Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto) EVA
エヴァ ベリーダンス スタジオ

8月は!

2020-07-20 20:45:00 | Weblog
HiromiEvaです!早くみんなに会いたいラブ



《やっと、帰国後の監禁生活も終盤ですハート

〜大根の皮やセロリの葉まで食べたのは久々〜

(でもコレ続くなぁ…)


…ド・節約生活は14歳以来でした笑い泣き。笑

(3日間ガム一枚とかじゃないだけ相当マシでしたが)14日間家から出ちゃダメだから、、、イオンで一括注文し、毎日3食…3食ずつ三人分の調理でした


作り置きしたいけれど、業務用冷蔵庫じゃないですし…冷凍野菜で冷凍室を使いたかったので、、仕方なくご飯は発酵玄米にしましたよ〜


料理は嫌いじゃないけどさすがに後半は参りました


歩合制の芸能時代は、超絶節約生活だったのですが(なぜって、毎月バラツキがありすぎて)、、、遥か20ウン年の時を超えて…


『あの頃の自分に大感謝』(若い時の苦労は私の場合はして良かった!)自炊歴が普通の人より長いので、節約料理のレパートリーだけは豊富です。笑(今回はこの長い歴史の知恵が無かったら乗り越えられなかったと思います…ロビーがいるとクックパッドなんて見ていられないんだもの


いや〜、モヤシ様と

無添加の塩昆布サマ…崇め奉りまする…。


節約と言っても、ジャンクなんて食べたら体調を崩しやすいですし、そんなのは本末転倒なので、


《より良い素材をなるべく良い値段で仕入れて、丁寧に調理するのですルンルン

(今は牧草牛もネットで買えますし、オーガニックの冷凍野菜も買えるので、二十年前に比べると節約中もずっとヘルシーでいられますよね


きっと、、ウチのご近所さん達から見たら、


毎日、息子と夫と庭で光合成なんかして、、、かなり流れ星セレブー(基本何もしてない…かのようにしか見えないですし、、そして、コノヒトたちずっと家にいて何者!?って思われていたでしょう。ニート一家?!)っぽかったかもしれせん


破壊神ロビーを狭い庭で捕獲し続け、、毎度3度3度の食事をナイフとフォーク我が家の喰いゴン達に調理しながらの事務仕事は…


受験より大変だったかもしれないです


が、


それも明日の夜までがんばれば!ラブ


明日の晩御飯までがんばれば!ラブ


お外にお買い物に行けるようになります!

お外を歩けるうっれしーハート

8月からはタイムテーブル通り、2.4日曜ベリーダンスクラスも開講ですし、8/16の第3日曜にはAyishah先生の代行も頑張りますラブラブ

明日は初めてパルクールコーチでアクロバットダンサーのMasa君と、武道家としてのインスタライブにチャレンジします





20:00からです。良かったら武道家としての一面も、観てみてね

興味を持ったら、8月、土曜の護身術クラスにも遊びに来てくださいハート


お外に出られるようになったらダイエットがんばるぞ


皆さんに会えるのを楽しみにしています!


らぶ HiromiEva 



もうすぐ自粛明け

2020-07-16 15:16:00 | Weblog
《もうすぐ自粛明け》




今日も保健所のおじさんに体温を連絡して
狭い家の中で、家族3人…“なるべく”ケンカをしないで、、なるべく食べ過ぎないで(笑)なるべくゴロゴロばかりしないで…過ごさなければならないのです。

…時々、ロビーが見せてくれる天使の寝顔と、
<Evaスタの講師のみんなの活躍、生徒さんのがんばり>に励まされながら…時差ボケのボンヤリした頭をなんとか日本時間にリセットしながら、

…“コロナの対策を頑張っている”…のに、

*Go to キャンペーン*ってなんだ?😅

いや、それ、やっちゃったら、絶対県跨ぐ人いるよ?その人たちは責められないよ?国が煽ってるんだから…

しかも、、、PCR、*コロナ以外も陽性反応出る*とか、、息子…鼻血まで出したのになんだぁ?
(ちなみに我が家は全員陰性でした。🙏)

