Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto)HiromiEva
カラダ教習所松戸EvaDanceStudio

仲間探し

2021-04-27 13:12:00 | Weblog
《一人でできるように、なる、というコト》




2歳になると、人間は一人で出来るコトが増えてくる。。。 食べること、飲むこと、

着替えること、靴を履くこと…

私たち大人が、感情を読まなくても、
「これがしたい」「あれがしたい」

自分の言葉で、語れるようになってくる。

大人は言葉に頼るようになり、

子供は大人の手を離れていく。

無言のコミュニケーションの愛しさと
大切さに気付く瞬間が増えてくる。。。

…日本人は西洋人にくらべて、
「暗黙の了解の多い人種」と言われる。

目配せ、顔色、いわゆる「空気を読むこと」で
武術界においても一目置かれることは多い…。
(西洋では、これらに難しい名前をつけて、コーチングスキルやパブリックスピーキングのスキルとして高額で売り出しているところもある。)

…危惧するのは、このコロナ時代を生きる子供達の《言葉を用いないコミュニケーションスキル》だ…。
これは、日本で育つ子供達にとっては《本来十八番》になるはずだったスキル…。

今の日本ではこれが育てられない。

周りの大人はマスクで顔を覆い…、
多感な時期の中高生は、親友の顔色を、目元だけで判断しなければならなくなった。

脳には十分な酸素がいかない状態に慣れて、学力低下も危ぶまれている。

…私は武術界に身を置いて、
ありがたくて涙が出るほど、海外の武友達から尊敬と信頼を頂いてきたけれど…、

それは日本の国民性「和を持って尊しとなす」「いかなる状況下であっても、互いを尊重し合い、気を遣う、私利私欲の前に、周りの人間と調和しようとする」そういう部分の恩恵だったのだが…、

現在の政策は、その、
《私達の美徳を逆手に取った策略》に思えてとても悔しい。

…こんなことを書くと《陰謀論者》のように思われかねないが、興味を持った人はどうか最後まで読んで欲しい。

…私は陰謀論を説くつもりも、マスクの着用に無意味に反対するつもりもない。

ただ、親として、そして、武術家(生き抜く為のプロフェッショナル)として、感じる違和感を、
友人たちに伝えないことの方が《不誠実》だと思うし、自分の感覚に素直になれないなら《私として生きる意味がない》ので、

より多くの友人に、私を友として今後も選んでもらえるか否かにおいても《誠》でありたいと思って…本心を書いている。

…今もなお、殆どの人間が几帳面に毎日、新しい習慣としてマスクをし続けているのは、日本(極めて真面目で、和を重んじる民族)と、人が密集している先進国のいくつかの都市だけで、

…アメリカの田舎や、オーストラリア、スペイン、その他広い土地や自然の多い地域では、

人はたくましく、マスクのいらない生活をして、土に触れ、自然と調和して生きている。

「だからマスクを取りなさい」なんてことは言っていない。

ただ、私達人間は2歳以降…

だんだんに

《いろんなことを一人で出来る様になってきた》

それなのに…いつからか、、

《誰かの指示を待つようになった》
人があまりに多い様に思う。

本当は自分で考えられるのに、考える前に情報を探して、《自分の感覚を無視して》与えられた選択肢の中から、行動を選ぶのは…

そうしたいからなのか、そう仕向けられたのか…。。。

政治家は聡明であれば私達を導くけれど、
《盲信するべきではない》と思う。

医療や科学もそう。。

というと、
「でも私は専門家では無いから、専門家の意見を信じる」…と返ってくるのかもしれない。

それは良いと思う。

でも、あなたは知っているんだろうか?
《専門家の中でも賛否両論ある》ことを。

それではどちらの専門家を選ぶのか?

こういう問いかけをすると…
《面倒臭い》《煩い》《陰謀論者》と思うのは

《本心》だろうか?

それとも…やはり《面倒臭いのがイヤ》
なんだろうか?

《みんなと同じ》は《和》に通じる
《右にならえ》も《調和》をつくるかもしれない。

でも、もっと大きな視点で見たら?

あなたは本当にこの世の全てを滅菌して、
ずっとマスクをして、スマホにコントロールされて、便利を追い求めて、医療に頼り切る世界に

何も、《違和感が無い?》のだろうか?
《コントロールをされること》を手放した時、
無気力下の幸せではなく、本当の意味で人として感動に打ち震えるほどの幸せを人間は感じることができるし、それには宗教も哲学も必要なく、
ただ自分の感覚に素直になるだけで、もっと
生きていることが実感出来るのだとしたら、興味はないだろうか?

