白浜学園

白浜学園の日常

トースト2題、外壁修復工事・経過報告

2013-02-24 14:08:08 | Weblog

今週の調理実習は、トースト2題、

ゆうゆう工房の小集団活動より、『手作り食パンのピザトースト』

 

グループ夢限のキャラメルをソースにした、『キャラメルトースト』

 

 

 

白浜学園の‘外壁修復工事‘は、徐々に、足場がはずれて、

全体像が、想像できるようになりました。

最新の工事状況です。

モダンで、すっきりとした仕上がりです

                   


バレンタインの手作りチョコあれこれ、もくせい園の‘絵画教室‘

2013-02-16 09:47:37 | Weblog

この時期になると、

毎年、担当の支援員さんたちは、

「簡単に、愉しくできて、美味しくて、見かけも良くて・・・」と4拍子そろったレシピをさがすのに、

ちょっと苦労しています。

今年のバレンタインは、

お皿の左半分、上が『門川事業所』作・下が『グループ夢限』作、

   〃右半分、上下共に、『ゆうゆう工房』作です。

各作業科それぞれに、パッケージにも、工夫をしていました。

お味も、なかなかのものでしたヨ

みなさん、お疲れ様でした

 

実は、、毎年 、『今年のナンバーワン』という があります。

2013.2.14のナンバーワンは、第二白浜学園の手作りチョコでした。

代表で、かずこさんが持ってきてくれたのですが、手紙マニアのなぎささんのミニレター付きで、

園長も、思わず、声を上げて、大笑いしてました。

可愛くて、ちゃっかりしていて、こんな風に、お願いされたら、お誕生日のプレゼント、用意しなくては・・・という気にさせられます。

『待ってててね

 

 

 

今週はまた、県によるもくせい園の指導監査が、ありました。

ちょうど、‘絵画教室‘があっていて、愉しそうな様子も、見ていただけました。

講師の奥村さんの手による壁の‘小人さんたち‘も、ご覧ください。

       

 

         

 この音譜、たどれば、ある曲になるそうです

わかったら、教えてくださいね

 

 

 


‘チョコとろり‘、‘人参ジャム・人参ケーキ‘、‘おでん‘、そして・・・?!

2013-02-09 17:05:32 | Weblog

今週は、食べ物ばかりのご報告になりました

ゆうゆう工房のワタナベ先生のご指導による『お菓子作り教室』は、‘チョコとろり‘という名の水菓子でした。

プリンというよりブラマンジェに近い、クリームのような味わいの美味しいお菓子でした。

みんな、大満足

 

お次は、新生の‘人参ジャム‘と‘人参ケーキ‘。

収穫した人参のほとんどは、厨房に納品したのですが、

先割れしていて、使うのに手間がかかりすぎると、納品できなかった人参を使って、作りました

去年の春にも、作ったのですが、

「去年より、ずっと、美味しくできました」という自信作。

日曜日の朝食のパンに、付けられることになりました。

きれいな色の甘~いジャムでした。

   

 

月に一度の『門川事業所の‘ホリディクラブ‘』。

今月は、インフルエンザも流行っているので、お出かけはせず、‘おでん‘を作って、室内で、カラオケをしました。

木曜日に買出し、金曜日に調理して、ひと晩寝かせた‘おでん‘は、よ~く味が染みて、格別の美味しさ

写真は、二人前とのことですが、みんなは、4皿~5皿食べたそうで、

「晩ご飯は、いらな~い」らしいですけど・・・

点数が付くマイクカラオケは、80点も出たとのこと。

う~ん、やるな、みんな

 

そして、今週のオマケは・・・、

勤務終了後の事務・J子さんの『ネコの餌付け』風景です。

ツメを立てられて、「痛~い痛~い」と言いながら、「癒される~」らしいです。

YouTubeにでも、投稿しようかな

   

 


2月の‘桃乃屋さん展‘、グループ夢限の室内活動、工事状況

2013-02-03 08:12:19 | Weblog

早いもので、もう2月です。

今頃、白浜学園では、みんなが楽しみにしていた‘豆まき‘の準備をしているころでしょうか

今日も、愉しい日曜日でありますように

 

さて、2月の和菓子処‘桃乃屋さん展‘は、もくせい園の「もくせいキッズ・もくせいジュニア書道展」です。

学園祭で、好評だった『ぞうさん』です。

たくさんの方に見ていただこう!と、展示しました。

いつものように、奥さんが

『相田みつをさんの、作品みたいですね』『なかなか、書けるもんじゃ、ありませんよ』

と、ほめてくださいました。

機会がありましたら、どうぞ、ご覧ください

  

 

2日(土)、日向は、20度という、4月上旬の暖かさでした。

でも、他の日は、けっこう寒くて、雨も降ったりしたんです。

グループ夢限では、風船を使った新しい室内活動にチャレンジしました。

形や色がさまざまな風船を、ひもを付けて垂らしたり、ラケットで打ったり、新聞紙を丸めて、落とさないように、運んだり・・・、

工事の騒音に負けないような歓声が響いていました。

       

 

 

工事も、順調に進んでいます。

園庭から見た、工事状況です。

ちょうどホールをはさんで、ビフォーアフター、いかがでしょうか

この分だと、男子棟前に、植栽の追加工事が必要かもしれません。