…そして、除菌と、、マスク。。。

いや、マスクした方が危険ってデータもあるし、
除菌除菌って、、全ての菌を世界から抹消するとか無理だよ?そして、良い菌も殺すから(抗生物質とか体内環境壊すじゃん、常在菌とか殺して…それで不妊も起きてるのに?)生態系おかしくなるじゃん。*藤田 紘一郎*先生の腸内フローラの話とかを読むと、、、《健康な人や、健康な乳幼児には》除菌って百害あって一利無しに思えるけれど…
(赤ちゃんは一歳までにどれだけ沢山の菌を体内に取り込んだかで、免疫の強さが変わります。ロビーは日本の土もアメリカの土も食べたよ。)

また、《日本小児科医会》では下記のように言われているので、ママ友の為にシェアします。

「乳児のマスク使用ではとても心配なことがあります。 ・乳児の呼吸器の空気の通り道は狭いので、マスクは呼吸をしにくくさせ
呼吸や心臓への負担になる ・マスクそのものやおう吐物による窒息のリスクが高まる ・マスクによって熱がこもり熱中症のリスクが高まる ・顔色や口唇色、表情の変化など、体調異変への気づきが遅れる
など乳児に対する影響が心配されます。
★世界の新型コロナウイルス小児感染症からつぎのような点が わかってきました。
・子どもが感染することは少なく、ほとんどが同居する家族からの感染である ・子どもの重症例はきわめて少ない ・学校、幼稚園や保育所におけるクラスター(集団)発生はほとんどない ・感染した母親の妊娠・分娩でも母子ともに重症化の報告はなく、
母子感染はまれです。 子どもの新型コロナウイルス感染症は今のところ心配が少ないようです。
2歳未満の子どもにマスクを使用するのはやめましょう
参考
*米国疾病予防管理センター(CDC)の新型コロナウイルス感染症のQ&Aより Q:子どものマスク使用について A:2才以上の子どもが人と接するような外出をする場合にはマスク使用を薦めますが、2歳未満 の子どもには窒息の恐れがあるため使用しないでください。 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019- ncov/faq.html?CDC_AA_refVal=https%3A%2F%2Fwww.cdc.gov%2Fcoronavir us%2F2019-ncov%2Fprepare%2Ffaq.html#COVID-19-and-Children
*アメリカ小児科学会(AAP)もCDCと同様に、2歳未満の子ども、とくに赤ちゃんのマスクは 危険と警告しています。
https://www.healthychildren.org/English/health-issues/conditions/chest- lungs/Pages/Cloth-Face-Coverings-for-Children-During-COVID-19.aspx
CDCとAAPの警告に従って、アメリカのAmazonは0~3歳の子ども向けマスク広告を自社サイト から削除しました。」

昔、「今すぐ除菌はやめなさい」っていう本が流行ったよね。。。今は、【免疫力の低いご高齢の皆さんや、ご病気の皆さんの安全を守るため、
マスク、除菌、必須】だけれど、アトピーやアレルギーがある皆さんは、除菌剤は…取り扱いと頻度に気をつけてね🙏

無菌状態で育てると赤ちゃん達の免疫は上がらず、アレルギーの子は増えてしまうと言われています…

早くコロナが終息して、お外で泥遊びして、除菌剤の使われていない、雑菌だらけのオモチャを、ウチのロビーはロビーの為に舐めしゃぶり出来ますように😓(子育ては本当に宗教みたいなものなので、私は誰にも強要しないし、除菌剤やファブリーズの方が子供に安全と思うのならばそれはその方の自由です。ただ、私も精一杯私の子供を母親として愛している過程で、私なりに研究を毎日重ねた結果、このようなコロナの非常事態を除いては、万が一病原菌に感染しても、発症しない、耐え抜く強さのある人間に育って欲しいという思いでおります。)

これから先も、家庭内、スタジオ内は、政府のガイドラインにしたがって、換気、除菌、距離etc、ご利用の皆さんとお越しになる皆さんが安心して尋ねて来られるよう行動してまいりますが、

同時に、愛する家族と周りの人が、免疫アップ、健康に生きられる為の手助けが出来るよう、努めてまいります💖

らぶ HiromiEva

7/21火曜20:00からインスタライブやります。@hiromieva

2020-07-13 14:52:00 | Weblog

《7/21.Masa Suzukiとインスタライブやることになりました。》




…私が、SNS疎いので…若者にリードしてもらいます。笑

大人気のイケメントレーナーで、「チバトレ」の著者:千葉 啓史さんにも、コロナ勃発当初に「宏美さんはインスタライブやったほうがいいですよ!」ってアドバイスを頂いていたんですが、、

