Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

携帯の保存画像に・・・ ☆

2009-05-22 | 趣味☆ビーズ☆ゲームetc

素敵な画像が眠ってました・・・
古ちりめんで作った金魚さん 製作者は残念ながらNeko★
ではありません富山の母・・・産みの母ではなく科学館でご一緒だった
おかあさん! 器用な方で先生として生徒さんを教えているのは
編み物なのですが・・・・Neko★が知っている限りアートフラワー
(本物のお花から型をとり、白い布を染色するところから作ります。)
皮工芸、
折り紙
と、この
ちりめん工芸
古ちりめんって、探すのがとても大変とか・・・。(1c㎡ん万円もあり?)

富山に帰省して、ご自宅に息子と伺った時、玄関に飾ってあったものです。
夏だったので・・・金魚でした。
次回?機会があったら、カメラもって行こう!(笑)
ご自宅は、ご自身の作品で溢れています。

テーブルの上には、ねずみさん
♪ずいずいずっころばし~♪とか聞こえてきませんか?

手足が自由に動くテディベア、どの子もどの子も、本当に愛らしい~~
この時に、以前アップした(たこぶね)やら、鉱石をいただいたのでした。
おかあさん・・・お元気かしら?軽い脳梗塞を起こしてから、昔のようには
作れないのよ~と、おっしゃっていましたが・・・いえいえ遜色ございません。
「富山に帰ったら、絶対いらっしゃいよぉ~!S君にあげたいもの
まだまだあるのだから~。」
母ふたり・・・逢いにいきたいなあ~。           ThankYou



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜祭り③ ☆ | トップ | 息子の部屋から?・・・ ☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ba-chama)
2009-05-22 08:25:19
金魚かわいい~~

このくまさんのを昔日本から送ってもらいました。

細かい 作業ですよね

ちりめんはいいですね

ba-chamaへ (Neko★)
2009-05-22 09:07:45
可愛いでしょう~
混ざり物のない「古ちりめん」を探しに
いろいろお出かけのようです。
古いお宅のコタツの中布団に使ってあった
古ちりめん譲ってもらったとか?
ええ~~~?ってお話も楽しい母です。

今のちりめんは、縦糸か?横糸だけが多いみたいですね。
もう少し若かったらお蚕さんから皇后さまのように?
やりかねないおかあさんです。
おはようございます (小父さん)
2009-05-22 09:29:55
はじめて見ました。
例えば上からふたっつ目の手前の金魚君、
背中にうろこみたいなものが見えますが
そのような柄をさがして、胴体にするんですか?ねずみたちは生地にねずみが成りきってる
けど。

なかなか面白いものですね。

Neko★さんは作らないのですか?
貰うの専門(笑)
小父さんへ (Neko★)
2009-05-22 10:11:51
どちらが先なんでしょうね~?
柄からイメージするのか?
形から探すのか?中々手に入らないみたいで・・・
とにかく集めた古ちりめんの中から、
柄を選ぶので、ひとつとして同じのもはない?
金魚さんは藤の花かなにかですよね。
これは、いくらなんでもくださいとは言えません。(笑)
芸術品は愛でるだけです

ねずみさんの、井桁の柄とか?手に入り易いのは・・・
でも、4匹が可愛いでしょう?連れてきていませんよぉ~(笑)
2cmくらいの大きさの6地蔵も素晴らしい出来でした。

アートフラワーも、本物のお花と間違えて
お水をあげてしまってダメにされたこともあるとか?
私も昔いただきましたが、実家に飾ってあります。
あっ・・・貰う専門ですね~(笑)

おはようございま~す (pinky)
2009-05-22 10:35:38
素敵な芸術品の数々数・・・

とても器用な方なんですね。
こういうことは、習っても真似が出来ません。

センスも良くなくては!!
ちりめんの布あわせで、作品の雰囲気もずいぶん変わってきますものね。

箪笥にしまわれている着物や端布もこんな風に再生されたら
どんなに喜ぶことでしょう。
Unknown (えいみ)
2009-05-22 13:35:21
うわ!どれも可愛い~♪
金魚が一番気に入っちゃいました(*^-^*)
でもテディベア、手足が動くなんてすごい!!
pinkyさんへ (Neko★)
2009-05-22 14:19:08
さすがpinkyさん
これはね~~。
ちょっとドキッとしたのが、小父さん。
私は、紫の出目金が可愛い~~って、言ったのですが
お小父さんが指摘した白い金魚のちりめんが
すご~~く古くて高価なようです。

pinkyさんのお蔵の箪笥に、母が欲しがりそうな
古ちりめんが眠っていそうな気がするのですが?いかがでしょう?(笑)
えいみさんへ (Neko★)
2009-05-22 14:22:10
可愛いですよね~♪
えいみさんは、どの金魚がお気に入りかな?

そういえば、息子!
中学校の家庭科で、これと同じ手足が動く
テディベア作ってきました。
茶色のくまさんです。(笑)
Unknown (ぴあの)
2009-05-22 14:44:21
テディ かわいいですね


あたしも欲しい~

ベアといえば…




一時期 バースディベア(名前忘れた)流行りましたよね…


ぴあのさん (Neko★)
2009-05-22 15:27:32
365TEDDY
持ってる~~(笑)
私は「パステルpastel」って子です。
家族はもちろんジジババのも探した~~~
息子が、見つけるのが早くって助かりました(笑)

コメントを投稿