私は今回、人としての素朴な疑問を、素直にシェアしただけで、誰かを脅かすつもりも、不快にさせるつもりも無い。

そして、この疑問には根拠が無いわけでもなく、違和感を感じてから今日まで、まる1年とちょっと、ずっとリサーチを重ねてきて、

これからの子供達の将来を考えた時に、

人間としての、幸せ、健康、人間関係、地球との調和を考えた時に、私なりの理解と納得のいく根拠を見た上で…

またいつか、この世の全て(有用な常在菌や、物言わぬ存在、草木、土、水、地球の恩恵の全て)と、人が何も隠さず(顔、目、肌)共存できる日が来ると良いな、と思ったので、

仲間探しのために、疑問と希望をシェアしたまでです。

「私も思い当たるフシがあるよ」「仲間だよ」という人は、是非気軽にコメントください。

「何を言ってるのかわからんわ」と思った人たちには、時間をかけて読ませてしまってすみませんでした。

読んでくれて、ありがとうございます。
HiromiEva 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《変身能力について》

2021-04-23 23:37:00 | Weblog
変身能力って、みんな持ってると思う。
幾つになっても、

ベリーダンサーの女の子達は、
実はみんな魔女っ子なんだと思う。笑

武道を愛するみんなは、みんな〇〇戦隊で
スーパーヒーローズなんだと思う。笑

でさ、それを中二病とか、
ダサいおじちゃんおばちゃん(笑泣)で
終わらせない為に、リアリティが必要だと
私は思っていて、

だから陰口は反対だし、
悪の権力には立ち向かいたいわけ。笑

だって、じゃないと
ただの中二病のおばちゃんで
終わるってことじゃん。
それ、ヤバいでしょ!🤣

敵っていうのはさ、
何も悪の秘密結社だけじゃなくて、
そんな極悪と闘わなくたって、

おバカな政党のカタを持たないとか、
ウソのメディアに踊らされないとか、
そういう戦い方って、自分がちょっと努力すれば出来ることだと思うから、

私は変身も楽しむ〜💖

(先日、大好きな人の、その大好きな人の為に変身ビデオを送ったら、「宏美はスッピンの方が良いって😂」って言われて、素を褒められるのは嬉しい反面、変身に失敗感で悔しかったけど
楽しかった。)

お顔はお直ししなくても、
お化粧直しで随分変えられるよ!
(お化粧の選び方だけじゃなくてさ、私はそれが自分の大切な人、赤ちゃんや旦那さんの口に入っても大丈夫なものか、長期的に使用しても大丈夫なことかに気をつけてる。)

カラダも痛いことしなくても、
努力でちゃんと変えられる。
(そりゃさ、筋肉痛になるほどの筋トレや空腹に耐える断食は辛いと思うけど、長期的に見たら、そんなことしなくてもキレイになれるよ!)

今まで自分の人生なのに主人公として
生きてこなかったなって言う人で、、

やっぱり主役がやりたいよ!って言う人は、
お話しよう。絶対できるよ。

っと言うわけで、子育てが始まってなお、、
「一人で幸せより、みんなで幸せが最高だな。」って思っている今日この頃です。

明日はクラブハウスで有名な天野先生っていう
(著者の方でベンチャーの代表取締役の方)方と、女性起業家を明るくするお部屋でお話しするよ。



(クラブハウスやってる人はお話しよう、やってない人は別の機会が絶対あるし、作るよ。)

コロナのせいで、私もまだ補助金の報告書のダメ出しにエネルギーを取られてたり、なかなか思い切りカラダを動かせなかったりしてるけど、

幸せにフォーカスしていこう💖

らぶ HiromiEva
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラッキーヒューマン!オープンチャット作ってみた。

2021-04-22 17:23:00 | Weblog



《ラッキー(幸運)とか幸せ(幸福)》

ラッキーかどうかは
《感謝の基準が広いかどうか》だと思う。
美しいか否かは《努力しているかしていないか》だと思う。

素材がよくてもダメにしてる人、
素材がそこそこでもマックス輝かせてる人、

外見だけに固執する人、 
内面だけで勝負しようとする人、

どんな生き方も イイ。
どんな生き方も 良し悪しではなく、選択。

私の場合は
ココロには漢気!
外見には色気!
言葉には艶!
仕草には凛!と、

カラダには食、
ココロには言葉、
人生には良い習慣、

と言うことを続けてみて、

男女共に、友人に恵まれていて、

健康も問題なく、
気力も充実して、
毎日に自然と感謝の念が湧いてくる。

そういう《自分ラッキーだなって》みんなが
思える為の習慣をシェアする
LINEのオープンチャットを作ってみた。
その名も《ラッキーヒューマン》チャット。




え、ネーミング、ダッサって?
いや、わかりやすくて良かろ?