(千葉さん本当にありがとう。存在自体に励まされています。)

一人では出来ない苦手意識と、何やればいいの?!っていう不安感で(小心者ですみません😓)全然動けなかったんですが…

すごいな〜若者のパワーって❣️

フレッシュな新婚さんのエネルギーにひっぱられて、やることになりました〜。

(Masa!Alex結婚おめでとう㊗️)

姉さんの背中を押してくれてありがとう🙏(Masaはパルクールコーチの他にも色々出来る多彩な子で、今は格闘家の人たちにコーチもやってます。私とは武術とダンス繋がり。これまた自慢のイケメンの一人です。)


私はインスタ他SNSの使い方もよくわかってなくて(FBも😅、っていうかコンピュータが苦手なんだよ。)今はロビーと一緒の日常とかを気が向いた時にUPしている感じなんですが、(ママ友、ベリーダンス好き友、武術友達が増えれば良いなぁ〜ってやってます。)7/21は、良かったら覗いてみてください。


今まで、あまり語ってこなかった《武道家》としての私をまんま素直に出して行こうと思います。(マサがめっちゃイイ子なんで素直に話せると思います。)ベリーダンスつながりや、レースの繋がりの人にも是非見てほしいな。。


千葉さんは、最近も稲吉優流先生とオンラインセミナーを通じて沢山の人に素晴らしい影響を与えつづけていて、稲吉先生の松戸Evaスタでのコンテンポラリージャズクラスは、コロナの対策をしっかり踏まえた上で再開しております👍

(ちなみに、大好きなダンサーの稲吉さんと私を繋いでくれたのも武道です。)


マサがスタートしてくれたアクロバットクラスは今も予約制にて、Evaスタでは土曜に太極拳も教えてくださっている、マルチな偉人:遠山 知秀先生が、予約制で引き継いでくださっています。その名もevAcrobat!!!(エバクロバットです。😆)

EVA エヴァベリーダンススタジオ松戸市


遠山先生は、武術家でありながら、、、私は芸術家だと思っています。いちいち絵が上手いし😅(ほんとに、マルチタレント何ですよ!)、2Dだけじゃなくて、先生は3Dにも強いんですよ(たぶんお家建てられる人です。)…脱帽なのは、いまEvaスタにあるバク転秘密兵器も先生の作品なんです…そのうえ電脳化(PCにも絶対強い先生だと思う)もしてる遠山先生…尊敬しかないです😑。


っと、今日は、Evaスタの男性講師陣の自慢みたいになってしまいましたが、7/21火曜20:00から、良かったらインスタライブのぞいてください💖


そしてこれを機に、SNSのこととか詳しい人、色々教えてください😅

ebds_info@yahoo.co.jp


HiromiEva


《4人と1匹》

2020-06-25 00:03:00 | Weblog
4人と1匹で、旅立ちの前に写真を撮りました。

お義父さんは、譲る荷物をウエストバージニアまでトラックで運びます。。。
日本だとシルバーマークのドライバーなのに、お義父さんは今でも大きなトラックを運転します。
心配だと言ったら、ロバートに「年寄り扱いしてはいけない!」と叱られました。

…確かに、昔の人は、最後まで、なるべくなんでも自分でやろうとしましたよね。。。私の祖母達もそうでした。。。でもね、私はやっぱり心配もするよ。

だってそれが、お嫁さんの役割で、、私に出来ることは、心配することと、お手伝いすることしかないではないですか…。




私達はお母様を乗せてフロリダに向けて出発しました。

でね!!!5時間走ったらサプライズが!

なんと、サンタルイスの仲間に会えました。

長距離移動は本当に苦手だけれど、元気をもらいました。ありがとう。

しかも今日はLAに住む親友も連絡をくれて、ちょっと元気が出たよ。

ありがとう!

