

 ペイルはレイピアによる万歳突撃以外に、陸戦兵に対するアドバンテージを見つけられなかった悲しい兵種よ……。

(レーザーの威力が3くらいにあれば違ったんじゃがのぅ)

 それはそれで強くなり過ぎですがねー。

【ロストプラネット2】武器が出ないー

2010年05月24日 00時15分47秒 | TVゲーム
 カテゴリごとでなく完全ランダム入手な上、コンプ時の総数が武器<衣装<リアクション<通り名(それも圧倒的に)だから仕方ないんですけど……。

 しかし、一律同じポイント支払ってルーレット回してるのに、実際のプレイにまったく影響しない(どころかオフラインだと完全無意味な)通り名ばっか出てくるってのは正直いかがなものかと。

 それならまだ、性能に応じて決まったポイントを支払う武器屋システムでも導入したほうがはるかにマシだったのでは。

(どっかの名無しが言っとったが、そうしてランダム要素に無駄に時間を喰われとるのを、開発側は「長く楽しんでもらえてる」と勘違いしとる。ちゅー線もありそうじゃよな……)

 決定的に感覚がずれてる開発陣とかたまに存在しますからね。

 作る側に立つといろんな要素を足したりすることこそユーザーが絶対的に望んでいることだと思い込んで、実際にはプレイしたくもない要素を無駄に積み込んだりとかしだしますし。

 この辺の考え方みたいなところは、ドラクエの生みの親である堀井雄二さんが語ってたのがすごい印象に残ってますが。

(往々にして業が深いのは、せっかく手間をかけて積み込んだからには、すべてのシステムを強制的にでも触らせようとする開発陣が出てくることじゃなー)

 こういうシステムもあるよ。みたいな紹介のような形で一回きり強制されるとかなら(それでも嫌なものは嫌ですが)耐えられもするんですが、場合によっては他の(能動的に楽しみたい)システムを楽しむためになぜか必須になってたりするパターンがあったりして、それは完全に間違ったゲーム制作だと思うわけです。

 「できるよ」と「やれよ」は違いますし。

 一番むかつくのは「やらなくてもいいけど、これやらないとあっちは楽しめないよ」パターン。ということ。

 「せっかく作ってやったんだから、システムは全部楽しむのがユーザーのたしなみ」

 「ほんとにこのゲームを面白いといってくれるなら、全てのシステムを楽しめるに決まってる」

 ――みたいな考え方に行き着いちゃったりすると目も当てられない。一個だけすごい優秀なシステムを積んでて、それによって良作になるゲームもあれば、逆もまた然り。

 なんでこんなこと書いてるのかまるでわかりませんが、そういうことを考えてます。

(うむ。要するに武器が出ないんじゃろ?)

 ええ。武器が出ないんです。

 リボルバーはどうにか入手できましたが、正直普通にクリアだけ目指す分にはショットガンのが使いやすいといいますか……。

 ハンドガンがカスタマイズで装備できりゃ最高なんですけどねー。ありゃマシンガンより断然強くて使いやすいです。

【ロストプラネット2】オンラインプレイをする勇気がない

2010年05月22日 23時40分13秒 | TVゲーム
 TPSとか絶対CO-OPしたほうが楽しいのはわかってるんですが、どうしても見知らぬ他人とゲームをすることに慣れず、一歩が踏み出せません。

 ボイスチャットとか特に無理。

(……一応ブログタイトルにもなっとるFF11を、なぜ主が始めようと思ったか極めて疑問なんじゃが)

 いや、ソロでも気ままにできるかなーと思ってたんで。実際は屈指のPT必須ゲーですけど。

 さすがにFF11では慣れとかもあるんで気後れも少ないですけどね。

 アクションゲームだと、自分の死亡がチーム全体に不利益をもたらすことがあるのが不安。

 あと効率を追求する方々が居たりするんで、そういう人とはプレイしたくないってのもあります。

 おらタイムアタックとか大嫌いなんだ。

 ネタプレイが好きなんだ。

(言うほどネタプレイせんがな)

 二元論で語るならということでひとつ。

 好きにやりたい。ってのが本音ですね。

 他のプレイヤーに対して気を使いながらゲームするなんて、楽しくもなんとも無いんで。

 もちろん馬の合う人とプレイできればかなり楽しいことになるんですけどー。

(野良でそんなことになるなぞ、それこそ滅多にないからなぁ)

 あとロスプラ2に関してはボイスチャット限定ってのもやりたくない一因です。

 ガンダム戦記で何回かボイスチャット試しましたが、あれで野良やってもなんも面白くない。圧倒的に不快というか、微妙な空気になることのほうが多い。

 知り合いとやるなら非常に楽しそうではありますが。ていうか見ず知らずで顔もわからない相手といきなり雑談しろってのが無理なんですよ。ゲームプレイしてて話すことなんざねー。

(それこそ知り合いなら共通の話題とかもあるていどわかっとるから、いくらでも雑談できるんじゃがの)

 とまあいろいろ理由はありますが、オンラインにはまったく手を出していないというお話です。

 知り合いが買ったりしたらやるかも知れませんが、その予定もないですしねぇ。

(画面分割とかせんで複数人プレイできるのは魅力的ではあるんじゃがなー)