FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【デモンズソウル】アンバサ

2010年08月30日 23時10分52秒 | TVゲーム
 アムロ大尉の言う、「背中にも目をつけるんだ!」の重要性が身にしみてわかっていくボーレタリア生活。パリィの体勢に入ったらまずカメラを背後へ回せ! 死ぬぞ!

 1stの男キャラは脳筋予定でしたが、ちょっと軌道修正してアンバサ気味にいくことにしました。今後の気分次第では魔法とかにも振るかも。

(適当にやるちゅーこっちゃの)

 初プレイの一周目ですし、感性の任せるままに。

 装備も見た目を重視したり時に効率重視に転んだり。

 防具選択の勝手がわからないので、とりあえずフリューテッド一式をそのまま使い続けてます。

 修理が高いので困りもの。

(全身板金鎧じゃし……)

 あとローリングがどっすん固定。どんだけ頑強上げれば軽快なフリューテッド生活が認可されるのか。

(全身板金鎧じゃし……)

 とりあえず頭はフルフェイスから変えるつもりはないとして、折を見て各部位を吟味していきたいですね。

 ……ソウル溜まったら。

(嵐にでも通え)

 あそこは初期で特攻しても殴りでどうにかなるからうまいですねー。

 再生者の指輪だの欠月ファルシオンだのも拾えますし。打刀もありますし。

 坑道で蜘蛛退治して竜ロンソ拾ってから行ったらとても楽チンなのも良し。

 ……油断すると血溜まりになりますけど。

(攻撃特化のエリアじゃからな)

 でもソウルの稼ぎはダントツです。適当にエリア1をうろつくだけで1万とか溜まるのはありがたい。

 マラソンに嫌気が差したときでも適当にやると吉でしょうか。

(マラソンちゅーと死神がいいらしいの)

 審判者倒したんで一回試そうと思ったんですが、やり方がよくわからんので断念。普通に死神ぼこっただけだと六千くらいしかもらえませんでした。

 なんか手順をミスってるのかな? まあいいや。

 審判者といえば、審判者の盾ってリジェネ効果ついてたんですね。大盾ってパリィできなくなるし、審判者の盾の盾としての性能が微妙だからスルーしてました。

 欠月ファルと併せて節約プレイしたいとこですが、強化しても受け値が上がらないんだよなぁこれ。

(盾ガン構えの初プレイでそれはきついのー)

 カイトシールドもすでに+5まで鍛えてますし、素直にこっち使うか。

 技量型予定で打刀両手もちしてる女キャラにでも背負わせとこうかな。

(あっちは完全に防御捨てとるな……)

 はっはっは。すぐ死ぬから初見にまったくもって向いてないのに気づいて、お休みしてます。

【デモンズソウル】攻撃しろ!

2010年08月30日 00時27分11秒 | TVゲーム
 死んだり殺されたりを繰り返しつつ、ボーレタリア2のボスとかを拝んだりしました。

 拝んだだけで殺されたのは言うまでもありません。

(先に周りの雑魚を片付けたのは間違いなく正攻法じゃと思うがなー)

 塔の騎士にまともに一撃も加えられないまま撲☆殺ですよ。

 まあ、デーモン中圧倒的最弱といわれる拡散の尖兵相手に殺されてるくらいですから、さもありなん。

 新たな戦闘スタイルを求めていろんな武器を試したりしてます。

 技量剣士予定なので、打刀とか。

(素直に欠月のファルシオンでも振っとけばよいものを)

 そっちのが強いのは確定的に明らかではあるんですがね……。

 打刀の両手モーションかっこよいじゃないですか。

 左手は盾を持つこともあれば、完全に防御を捨てて欠月ファルシオンを背負ってることもあります。

 素手パリィに慣れようと無謀なスタイルをとってることもあったりとか。

(実用的なテクニックなんかのう。素手パリィ)

 判定発生は最速らしいですが、判定消滅も最速との噂。

 つまり本気でぎりぎりのタイミングまでひきつけて弾かないといけないわけで……自分の技量(中のヒト的な意味で)では物にするのは難しいかも。

 パリングダガーを左手に持ちたいんですが、あえて入手方法とか調べてないのでいつになるやら。

 そのうちユルトコスで暗殺者(笑)プレイとかもやってみたいんですがねー。

(ショーテル(笑))

 ちっ、違う! ショーテルが悪いんじゃないPC相手に特殊効果が発動しない仕様がいけないんだ! そして使い手たるユルトのネタっぷりがいけないんだぁ!

