EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

教えてクンはレベルが上がった!

2005-03-19 | WEBにまつわる話
 スタッフブログって面白いよねーでは「教えてクン」の存在がウザいよね、ということを書いたのですが、最近気付きました。
 教えてクンよりももっと強力な存在を。
 
 例によって、今、gooブログで一番面白いブログ、gooブログ スタッフブログのコメント欄に、奴等は存在します。
 
 「~が分からないから、教えてください」は、比較的丁寧な文体で書かれていることが多いし、自分の検索能力の低さを露呈している分「あたしバカなのー! うふふー!」という能天気さが感じられるから、場合によっては読んでいる人に優越感を与えてくれる、という癒し効果があります。
 はい、早くも「この記事が面白かったらクリックしてね」画像です。
 「癒し系」なんていう言葉は死語かもしれない、という心配はよそに、恥ずかしげも無く貼っちゃうぞぅ! ぺたぺたっと。
 
 
tesoro―池脇千鶴写真集 田中れいな写真集「田中れいな」 遥かに愛しい君のこと… ― 井川遥1st.写真集 De Mi Corazon-矢田亜希子写真集


 
 教えてクンの上を行く存在、それは「わからないクン」と「命令クン」です。
 どちらも教えてクンの亜種なのです。
 スライムに対するスライムベスや、バブルスライムと言ったところでしょうか。
 ピチュウ、ピカチュウ、ライチュウ、
 ショッカー、ゲルショッカー、ネオショッカー、
 ザク、ハイザック、ボルジャーノンでも良いのですけど……
 (悪乗りするといつまでも続くので、以下自粛)
 
 教えてクンが嫌われるのは、自分で調べようともせず、すぐに他人を頼って「教えてください」という他力本願な部分がダメダメだからなのですが、実は教えてクンは、人に物を教えることを喜びとする人種「教えクン」とその存在価値を分かち合っているのです。僕はどちらかと言うと「教えるクン」属性が強い物ですから、教えてクンの存在がゼロだと、ネットの楽しみが減ってしまうのです。
 それでも185問題について考えるに取り上げられているような問題児もいるわけでして、教えてクンは時として、自分の疑問を解決できない時(誰も相手にしてくれない、あるいは自分の望んだ回答が得られない時)に、逆ギレしてしまう所も大きな問題なのでしょう。
 しかし多くの教えてクンは人畜無害です。放置していてもさほど問題ないです。
 放っておいても、教えるクンが教えてクンの欲求を満たしてくれる物です。自分自身の欲求を満たすために。
 
 誰にも手をつけられないのが、「わからないクン」。
 こいつは、そもそも何をして欲しいのかさえわからないケースが多いのです。
 具体的な例としてはこんな感じ。
  • 画像がアップできない! ←それでどうして欲しいの?
  • リンクの仕方がわからない! ←それでどうして欲しいの?
  • YahooブログにPingがおくれない! ←それでどうして欲しいの?
  • CSSがカスタマイズできない! ←それでどうして欲しいの?
  • 彼女が出来ない! ←それでどうして欲しいの?

 たぶん、何か質問をしているつもりだと思うのですが、そのコメントでは、何をどうして欲しいのか分からなかったり、そもそもそのコメントがそこに残されるべき物じゃなかったり……
 教えてクンの場合は、これがわからないから、誰か教えてください! という「依頼」の気持ちがどこかに現れている物ですが、わからないクンの場合は、「だから何をして欲しいの?」という回答しか出来ない場合が多いのです。
 幼稚園児であれば、「おなかすいた!」「喉が痛いよぅ」「ママうんこぉ」でも仕方がないのですけど、せめて「空腹だからご飯食べさせてください」「うがい薬かトローチ下さい」と言ってもらいたいし、うんこは黙ってしに行け、と思うのです。
 既婚男性が配偶者に「メシ」「フロ」と命令口調の単語で言うことは、恐らく相手に不快な思いをさせているはずです。この場合、この男性はわからないクンから命令クンに進化している最中なのですが、口ごたえのできる配偶者なら、「メシがどうかしましたか」とかえされるのがオチですね。
 自分の欲求を的確に伝えることが出来ないと、意見された側は何をして良いものかわからないものです。
 こうなってくると、そろそろ「命令クン」の出番です。命令クンにとっては、全てオレルールが正しく、他人の価値観を一切認めません。
 自分の理想のみを訴え、それが誰にとっても理想であるかのような発言の仕方をしたり、善意で行われたことに対して、それを否定することでのみ、物事を訴えます。
  • 「何のメンテナンスだよ。もっとしっかりしろよ」
  • 「アクセス解析おかしいよ。直せよ」
  • 「苦情ばっかりだろ。謝れよ」
  • 「金返せ」