ラインは、ライン@とかオープンチャットとか、
よくわかっていないけど、オープンチャットのほうがフレンドリーそうだったから、こっちにしてみた。

どこにいても、想える友達がいるって、
それも超ラッキーだと思ってる。
生きてるだけで丸儲けなんだよなって思う。

「そうは思えない」ってのも良いと思う。

そこから先は、「そう思いたいか」「いや、遠慮する!」って感じか、本当に本人の選択。

そして、「そう思いたいけど、今一人ではそう思えません。」って言う人たちのために、私達がいるし、その為に出会いがあるのだと思ってる。

これからもたくさんの人を愛し愛されて進んでいきたい❣️

HiromiEva

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/18の20:00からオンライン生配信します。

2021-04-18 15:28:00 | Weblog



《見逃すな❣️》
4/18.20:00-21:00家飲みは21:00-22:00

「ひさびさに芝居に出ます」と言って、
すでにチケット買ってくれた方、ありがとう❗️
演劇興味ない人はすっ飛ばしてください🙏😅

ちょっと興味ある人は、
私の応援じゃなくても、
応援してもらえたら嬉しいです😆

やっぱりコロナで、ベリーダンス業界だけじゃなくて、演劇業界もめっちゃ打撃あったから、

応援したくて。

しかも、リーズナブルで
《家飲み企画》が付いてて¥2200らしい。

安さで売りたくないけど、
監督も脚本家さんもスタッフの皆さんも、本当に頑張っていて、シリーズ化しているそうなので、色々込みで考えると、とても良心的な価格で演者さんみんなを含め、頑張ってるなって思うのです。

演劇嫌いじゃないよって方や、「やってました!」っていう人、
これからやってみたい人は、

何かのヒントになるかもしれないし…もちろん
個人的な私への興味でもとても嬉しい😆✨✨

いよいよ本番は20:00から生配信。

今日都合悪い人は、当日に見れなくても
アーカイブがしばらく見られるそうです❗️
なるほどー。

https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/262
【チケット購入方法について】

配信は「観劇三昧ライブ」経由で行われます。
チケット購入には「観劇三昧」への会員登録が必要です。
会員登録後、観劇三昧にログインした状態でチケット購入ページ(https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/262)へアクセスいただければ、チケット購入可能です。

会員登録~配信視聴用URL取得までの流れの詳細は以下をご覧ください。
https://engeki.jp/2020/07/31/live-streaming/

【決済方法について】
お支払いはクレジットカード決済となります。
クレジットカードをお持ちでない場合は、VプリカまたはVISAデビットを使ってチケット購入可能です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生ってのは

2021-04-14 23:24:00 | Weblog
《産むか産まないか》




産むか産まないかは女性の魅力には関係ない。
産めるか産めないかも女性の魅力には関係ない。
だけど、産みたいと思うのも悪いことじゃないし、産みたくないと思うのも悪いことじゃない。
ただ、痛そうで産みたくないと思ってる人には
それは違うよって言える。
カラダをなるべく健康で、心身ともに満たされた状態に努力すれば、産むのは痛いことではない。
情報に踊らされるのではなくて、自分が努力して集めた情報の上で喜んで踊れる様になれば、
出産は激痛じゃなくて奇跡の連続。
赤ちゃんとの出会い、助産師さんとの出会い、全てのタイミング、全てのリズムが合って、調和になると、会いたい人たちに一気に会えたりもする。(私はそれを経験した。)
家族が増えて、家族について考える視点が増えた時、恋愛についても、男女についても、性についても家族についても、、、全てにおいて、
人生を一段深く掘り下げられた様に感じたのは確かなこと。(それはもちろん私の主観。誰に押し付けるでもないし、押し付けられたでもない。)
…産むか産まないかだけで、女性の魅力は測れないし、未婚か既婚か離婚かでも、、、女性の魅力は測れない。
私は、産んだ女性だけが偉いとも、産まない女性だけが偉いとも思わないし、
シンママの方が偉いとも、既婚者の方が偉いとも思わない。
そんなの、人それぞれじゃん。