 いいじゃないですかショーテル。あんな形状とか思いついてもやらねーよと思いたいけど実在するあたりいいじゃないですかショーテル。

 サイズのデザインといい、いい感じに実在の武器を登場させてますよね。

 クレイモアも(デザインとしては)忠実ですし。

 キリジなんてマイナー剣なんで出したんだよとか。

 短剣にミセリコルデがあれば……!

(戦闘用の武器ちゃうがな)

 あとは刀ジャンルの武器が少なすぎる&打刀以外ネタ武器というこの状況。

 せめて太刀とか小烏出せればよかったんですが、基本は西洋中世ゴシックファンタジーみたいだし仕方ない。

 専用モーションが用意されてるだけでもありがたいと思うべきところですかな。

(使いこなせてないがなー、主は)

 ふははは! デモンズをやっていて心を折らぬ最大のポイントはかっこよさにすべてを懸けることよ!

 そうすりゃ自分にも言い訳できますし……。

(後ろ向き発言じゃなー)

【デモンズソウル】ここからが本当のデモンズソウルだ……

2010年08月29日 00時15分14秒 | TVゲーム
 というわけでアマゾンから届いたのでプレイ開始しました。

 ちなみにACE:Rはアーマードクランまで出して中断。

(あと一周でフルクロスか)

 もう隠しはそれだけですな。ナインボールも出てますし。

 最後のルートはアクエリオンですが、アーマードクランを堪能するために使わせていただきます。

 ふひw

(貴公……)

 いやぁ。見た目にもやさしいですし。何より強いし。

 小さい大尉も使えりゃよかったのになあ。

(もはや欲望を隠す気もないのぅ)

 それくらいは望んでもいいはずだ。NSMの地獄を総計三時間近く乗り越えてきたユーザーは……。

 2で改善されてくれないと暴動が起きるぞ。

(出るかどうかもわからんものの話はいい。デモンズはどうした)

 とりあえず男女作ってやってます。男は騎士スタートで筋力戦士、女は神官騎士スタートで技量剣士目指そうかと。

 ……あれどっちも脳筋だよ?

(想定の範囲内じゃい)

 でまあ、ボーレタリア王城についてはいろいろ縛り動画とかで(嫌というほど)見たので特に問題もなくクリア。初見殺しにかかれなかったのは結構残念なので、王城1-1以外については自力で攻略してから動画を見ることに決めました。

 ……嵐の祭祀場で早速死にまくってます。

(何ゆえそこ行った)

 打刀ほしいなー、と。他にも武器とか指輪とか落ちてますし。

 しかしいきなり殺しに来ますね骨は。容赦がなくてすばらしい。

 素手にして後の先すれば簡単に撲殺できるのもすばらしい。

 通路で待ち伏せされたり2:1になると手も足も出ないのもすばらしい。

 この死にっぷりは確かに楽しいなーw

(クリアできるかかなり怪しいことになっとるがなー)

【ととモノ。3】まさかの延期発表

2010年08月27日 23時44分38秒 | TVゲーム
 予約した次の日に延期発表とか、逆に笑えるんですけどw

(これでFF14と丸被りが決定したの)

 うーん。でもFF14も何かスタミナだか何だかのシステムのせいで一回プレイしたら丸二日休まないといけないみたいな意味不明なことになってるようなんで、特に問題なさそうですけどね。

 いやこの場合問題あるのはFF14ってことになるんですけど。

(完全に告知なしでの実装じゃったようじゃなあ)

 そうした意図が不明なのがなんとも。先行の速度を少しでも緩和しようとしたんでしょうか?

