Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto)HiromiEva
カラダ教習所松戸EvaDanceStudio

これからの日本

2023-03-28 12:53:00 | Weblog
またみんな日本に帰って来れるかな。日本の武道を愛してくれる外国籍の友人たちは、日本の文化に興味があって、日本を尊重してくれるので、マナーも綺麗な人が多くて、心根も良い人が多いです。

今、日本政府はお金持ちでビジネスオーナービザを取れる人たちなら、日本を知らなくても別に日本が好きじゃなくても、この国の未来なんて一緒に考えてくれなくても…じゃんじゃんビザを発行しているらしい…😂永住権も、後ろ盾と納税額で見られているみたいだし…。。。

国という概念の良し悪しは一旦置いといても、
場所には特徴と良さがあるじゃない?…良いところは残せたら良いと思うんだよね…。

日本に住むなら(永住権とかビジネスオーナービザとか出すなら)そのご家族も含め…3ヶ月くらいは日本の良さや常識と日本語を教えてあげるシステムがあっても良いのになって思う。
(この常識というのが人によるから厄介ではあるけど)

…道にモノを捨てないとか、列に並ぶとか、
落とし物は交番に届けるとか(笑)、
まぁそうしてもらえるかはわからないけど…😅

そしてもっとヤバいのは、、、日本人自体がそういうのを忘れちゃって、、出来なくなってるってことなんだけども…

私が帰国した時…遠く離れた北の国で本物の銃撃戦がある中、日本は寿司ペロ動画で炎上してた…
なんて平和ボケしてるんだろうと思った…

日本人の意識、モラルが無茶苦茶低下している中テレビでは次はコオロギだのなんだのと言っているね。

なぜ…そんな、余計なモノに目をやる?
なぜ…余計なコトを重大かのようにみせる?

…この国の母親たちが、本当に子供を愛せる母親でいられているかどうか…

この国の夫婦が、本当に助け合えているかどうか

この国の家族が本当に力を合わせられているかどうか、

この国のご近所が本当に良い関係を築けて、
素敵な地域環境を作れているかどうか、

この国の中で私たちが口にするものが
お水を含めほんとに安全かどうか?

水道水の中のケミカルバランスは?
日本の周りの海は?塩は?
日本の土地の土は?

海と山が生きていて、川が澄んでいて土地があれば、全員生きていけるよ。(開国前はそうやって生きていたんでしょうよ?)

海外の人をお迎えできるなんて良い時代じゃ無いか?だからこそ、素敵な文化を学んで帰ってもらう、、くらいの気持ちでも良いんじゃない?

土地を切り売りして、地区を切り売りして、
文化まで失うの?何のために?約2700年続いた国には、世界が学ぶべき平和の為の知恵もコミュニケーションもあったりして、、、

悪いことばかりじゃないよ…

って書くとスゲー右側の人みたいに思われるんだろうか😅

そうじゃなくて、、、

確かに英語が喋れると、世界の公用語って言われるだけあって、たくさんの人と友達になれるし、ズバッと言わなきゃわからないトコロあたり、そのおかげで気持ちが強くなったり前に出ていけるようになったりはあるよね…

でも、同時に、他言語を学べまば学ぶほど、
日本語を残したり、広めたりしたいなと思えるほど、

日本語って美しい言語だなって思ったわけよね。

…長々書いてしまったが、ロビーが生きる時代が少しでも良くなるように私たちオトナは何ができるかな。

考えよう。そしてやろう。

HiromiEva
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする