白浜学園

白浜学園の日常

春爛漫!!

2017-04-12 14:35:15 | Weblog

今日は、久しぶりに晴れて、‘お花見日和‘です。

もくせい園の桜も、満開でした。

もくせい園のセッシヨンでは、新しい‘絵合わせ‘カードと‘ひらがな絵カード‘を、導入課題に使いました。

Sくんには、簡単過ぎたようですが、「小さい子たちの課題に欲しい」と担当のK保育士。

また、ベテランのSさんは、「‘ひらがな絵カード‘は、子どもたちにお話しする時に、ちょっと絵カードが あるといいなと思っていたので、ぜひ欲しいです」とのことでした。

もくせい園は、新しいお友だちの入園やグループ替えがあったり、通っている保育園でも担当の先生方の異動があったりで、なんとなく落ち着かず、泣き声も聞こえたり・・・と、いつもの新学期の風景でした。

第二白浜学園の桜も満開、デージーもきれいに咲いていました。

さくらは、今日が見ごろです。

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんにくむき(第二白浜学園)

2017-04-07 13:33:13 | Weblog

ゆうゆう工房に、わたなべ先生が見えて、‘白玉ぜんざい‘を作りました。

「ハイ、ハイ、どうぞ、食べてください」とKさんが、満面の笑顔で届けてくれました。

「出来立ての温かいうちに!と思って、持ってきました」とA支援員も、隣でにこにこ微笑んでいます。

「俺のぶんは、無いっちゃね」と、Y事務長に言われても、Kさんは、声をあげて笑っていました。

ごちそうさま  ありがとう

わたなべ先生に、優しく、話しを聞いていただけるだけで、ほんとは大満足のメンバーなのでした。

 

しかし、このブログ、食べ物の話題ばかりで、気が引けます。

というわけで、第二白浜学園のにんにくむきの作業風景を、紹介します。

いつもに比べて、多くはない量らしいです。

ばらし、ヘタ切り、にんにくむき、検品を、それぞれのメンバーに合わせて、行なっています。

①、完成品までのプロセスが、わかりやすいこと、

②、個人の作業自体と、全体での分担・集約という役割が、明確なこと

が、単純な作業の繰り返しでも、メンバーみんなが飽きずに取り組めている大きな要因だと思います。

     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度、スタート!!

2017-04-03 21:26:09 | Weblog

4月1日が、土曜日だったので、実質今日が、新年度のスタートになりました。

白浜学園は、平成2年4月1日に、開園しました。ので、毎年4月1日が、開園記念日です。

通所のメンバーも一緒にということで、今日、お昼は仕出し弁当、3時のおやつが紅白まんじゅうで

開園記念のささやかなお祝いをしました。

 

31日は、退職する人たちがお別れのあいさつに、

今日は、新採用の人たちや育休明けの人が、あいさつにみえました。

新人さんは、いくつの人でも初々しいものです。

今日から、また、白浜学園の新しい歴史が始まります。

今年度も、よろしくお願いします。

 

事務所ねこのポンコさんが、大好物のちゅーるを、J子さんにおねだりしています。

今年も、みんなを癒してね

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春寒~北浦さくらマラソン

2017-04-02 19:21:30 | Weblog

4月2日(日)、少々肌寒い中、北浦さくらマラソンに、初めて参加しました。

参加したメンバーは、全員無事に完走。

試走では、「相当、きついコースです」とのことでしたが、

第二白浜学園のゆうきさんが、31分で、白浜学園のしゅうへいさんが58分のタイムでした。

だいすけさんは、おかあさんの手作り弁当をたくさん食べて、大満足。

伴走の支援員さんも、回を重ねるごとに、早く走れるようになってエライです。

新調したお揃いのTシャツも、なかなかのものです。

      

 知らなかった。参加賞は、鯛一尾だったらしい・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の和菓子処‘桃乃屋‘さん展、

2017-03-31 20:58:44 | Weblog

 4月の和菓子処‘桃乃屋さん展‘は、グループ夢限の‘春の花々‘~染色・ステンシル・ビーズ作品展~です。

染色は、シリアス染料を使った型染です。

サラシのマフラー?は、2枚目の写真のように額に入れても素敵です

宮崎県だけ、桜の開花宣言はまだです。

タラの芽も、タケノコも、育ちがわるいようです。

でも、桃乃屋さんには、花がいっぱいです。

桃乃屋さんの草餅(園長のイチオシ)と一緒に、

グループ夢限の‘春の花々‘~染色・ステンシル・ビーズ作品展~を、ぜひ、見に来てくださいませ。

 

          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員会議

2017-03-24 22:19:08 | Weblog

今日から、日曜日まで、年度末の職員会議です。

各事業所渾身の総括です。

出来れば、1冊の冊子にまとめたいと考えています。

カラーの花を散らした、グループ夢限のステンシル全体作品は、

学園祭でも展示しましたが、それぞれ自分たちの持ち場で役目に励んでいたので、

今日初めて見るという職員もいました。

「きれい」という声が、聞かれました。

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個別セッション

2017-03-18 09:07:14 | Weblog

午前H保育所、午後もくせい園の個別セッションに、出かけました。

もくせい園のSくんは、途中で眠くなるので、間に動物カードの絵合わせを。

午前中のH保育所でも、導入課題として実施。

なぜか、今回、やの主任は絶不調、完敗でした。

時には、ワザと負けるなんてこともありますが、今回は偶然でしたが、

スルスルと子どもたちがカードを獲得してました。

笑い声を上げて、喜んだ子ども達は意欲的に、100並べや数字書きに取り組んでいました。

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カットと美食

2017-03-16 21:01:20 | Weblog

もうすぐ桜が咲き、うららかな春日和になりそうです。

お洒落をして、お出かけしたくなりますね。

アトリエハールのオーナーが、カットに来園。

市中の理美容店に行くことが、難しいメンバーのカットをお願いしています。

K子さん、嬉しそう。微笑んでいます。

 

 

ゆうゆう工房の小集団活動で、今日は‘バウムクーヘンパフェ‘を作りました。

ガラスの器の底に、ちぎったバウムクーヘンを敷き詰め、アイスと生クリーム・バナナを入れ、

チョコを飾り、完成。

想像以上のおいしさですが、カロリー高そうなのが、ちょっと心配。

でも、『花より、団子』のメンバーは、大満足でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防介護

2017-03-16 20:48:08 | Weblog

木曜日は、工藤先生がみえて、リハビリをしてもらいます。

職員は、しっかり、先生の解説を聞いて、メンバーの歩行や姿勢が良くなって、

日常生活が、少しでも快適に楽に過ごせるよう、努めています。

みんな、真剣です。

 

         

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデイ

2017-03-14 20:57:17 | Weblog

今日は、ホワイトデイ

2月のバレンタインデイのお返しのはずですが、

ひと月は、メンバーにとっては、長すぎるのかも。

「お返しは?」「えっ、貰ちょらんわ~。貰ちょらんから、やられんわ~」

という珍妙なやり取りもあったとか・・・

しかし、第二白浜学園の様子を見ていると、どうも、もらった額より

お返しの方が高そうで、「男はつらいよ」ですね。

 

もくせいクラブの干し芋(渋い選択)

 

 

グループ夢限のチョコバナナと干し芋(タクアンではありません!)

 

 

ゆうゆう工房(イチゴのムースチョコ乗せ

 

このブログ、食べ物が多いです。

でも、作業やウォーキング、いろいろな教室もがんばっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加