 ユーザー離れを引き起こすだけな気もしますが、さて……。

 いずれにせよ実際やってみないとなんともいえませんねぇ。

 とにかくととモノ。3が延期になったのは予定を狂わせます。

(ま、調整がより完璧なものになると思えば、の)

 調整不足のWiz系ほど悲惨なものもありますまい。

 キャラメイクの妄想を高めながら発売を待ちます。

 デモンズも発送されたみたいですし。

(ACE:Rの隠しも出し切っとらんしな)

 ACEの難点は最後の方の隠し出した後、もうすることがないから隠しを満喫できないことですかねー。

 やっぱり選んだ作品で解禁のほうがよかった気がします……。

【ACE:R】クァドランは拘束衣だったんだよ!(アーマードクランの性能を見ながら)

2010年08月26日 22時42分57秒 | TVゲーム
 ようやくボン太くんも参入し、あと数週で隠しが出切ります。

 Hi-νとアーマードクランが性能高くて見た目もよいということで楽しみ。ボン太くんも攻撃力はかなりすばらしい性能でした。もちろん見た目もね!

(隠しの解禁される順番は、全部出そうという気にはさせてくれるのぅ)

 その条件が周回でさえなければ、もう少し評価したいんですが……。

 せめてどっかのステージのシークレットでも解禁とかにしてくれればなあ。

 もしくは開始時に選択した作品の機体が解禁とか。

 そこまで要らん機体とか居ませんけど、さすがに周回数が多すぎてきついです。

 ……ほんとに、隠し機体のラインナップ自体は結構よいんですが。

(餌としてはすばらしいよな。Hi-νやらフルクロスやら)

 敵機体とかが使えないことに関しては、パイロットのボイスパターンを使いまわしたかったという事情が明らかなんであまり追求しません。

 可能なら今後何らかの形で使えるようにしてくれるとうれしいな程度でしょうか。

 機体間の性能バランスについては次回作に期待をかけるしかありませんなー。

(目玉のはずのクロスボーンとコードギアスが大分つらいことになっとるからなー)

 何気にマクロス勢もファイターとバトロイドが微妙で、ガウォークばっかなんですがね。

 変形の各形態に特徴を出したかったのはわかるんですが、いろいろ調整不足です。

 正直変形という縛りがない分、クァドランのが高性能っていう。

(ファイターでの高速マルチロックは楽しいんじゃがのぅ)

 ファイター自体の操作性が死んでるのが悲しいところ。

 マクロスエースシリーズのファイター操作がかなり面白いと思っているので、あれをパク……インスパ……参考にして改良すればいいのではないかと。

 PS3用ゲームのサンプルとしてトライアルフロンティアも出ることですしー。

(そういやそっちは買わんのか)

 評判待ちですかねぇ。もうデモンズぽちってるので、ととモノ。3まではデモンズで手一杯になりそうですし。

 専念してもクリアできそうにないというのに、教習所もやばいときてますからねー。

(……そういや相当やばいペースになっとるよな)

 予約がね。取れないの……。

【ACE:R】心が折れそうだ…

2010年08月25日 22時34分04秒 | TVゲーム
 ACE:Rの周回をだらだらやりながらいろいろ調べてて、同じフロムソフトウェア制作のデモンズソウルに強く惹かれるものを感じたりとか。

(PS3ではかなり高評価のソフトじゃよなー)

 一時期PS3で最高のソフトって評価も出てましたからね。

 今でもPS3買ったらとりあえずやってみろソフトの一本には名前挙がってますし。

 純ファンタジーな雰囲気とか、硬派な難易度とか、気になるなーと。

 以前から気になってはいたんですが、タイミングを逸してから手を出しあぐねてたもので。

(時間を吸い取られる予感びんびんじゃがの)

 来月はととモノ。3とFF14CE予約してるんで、それまでのつなぎにどうかなー、とか。正直ACE:Rの隠し出してからデモンズに手をつけて、ととモノ。3までにクリアできる気はまったくしませんが。

 心折れて終了しそうな気がしますw

(そもそも死に覚えゲー自体そこまでやらんからな、主)

 もっぱらヌルゲー専門ですね。最近は。

 天地創造の頃とかは――まあ年齢的な問題もありましたが――死にゲーも楽しくプレイしてましたよ?