…だけど、言いたいのは、

産みたい、って言ってる人がいたら応援したら良いし、
産みたくない、怖いから、って言ってる人がいたら、そんなに怖いもんじゃぁないよって言う。

シングルになりたい人がいたら、それが最善ならなったらいいし、なった後また結婚したくなったら、代名詞に囚われないで、、、結婚したらいいじゃない?って思う。

昔の人は、結婚したくても出来なかったり、離婚したくても出来ない人がいっぱいいっぱいいた。

その中には、産みたくても産めない人や、産みたくなくても産んだ人もいっぱいいたはず。

…でも今、自由な時代になったのだからこそ、、、代名詞に踊らされず、代名詞に縛られずに、

一人一人が自分の美しさ、素晴らしさに胸を張って、男性も女性も、もっともっと周りと愛し合って生きられたらいいなと思う。

コロナで、会えない時ほど、人は人を想う。
離れれば離れるほど、私たちは近づいて抱き合うことの大切さを噛み締める。

私みたいに、おばちゃんになっても「産みたいな」って思う人もいれば年齢にかかわらず「産みたくねっ」って思う人もいる。

いいじゃんそれで。
私には、産みたくない人にとやかく言うことなんて出来ないし、言うつもりもない。
ただそこで、「産みたいなんておかしい」ってのはおかしいし。。。

みんな違いを許し合おうよって思う。

結婚についてもそう。
私だって「ええい!もー離婚だっ!」って思ったことはある!そして「今世では結婚しないのかも。」って思ってた人…。

でも、私には「シンママになろうよ会」も、「シンママ最高会」も必要無くて…、入りたかったら入ったらいいし、出たかったら出たらいいじゃん、と思う。

私にとっては「シングル」とか「子持ち」とか、
「アラフォー」とか、、

そういう代名詞…
全部、邪魔。笑

私は私じゃん。

あなたはあなたじゃん。

どっちも世界に一人しかいないかけがえのない人だよ。

どっちの考えも、めちゃくちゃ大事だし、自分の考えをあなたが大事にしなきゃあなたの人生じゃなくなるし、

私も私でいないと私の人生を生きる意味がなくなるから。

そして、この世の中には必要ない人なんていないし、みんなが誤解のない様に努力して、自分のことも他人のことも大事に出来る様になれば、

世の中はもっともっと良くなるはずだと私は信じている。

ので、アラフォーでも言うぜぃ。

あー、もう一人産んでみたいな。

このカラダ、また作り直すのことになっても、
色んな予定がまた立たなくなっても、
女の子の赤ちゃんにも会いたいし、
なんか2回目はもっと、噛み締められそうな気がする…

っていうのは私の人生なんだし、

人生ってのは、人様に顔向けできないことをなるべくせず、ご迷惑、ご厄介になってしまうことを控えながら、それでも精一杯自分ってものを思い出す為に死ぬまで冒険しながら仲間を探して家族を作って人間っていう生き物が、どんなことを教えあって学び合って支え合って協力することで、色んな偉業を成し遂げられるってことを実感しながら納得することって私は思っているので…

誰がなんと言おうとそうやってこれからも進んでいきまーす。

これ、最後まで読んだ人がいたらすごいな。

そういう人を私は仲間として仲良く生きていくべきなんだろうな!

ありがとうございます。
感謝を込めて

HiromiEva
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シングルはブランドじゃないだろう…

2021-04-13 13:56:00 | Weblog
世の中にはシングルマザー支援がいっぱい、シングルのママの中には、
「もうパパなんていらん」
と思っているママもいっぱい。

でも

「シングル」は、
「ブランド」じゃあない。。

シングルに自分を縛り付けなくてもいいと思う。

元旦那への恨みとか、悲しみもずっと握ってなくていいと思う。
(手放すことは簡単じゃないけど、手放すことは貴女を更に幸せにする。それは間違いがない。)

…初婚のお前が言うな、
と言われそうだけれど、
一概にそうともいえない。

若気の至りで「紙」を提出していれば、
私も、、過去に…少なくとも2回は
「結婚と離婚」を繰り返していたかもしれないし…

近しい友人の離婚や再婚を、
何度も傍で寄り添って…
共に悔しい思いをしたり、喜びあったりしてきたのだから。。。

…《シンママ》という愛称を付けて、

シングルを誇りにして頑張っている女性は多い。。。

だけど

「私が貴女を尊敬するのはシンママだからじゃないし、最高のパートナーを見つけて既婚者になるなら、私はそれを裏切りとも思わないよ!」と言いたいし、いつも言っている。

…結婚してようと、してまいと、

シングルだろうと、なかろうと、

子供がいようと、いまいと、

素敵な人は素敵だし、

努力してる人はしていて、
していない人はしていない

本当はただそれだけの話なのに。

…冠をつけたがる風潮がいただけない…。

SNSの、おかげで、誰もが自己表現の場を気軽に持ち、それをビジネスに繋げやすい時代にはなったが、

私は、人間をもっと自由にしたい。

私は自分をカテゴライズしたくないし
されたくもない。。。

そう、

そう思った時に、

素敵な女性が、

自分の代名詞にシンママ、シングルとくっつけて抜け出せなくなって
頑なになっているのを見るのが
しんどい。   

…「私今独身だよ!」って、
気軽に新たなパートナーとの出会いを求めたり、共感できる友人と出会う為だったり、シングルママに必要なサポートを得るためなら大歓迎だけれど、、

