FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【コープスパーティ】深読み考察【ネタバレ全開】

2008年12月08日 15時07分06秒 | TVゲーム
 とりあえず、携帯版のチャプター4まででわかっている情報を元に、コープスパーティを穿ってみようかと。

(自分でプレイもできんくせに、のぅ)

 いいんですよ。漫画版の単行本が出たらそっち買いますし。

 それはともあれ考察なのです。

天神小学校で起きた連続児童誘拐殺傷事件について

 被害児童四名。内三名殺害、一名生存。容疑者は柳掘ヨシカズ。

・殺害された児童…それぞれ悪霊(?)として旧校舎内に。

・生存した児童…篠崎サチコ。その証言でヨシカズ逮捕される。
           住所、家族関係一切不明。事件後引っ越したことになっており、消息一切不明。
           殺害児童の記憶では、鋏を手に笑うサチコのアップが最期の瞬間に。

・柳掘ヨシカズ…地下室で発見当時、血まみれの鋏を手に放心していた。
          周辺の人間の証言では大人しい性格、人に危害を加える人間ではない。


 というわけで、たぶん事件の黒幕はサチコ。ルポライター鬼碑忌コウの感じたように、サチコは人知を超えた力――悪霊であり、事件現場の地下室に何か因縁あり。
 ヨシカズは巻き込まれたというか、犯人に仕立て上げられたんだろうと。

(赤い服の少女はサチコらしいのぅ。生き残りのはずなのに旧校舎で霊やっとるのはもともと悪霊じゃからってことか)

鬼碑忌コウと冴ノ木七星

・鬼碑忌コウ…事件調査してたルポライター。地下室の過去怪しいとにらみ旧校舎調査の方法を探す。
         助手とともに旧校舎に来ることに成功するも、現在消息不明。

・冴ノ木七星…女子高生霊能者。HPにて旧校舎転送儀式「しあわせのサチコさん」を公開。
         「せんせい」とともに旧校舎へ。現在動く死体として行動中。


 せんせい=コウ、助手=七星。これはたぶん間違いない。
 ただし、七星の言動にはかなり怪しいものがあり、事実最初のアドバイスに従った結果繭は死亡している。ルートによって言ってることに整合性が取れてないことも。
 旧校舎に来た目的は人捜しらしいですが、これが本当だとするとその対象ってのはサチコか?

 とにかく七星は怪しすぎる。黒幕って可能性も存分に。大体実質的に諸悪の根源なわけで(HPでのお呪い公開)。
 旧校舎に犠牲者を呼び寄せている?

 コウに関しては、たぶんもう死んでる。ついでにいえば、今のところ正体不明な金槌の男(七星は奴こそ児童殺害の犯人といっているが……)の正体って彼なんじゃないかと思わないでもない。
 その場合でも、たぶん乗っ取られてるとかそういう方向。やっぱ死んでそう。

(まあ確かに、いろいろ事件の裏が見えてきとる中で、あの金槌の男だけいまだに正体の手がかりも見えてこんからなぁ)

 ここはひとつ、すでに男の正体は登場していたんだよ! ってことで。

 ……実は森繁とか?

(いや……それはたぶんないと思うが)

刻命裕也

 こいつもいろいろ謎というか。

 何なんでしょうね? 自分と一緒に飛ばされた学校の仲間を殺して回ってるのは確実なんですが、一方で何で由香は助けているのか。

 自分も妹を探している。といいつつ、実際には妹はいないらしいですし。

 あれかなぁ、兄姉にコンプレックスあるみたいですし、庇護する対象というか、そういう方面で何か歪んだものでももってるんでしょうか。

(こやつの動向も気になるもののひとつじゃなぁ)

 果たして事件の裏側と関係とかはあるのか? なんとなくなさそうだけどなぁ。

 ……にしても、こいつはなぜ異常にイケメンキャラになってるんでしょう。立ち絵といい声といい。

(いや、まあ。そこにたいした意味はないと思うぞ)

 ドラマCDだと杉田ですよ杉田。コープスパーティの大ファンで勝手に祭りやったり勝手にCM作ったりしてる杉田智和。やっぱ面白いなぁ、杉田智和。

ま ☆ と ☆ め

 というわけで、

・児童誘拐殺傷事件の黒幕はサチコ
・旧校舎に犠牲者を呼び寄せているのは七星
・金槌の男はコウ(を操る何者か?)
・刻命裕也はイケメン=杉田智和。庇護というものにコンプレックス?

 このあたりが、自分が妄……予想するコープスパーティの今後の展開です。

(……一番上はほぼ確実としても、その下三つはほんとに妄想レベルじゃな。今の段階じゃと)

 さーて、携帯版のチャプター5とブラットカバーのチャプター4はどっちが先になるんでしょうかねー。

(携帯版はBCの先行版ちゅーか、そんな感じじゃからな。たぶん携帯じゃろ)

 そうなると、事件の大まかな真相みたいのはそろそろ判明するってことでしょうかね。

 ま、あくまで携帯とBCは別物で、話も違うってことになってるみたいですけど。

(チャプター4からいきなり別のルートってことも、ありえなくはないからなぁ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御狐神 双熾)
2010-12-27 23:06:06
七星怖いですよね…
実はブログにはわざと間違えるように仕向けているとか…

コメントを投稿