 ファンタシースターⅡと天地創造で特によく死んだ記憶が。

 ……ていうか最近天地創造やり直したら、みんなのトラウマ古城がまったくクリアできなくなっててショック。小学生の頃より退化してるとか……。

(鈍ったもんじゃのー)

 うーん。ますますもってデモンズをクリアできる気がしませんが……楽しめればいいかー。

 それ言ったらクリアまでいってないゲーム結構ありますし。

(なんだかんだと積みゲー率は相当低いんじゃがなあ)

 主に時間の問題です。次のソフトが出ちゃうと……ってやつで。

 その点実はととモノ。3も相当危ういんですけどね。何せ攻略猶予が一週間ないっていう。

 バイトと教習所もありますし、どうなることやらー。

【ACE:R】誰であろうと、私を越えることは不可能だ

2010年08月25日 00時03分30秒 | TVゲーム
 ⑨さんはエクストラミッション9で使用可能なようですね。

(9にかけたんじゃろうなー)

 何でも異常な性能とか。エクストラ限定っぽいのが悔やまれますな。

(使えるだけでも御の字なんと違うか)

 そうともいえるわけですが、操作できる設定になってんなら本編で使わせてくれたっていいじゃないですか。

 ……性能が異常でバランスブレイカー? 弱い方向でも強い方向でもすでに崩壊してますって。

 あとはマクロスクォーターもエクストラ限定操作だとか。

 こういうのは未練が増すだけなんで、個人的にはちょっと微妙な気分ですな。

 DLCでアンロックとか来ないかしら。

(シーズンの人型機なんかもDLC期待されとるようじゃの)

 あれについてはそもそも何で戦闘がなかったのかまるでわかりません。

 でかぶつを二度も出す必要性は皆無でしょうに……。製作期間の問題とか?

 下衆な勘繰りならいくらでもできますけどね。

(何をどう勘繰ったところで、現状の仕様を受け入れる以外に能動的な選択肢はないんじゃがな)

 アンケートはもう出してきましたしね。

 どうせなら白騎士やAC4みたいに、次回作といわず今作から修正かけてくれるとうれしいなー。

【ACE:R】このゲーム最大の問題点は、隠しを出したところで何して楽しむか

2010年08月23日 23時14分56秒 | TVゲーム
 さんざっぱら周回してやっとまともな隠し機体が出てくるわけで、12周とかした後で何をしろというのか。

 ほんとにいろんなところが惜しすぎるゲームだなあ。

(かといってACE3までのようにシークレット率で解禁にしたところで、シークレットを取れるほど各ステージをやりこんだ状態で出てくるわけじゃしなぁ)

 どうすればいいのやら。

 とりあえずスキップ不能ムービーの問題とかテンションシステムの欠点とか周回させすぎとか分岐少なすぎとか、そういう改善点はアンケートにまとめて提出してきました。

 次回作で改善されることを願う。

(今作は隠し機体出し切るまでやるんか?)

 フルクロス使いたいですしー。

 どこで使うかってのは……カスタムサントラ弄りながら適当にやりましょうかね。

 とりあえずととモノ。3までは保たせたいところ。

(あれはキャラメイクが劇的に進化しとるっぽいから、期待じゃな)

 ボイスパターンが気になるなぁ。オリキャラのキルシュがロリババアチックな口調みたいなんで。

 ……メインのオリキャラで出てるってことは、自キャラには望めないか……。

 ロリババアを堪能するには、PS3版を買うしかないのかっ!? でもWiz系なんてPSPのが絶対相性いいしな……。

(あとは読み込み速度の問題を考えて選択、じゃろうな)

 うーん。たとえ読み込みに差が出ようと、携帯機ってアドバンテージには敵うべくもないと思いますがねー。

 なんにせよ、発売した次の週にはFF14CEが出るから速攻になるんですが。

(サイクルが短すぎるじゃろ……廃人めが)