HiromiEva

父の日と…

2020-06-23 21:56:00 | Weblog
《父の日と…》

いつもは毎年、3.4月にアメリカ、北アメリカで武道のセミナーに呼ばれるのですが、
今年はコロナの影響でセミナーは延期となり、

その代わりに2か月予定を遅らせて、
お義父さんのサポートに向かわせてもらいました。
(3年前、海を越えてお義母さまの最後のお世話が出来たことは奇跡的でしたが、、お祖母様が亡くなられた際も、叔父様が他界された時にも、、、ロバートの義理の弟が亡くなった時にも、、私達は行って悲しみを分かち合うことは叶わなかったので…
今回はこの貴重な時間に、家族4人で寄り添って時間を過ごしています。)

快く送り出してくれた日本のメンバーに後ろ髪を引かれつつの渡米でしたが、
来米が6月になったことで、
ロバートは初めてお父さんと息子と一緒に故郷で誕生日を迎えることが出来ました。

未来とは、《夢はあれど保証は無い》のですから、
この経験は、彼にとっては本当に貴重だったに違いありません。もちろん、私とロビーにとっても。(お義父さんにとっても特別な時間でありますように。)

ロバートのお誕生日に選んだレストランは、彼の大好きなアメリカンスタイルBBQのお店、《フェイマスデイブ》っていうところ。

実は私が初めてカンザスに行った時、、お母さまと、、おばあちゃま、そして、おじさまも一緒に食事に行った思い出の場所なんです。

3人はもうこの世にはいなくて…でも、新しく、ロビーが加わってくれた。。。

人生は不思議ですね。



あと何回こうして、4人で手を繋げるのかな。

一瞬一瞬に感謝して生きます。

HiromiEva

2020/06/19

2020-06-19 21:24:00 | Weblog

《28年間住まれたお家にサヨナラ》





庭には少しずつ緑が見え始め…

今日は雨が降ってくれたので、

びしょ濡れになっての水やりをしなくて済んだのだけれど、それが毎日の日課になっていたので


少し物足りない。


ギリギリ80代前半のお義父さんは、この通り足もシャンとしていて、ロビー君を抱っこできるので頼もしい。




ロビーが「こんなにおじいちゃん子だったなんて、」と思うほど、ロビーはお義父さんにベッタリで、二人の様子を見るだけでも、


選択は間違っていなかったのかな、と心が癒されます。


毎日埃をかぶりながら、28年の歴史を整理整頓して、お別れの準備。お義父さまお一人では心配なので、今後は少ない家族ながら、、、皆で新しい場所を目指します。


亡くなったお義母さま、叔父様、おばあさまの、、、みんなの思い出を整理整頓。。。


私は、もっとママからロバートの小さい頃の話が聞きたかった。おばあちゃまから、、

ママとロバートの出会いについて、聞きたかった。。。


…家族になるのが遅すぎた(ロバートが寄り道しまくったから?笑)ようでもあり…、、、最も相応しいタイミングだったようでもあり、、、笑


時間は逆さまにならないから、

残された思い出と一緒に、なるべくお義父さん孝行して、


ゆっくり家族になっていきたいと思います。


トレーニングは?!といえば、授乳しているせいか、筋トレは、してもしても身体は面白いほど固くなりません。。。苦笑


ダンスは?!というと、踊る時間が無い分、恋しい時間だけが募ります。(いつも仲間たちの踊る動画を見て、妄想してます。)