シンママ、シングルを
《ブランドのように扱って、
彼女たちを売り物にする風潮》は…

シングルマザーの、友人や生徒を持つ身としては…悲しくなる。。。

誰もが縛られず、

男性と女性がもっと仲良く(それ以外の性の人たちも)幸せになれたらいい。

「貴女の魅了はそこ(シングルかどうか)じゃないし、シングルだろうとなかろうと、素敵なものは素敵なんだから、もっとそっちを発信して!」

という、

…お節介の話でした。。。

…脳科学や、ホオポノポノを勉強するとさ、自分に代名詞をつけることって、

囚われることで…

そこで(囚われた場所で)仲間を募ってしまうと、抜け出すのがキツくなるし、

他の世界が見えなくなる…と、
そんな悔しい思いをして欲しくないのと…

幸せになって欲しいと思った時に…

ここから先は本人の自由だから、
自分の心に聞いてほしいのだけど、、

そのうち、《シングルだろうと無かろうと変な差別はされない時代になる》し、

そんなものに囚われる必要もなくなると思うから…

女社長なら女社長で、
シングルかどうかは関係いし、、、

貴女が傷付かずに、《自分のためにその言葉を利用するなら全然アリ》だけど、

誰かに言われてそのブランドモドキに
ハメられたり、、

ちょっとでも心の中に違和感があったら、、、自分のサブタイトルについて…

考えてみてね、というお話しでした。



HiromiEva 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな行動で幸運を連ねる。

2021-04-13 13:15:00 | Weblog

 


《新しいご縁は新しい成功と共栄をよぶ


今日は一粒万倍日です。1つの実りが多くの実りを呼ぶ日ですね。


日頃しないことをしたり、新しい人脈を繋ぐと、そこからみんなでハッピーになれるそんな日ですね


いよいよ4/1820時からオンラインのお芝居に出ます😚よかったら、見てみてください。


すでに仲良しの人も、私のことをまだ詳しく知らない人も見たらまたちょっと深く分かり合えるのかな☺️と。


お芝居の後、座談会みたいなのも開くみたいです。新しい人たちとつながると、そこから新しい思考、新しいチャンス、新しいエネルギーが動き出しますね😆


演劇動画配信サービス「観劇三昧」: LiveStreaming 


【チケット購入方法について】

配信は「観劇三昧ライブ」経由で行われます。

チケット購入には「観劇三昧」への会員登録が必要です。

会員登録後、観劇三昧にログインした状態でチケット購入ページ( 演劇動画配信サービス「観劇三昧」: LiveStreaming )へアクセスいただければ、チケット購入可能です。


会員登録~配信視聴用URL取得までの流れの詳細は以下をご覧ください。



【決済方法について】

お支払いはクレジットカード決済となります。

クレジットカードをお持ちでない場合は、VプリカまたはVISAデビットを使ってチケット購入可能です。


らぶ HiromiEva



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月!歯ブラシを変えてみて。笑

2021-04-01 11:18:00 | Weblog
《4月が始まりましたね💖》

昨日は✨一粒万倍日と天赦日に寅の日っていうのが重なって2021年で1番ラッキーな日だったんだって!✨って言うのをネタに(笑)




🎥FBライブをしてみたのだけど…

やっぱり人間って、

🔺カラダだけじゃない、❤️ココロだけじゃない、△魂と□肉体と○精神っていう3つのあいまった生き物なんだなぁと思いました。

(だってさー、大好きな人がほとんど来てくれて…コミュニケーションできた)奇跡的な確率で😆

なので、ノリに乗ってシェア!

《2021/4/1今日はね、歯ブラシを変えると良いらしいよ。》以前トイレのお掃除が流行りましたけど…歯ブラシは言霊を発するお口のお掃除ツールだからね😆歯ブラシなら手軽に変えられるしイイかもね❤️

私は今日はJasmineちゃんとまたベリーダンスでカラダの乗りこなし方をみんなとシェアしてきます❣️

Have a nice day😘

HiromiEva 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする