東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ツルムラサキ畝の整地

2010年11月24日 | 野菜:葉菜

 この夏の猛暑時、どの野菜よりも元気に育っていたツルムラサキ。野菜不足の中でよく食べました。さすがに晩秋になって葉や茎が黄色くなって元気がなくなりました。もうすぐ霜が降りる時期です。もともと熱帯の野菜らしく霜にあたると、すぐに枯れてしまいます。枯れる前に刈り取って別の野菜を植えつけました。

          春から秋にかけてツルが縦横に伸びきったツルムラサキ


 太くなったツルをカマで刈り取りましたが、ツルは根元から数メートルも伸びていましたので運び出すのは大変でした。茎は太く長くて葉は厚いので、刈り取った重さは相当なものでした。刈り取った後、雑草などの残渣を取ってから耕耘機で丁寧に耕しました。

               ツルムラサキや雑草をきれいに取り去った畝


 耕して綺麗にした畝には、残っていたのらぼう菜の苗を数本植え付けました。そして、ちょっと遅かったのですが、冬菜の種を一筋蒔いておきました。

           綺麗に耕した畝に、のらぼう菜の苗を植えき冬菜の種を蒔く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩在来の黒斑小豆収穫 | トップ | 防鳥網の回収、繕い(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事