 このような口調でしか文句が言えないのでしょうか?
 サービスを提供する側が、「こっちはタダ同然でブログやらせてやってんだぞ」というのなら、そりゃあ問題外ですが、利用している側が、大したお金も払わずに(払っていても月290円ぽっち)、「こっちは金払ってんだ」などと訴えるのもなんだかなぁ。金を出せば、なんでも文句が通るというものでは無いでしょう。
 どうも「金を出している方がエライ」という風潮は好きになれんですな。
 「お客様は神様です」と言ったのは三波春夫だっけか。
 あれは間違いですよ。
 買う側も、売る側も、対等なはずです。サービス提供の代償として金銭を享受しているに過ぎません。そのサービスに要求される金額が気に入らないのなら、買う必要はないのです。なんだったら違う店に行っても良い。
 それをお店のほうで避けたいのなら、頑張ってサービス向上に努めるはずですし、その努力が認められないのであれば、いずれそのお店はつぶれます。
 違う店に行く、という選択肢が残っているのに、彼らはそうはしない。
 自分の都合に、周りが合わせてくれるものと信じている。
 命令クンは、世界が自分のためにまわっている、と思っているのかもしれません。
 
 
 なお、上のほうにある「この記事が面白かったらクリックしてね画像」ですが、「癒し系」という言葉を使ったものだから、それ風のタレントさんを並べてみましたが、実のところ、最近のお気に入りは、ココリコミラクルタイプの松下由樹であったりするから、全く侮れないものである。
 ココリコミラクルタイプ DVD-BOX

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンバー犬)
2005-03-20 20:24:27
彼女が出来ない!







それはそうと、教える君という存在を知覚出来ていなかった。

見えているはずなのに視認出来ないとは、お前らは忍者ですか?

ええ、如何に俺が適当な人間かと言うことが露呈されるコメントでしたね。

しかし、認識してみれば俺も教える君属性高い事が分かった。

教えて君は好きじゃないけど、なんだかんだで教えている。

バランスだな。うん。そう言うことにしておこう。
返信する
質問 (もばいるむっしゅ)
2005-03-20 21:31:03
ケータイでむだづかい日記を読むと3ページにも4ページにもわたってしまい、最初のほうを忘れてしまいます。

こんな僕はむだづかいにっかー失格でしょうか。
返信する
●犬 (えっけん)
2005-03-20 22:39:12
>教える君という存在



いや、僕は結構好きなんです。

大した知識持ち合わせていないくせに。

自分に興味のあることだったら、わざわざ調べてまでも回答したりします。

でも教えてゴーとかいうところ(仮名)はあくまで見て楽しむところなんですけど。
返信する
●むっしゅさん (えっけん)
2005-03-20 22:40:54
ケータイで読む金があったら、家に帰ってPCでじっくり読み、池脇千鶴写真集でもクリックして買うこと。



買わないやつは「むだづかいにっかー」(←なんだそれ?)失格です。
返信する
Unknown (なつはづき)
2005-03-21 00:17:09
スタッフブログから飛んできました。

えっけんさん!ストレートな;

(…それが楽くてこの前からリピートしているんですけれどネ)

どうしても分からなかったら最終的には調べたりしますが、

それまではちょこちょこといじって追究していく事も結構面白いと思うのですが…。

上手くいったら『おお~♪』と一人で勝手に喜んでいる危ないタイプです;
返信する
迷惑な命令君亜種。 (T)
2006-03-18 02:56:52
参考になります。

私は個人でイラストサイトをやってます。

以前に、お隣の国などからパクられたりして困ったことが有りましたが、最近は日本からもおかしなメールが来て、あわてて火消しに回ったりして大変です。たぶん消せておりません。以下実例。



向こうからのメール

「アナタのサイトの(URL)のイラストが気に入りました。自分のページで使用しても良いですよね?一応お返事ください」



この時点で、既に使われていることは予想がつきます。ただ、サイトのURLがありません。そこで、著作権の問題があり、やめてくれとのメールを送りました。妥協案として、コピーライトと引用元を記入したものを配布してもよいと言うことも返信。



その返事

「そうですか、残念です。トップのタイトルの横に入れたら最高だと思ったのに。コピーライトが入ったら台無しですね。今回は諦めます。冷たいですね」



こういうのは何君って言うんでしょうか。日本もどこぞの国と変らなくなってきたなあ、と実感しました。
返信する
Unknown (えっけん)
2006-03-18 23:37:20
それはただの馬鹿なので放っておいたら吉
返信する