ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

PAC-3の配備と『ガメラ3』

2009-03-31 22:19:31 | 多事争論
今日で今年度も終わり!

明日からは、また新年度のスタートだ。

以前にも言ったが、今年は何も気負う事もなく、とにかく僕の仕事に全力投球するだけだ。
他の事は気にしない…様に努めたい(苦笑)。

こんな気持ちで新年度を迎えるのは、もう何年振りになるだろうか?!

さて、話題はコロっと変わって。

北の某国が、新年度早々にミサイルを発射する様だ。

北の某国は「人工衛星の打ち上げ実験」だと言うが、コレがお馴染みのミサイル発射であるのは間違いない。

傍観を決め込んだアメリカや韓国とは違い、今回日本政府は異例とも言える早さで対抗策を打ち出した。
この類の軍事絡みの一件には、ハッキリ言って逃げ腰であったが、「まさかの事態」に備えて動いたのには驚いた。



もし、冗談抜きで日本の領海・領域内にて、北のミサイルが落ちたら…きっと世界(と言うよりも極東)情勢は更に緊迫するのは間違いないだろう。

多少、配備にもたつきがあったので自衛隊は大丈夫か?と思ったが、日本政府は北からミサイルに対して明確に「防衛」する姿勢を示した事は本当に異例だろう。

親分のグダグダ騒ぎで支持率が暴落する民主党に対し、給付金や高速道の値下げ、そして今回のミサイルの脅威に対する迅速な対応は、自滅しかけた自民党政治の追い風になったのも何とも皮肉だ。



北はホンマにミサイルを撃つのか?

毎度お馴染みの「撃つ撃つ詐欺」で、欧米諸国にその存在に示したいだけなら良いのですが…。

さて、今からちょうど10年前。

北の某国が日本に向けて、数回テポドンを発射する“事件”がありました。

そんな中、公開されたのは今も怪獣映画の傑作と誉れ高い『ガメラ3:邪神(イリス)覚醒』が公開されました。

平成ガメラ・シリーズと言えば、自衛隊の全面協力が話題でもありました。
自衛隊と怪獣の“共闘”という『ガメラ2:レギオン襲来』にて、リアルな自衛隊によりミリタリー描写は究極かと思われました。

しかし、当時のある週刊誌が「『ガメラ3』は自衛隊による、対北朝鮮からの防衛シュミレーションだ!」と言う記事があり驚いた記憶がある。



前半における空自の「国籍不明機(実はギャオス)」に対するスクランブル、終盤におけるイリス(この場合はガメラも含まれる:笑)に対する空自と陸自の速やかな連携は、非常に「映画的」にはドラマチックであり印象的だった。

もし、コレがホンマに自衛隊にある「対北シュミレーション」だったら…ゾッとしてしまう。

今、PAC-3が配備されたのは正に敵を撃墜しても、その被害が最低限に抑える為だ。

イージス艦にしろ、PAC-3(ペトリオット・ミサイル)にしろ、こちらに向かってくるミサイルを撃墜するのは至難の業なのは事実だ。

来週、北がホンマにミサイルを撃たない事を願うばかりだ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんください。突然のコメントで誠に恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2009-04-02 18:43:22
 こんにちは。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、平成三部作のガメラに付いて言及された記事をまとめておりまして、この度4月2日付けの下記TBの更新中にて、こちらの「ガメラPAC-3論議」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する

コメントを投稿