仲間は?!というと、

今も松戸のEvaDanceStudio


http://www.eva-belly.com/


で毎日のように、素晴らしいレッスンを、可愛い生徒さんたちに提供してくれていて、


…血の繋がり以上の家族に恵まれた事を毎日感謝しながら、


私も、みんなからプレゼントされたこの貴重な時間を、一時も無駄にしないよう、


母として、妻として、精一杯やりながら、


スタジオの代表として、できる限りの情報をSNSで告知などしています。。。


が、、、もしも、宣伝に詳しい人や、スタジオのみんなにとって有益な情報を知っているお友達がいたら、是非教えてください。


ebds_info@yahoo.co.jp


パソコンは苦手ですが、できることを精一杯やりたいです。


これからも、国際結婚と、、この年齢、、


また、ロビーという2国のブリッジによって、日本とアメリカ、そして、、、


世界に散らばる、武道の兄弟、姉妹によって、私達には移動の多い人生が続きそうな予感だけれど、


環境にクサることなく、環境を上手く活かして、大きな家族のお役に立てるよう、


これからも頑張ります。


HiromiEva 


《精一杯お役に立ちたい》

2020-06-17 22:18:00 | Weblog
さて〜、庭の小石を取り払い、種を蒔く為にだいぶ綺麗にしました。




そこに保湿用の藁を撒いて、今日はびしょ濡れになりながら何度も水を蒔きました。

この仕事は、確かに80歳を超えたお義父さん一人ではキツかったと思う。



水を保つ為に藁を撒いたよ。

そして、亡くなったお義母さんの、イミテーションのアクセサリーをつけてみた。

貧しい中でも女性を楽しんでいたお義母さんはとても可愛らしい方だった。

彼女を看取れたことは、私にとってとても誇らしく、ありがたい経験でした。

今日は授乳で見逃したけれど、夜8時くらいには蛍タイムがあるんだぁ^_^

牛しかいないし、
歩いてはどこへも行けないので、、、なんだか山奥の修道女にでもなった気分だけれど、、ロビーくんの可愛い「モーモー」という鳴き真似と、蛍の光に癒されるから、もうちょっとの辛抱だ。

らぶ HiromiEva

世の中の情報

2020-06-05 20:46:00 | Weblog



コロナにせよ、何にせよ…どんな情報を信じて、何をするのかは、自分に責任がありますね。コロナが人工的なウィルスか、誰かが人工削減を試みているかも、憶測や陰謀論が飛び交う中で、…「そんなのオカルト」と笑い飛ばすのもまた選択、万が一に備えるのもまた選択ですよね。
私はどちらにも肩入れするつもりはありませんが。
ただ、生かされているひとりの人間として、真摯に自分の人生を選択して生きていくことしか出来ません。

あなたが信じている健康論は、あなたの真実を追い求めて手に入れたものですか?それとも、安易に拾った、もしくは擦り込まれたものですか?

あなたの信じている美容法は、自分の責任においてリサーチして決めたことですか?それともコマーシャルを信頼して決めたことですか?

私は全ての作り手を尊敬しています。。

ただ同時に、そこに、商業があることも理解しています。

だから私はなるべく手間をかけて調べることにしています。

ただ、それだけのことなのですが…。

私はそれを誰にも強要しないし、何が正しいかは、正直わからないので、自分で納得して選択するほかありません。

便利な時代、何を求めて、どう生きるかも選択肢の多い時代だからこそ、一人一人が自分の選択に自信と愛を持って生きられますように。

HiromiEva




YouTubeチャンネルを作ってみたけど…

2020-05-22 20:38:00 | Weblog
《確かに家の中は狭すぎる…》

朝起きて15分経つと部屋は散らかり放題に… 




駆け回りたい1歳7ヶ月のプリンスを満足させることはとても難しい。。。

ここ数日お天気も涙模様だったからね。。。

それでも成長するのが
ベイビーズだよね。

君達には、お空が晴れか雨かなんて関係ない。

家の中にいるのか外にいるのかなんて
関係なくて…

ママが笑顔かどうかが…
一番重要なんだよね。

でも、ママには大事なものが多いんだよ。。。

君の世界の中心がマミーなのに、、、

マミーにとっては、生徒さん達も、スタジオも、スタジオの先生達も大事なんです。。。

…欲張りなのかな、とも思うけど、、、

やっぱり大事なんだ。

コロナで表に出られなくても、君の成長を見守るだけじゃなくて、大切な人たちと、スタジオのみんなと一緒に…成長していきたいんだよ。

ガテン系のマミーがPCに触ったりはハードル高いんだけど(芸能の頃が懐かしい…マイクも照明もカメラさんも、、みんなプロフェッショナルで、編集だってバシッとやってもらえて、、、やっぱり私は出来ることだけすれば良かったんだから。。。でも、これからはみんなマルチになっていくのかな。。。自分で色々出来ちゃう人たちに尊敬しかない。)

がんばるよ。

↑作ってみたスタジオのYoutubeチャンネルだよ。

みんな、元気かな?
このブログをはじめる後押しをしてくれたヤンちゃんさんは今も元気でいてくれているんだろうか?

昔応援してくれたみんなにいつがまた会えるんだろうか(私はまた会いたい)

みんな、元気でいて下さい。

HiromiEva

2020コロナを乗り越えよう!HiromiEvaからの応援無料LIVE動画

2020-05-16 12:16:14 | Weblog
2020コロナを乗り越えよう!HiromiEvaからの応援無料LIVE動画