 買った本とか読む時間が無くて泣けますわー。

【ACE:R】一部誰得な隠し機体が散見されるなー

2010年08月23日 00時55分11秒 | TVゲーム
 逆に予想外にテンションが上がる隠しも存在してるんですが。

 一番極端な例はX1とフルクロスの対比でしょうか。

 X1改がすでにデフォルトで居るにもかかわらずなぜか隠しなX1と、出たらいいけどまずないだろうなと言われ続けててほんとに出てきたフルクロス。

 敵でいうなら、あれだけ伏線っぽく登場しといて戦闘どころか再登場すらなかったシーズンのコアロボットと隠しで出てくるナインボール・セラフでしょうか。

(セラフも隠しで味方に入れてしまえばよかったと思うんじゃが)

 オリジナル枠一機しか居ませんからねー。

 シーズン各機かせめてウィンター機、せっかく出てきたんだからセラフくらいは使いたかったかも。

 あとアルビオンとか紅蓮が無駄にいっぱい居る(差別化はあんまできてない)のと対照的に、一切追加機体のない作品があったりとか。

 X1とか出すくらいならX2とか、種死にインパルスとか。

 フルメタも、ボン太くんは納得としてM9宗助機とか、居るのはいいけど隠しで出すような機体でもないでしょう。そこは宗助の乗ったサベージとか……。

 というかファルケかコダール(ヴェノム)が使いたかったデス。

(ガウルンが不在なのが痛いのー)

 作品ごとの扱いのバランスが若干悪い気もするんですよねー。

 ACE3みたいにえらい参戦作品が多いとかでもないんですし、もうちょっとやりようなかったかな? みたいな。

 もっと作品ごとにあれこれ分岐してほしかったです。

 序盤の分岐はまあいいとして、中盤で作品ごとに分岐、終盤(今作のマクロスF世界あたり)で各作品世界に分岐、で最後エピローグ的にまた各作品のステージで〆とか。

 現状周回がただの作業なのが一番の問題点ではないかと。

(隠しは周回解禁じゃしな)

 隠し機体のラインナップとかシナリオの出来具合とかシステムの細かい部分とか、「わかってんな」って部分と「これは駄目だろ」って部分が極端すぎるんですよね……。

 次回作を作って、是非悪かった部分を削ってよい部分を伸ばして行ってほしいと願っています。

【ACE:R】レーバテインが出るとか言うガセネタがあってだな……

2010年08月21日 23時02分13秒 | TVゲーム
 バランス崩壊ってレベルじゃなくなりそうですな。

(スパロボ出演時にバランスを叩き潰すために設定作ったとかあとがきで書いとったくらいじゃからなー)

 まああれはそういう冗談だとしても、アーバレストの時点でかなりの強機体だと思いますし。

 ボクサーつえー。

(ゲーム全体で見てもメイン射撃が散弾なのは特徴的でいいのう)

 格闘トランポリンになる大型相手でも接射で大ダメージかつゲージ回収はうまいです。

 ラムダドライバ発動するとゲージ一個で発動できるラムダショットがアホみたいな威力ですし。

 イージーとはいえ、ラストミッションの秋1さんが一発で吹っ飛ぶとは思いませんでしたわ。

(ベヘモスを一撃粉砕した技じゃし、いいんじゃないかのー)

 それいったらラムダパンチは遠隔必中大ダメージ技でもいいくらいですよ?

 原作の話を持ち出すならラムダドライバ作動中は常時バリア状態でもおかしくないわけですし。

 ラムダ中はガードでシールド出せてもよかったと思う今日この頃。

(バリア再現なしはさびしい限りじゃのー)

 というか原作の敵が出てきてないから話にあんま絡んでないといいますか。

 非戦闘員のかなめとテッサは絡んでましたが。

 というか今回全体的に原作絡みのあれこれがなさすぎて淡白ですね。

 マクロスのみ無駄に超プッシュされてますけど。

 ……飛ばせないムービーとかな。

(アレは戦犯じゃの……)

 隠しの解禁条件が周回プレイのくせに、毎週毎週飛ばせないムービーを10分以上見せられるとか、何の嫌がらせでしょうね……。