プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

用途が違います & 私事ですが

2017-02-15 21:29:45 | etc


先日、犬の敷物やブランケット用にお掃除ブラシを買ってきたのですが・・・



なぜかドンさんがお気に入り???




飼い主の手元に持ってきて・・・



このとおり=_=

「 顎を掻きなさい 」 と催促するのです。

お~いっ! 使い方が違うぞ~~~っ



……… と… 犬とは関係なしにわたくしごとでございますが 

ある作品展で最優秀賞を頂き、
取材を受けました。 二か月後に記事が載る予定だそうです。



顔写真はどうぞお許しくださいませ^^l


この記事をはてなブックマークに追加

雪 好き さて・・・

2017-01-15 13:56:27 | etc
今日は路面が凍結している可能性があるので山に行かず広い公園へ。



すると、子共たちがラグビーをしている! 
実は…人気の高いサッカーのルールはろくに分からないのに、ラグビーはかれこれ観戦歴25年くらいになるラグビー好き。
うれしいなぁ…




喜んでラグビーの練習風景を眺めていると…

ドンさんの視線の気配が…
「はやく(モデルになってんだから)撮りなさい」 と。



ハイハイ。
(今日はさすがにシャツを着せました)

余談ですが…全くしらない人がカメラを構えた瞬間、その前でポーズを取ろうとした飼い犬にちょっと焦った(汗)



先週一週間見事に高熱でダウンしてしまい…
やっと読みたかった本を読めそうです^^;




好き… さて… の曖昧なタイトルの意味は。。。


柴犬。ドンを飼い始めたころは。黒い柴犬と当時はこんな田舎では珍しかったため、
「何犬?」「ハスキー?」「雑種? どこで拾って来たの? 昔こんな犬ゴロゴロしてましたよね」とか色んなお言葉を頂きました。
柴犬と判ってもよく、他所の犬の飼い主さんから「うちの子、柴犬苦手なの」と流行言葉も言われました。
…ところが、(テレビをあまり見ないので流行がわからないのですが)最近柴犬がもてはやされ始めているとの事…で)
これまでの言葉とは180度違うお言葉をたくさん頂くように
「わぁ…♡ しばちゃん♪ かわいい」 …って(汗 おいおい、昔言ってた言葉と全く違うよ)

流行など一切抜きに、自分が気に入って飼い始めた犬なので。。
流行ってなんでしょうね?
なんのための流行? 流行っているから飼うの? 
それよりも今後15年程生活を共にする相棒の性格や相性・住宅事情などを気にしません?


それとはまた別の話しなのですが、先週頃の話。
ラフ・コリーのブルーマールの子犬を見かけまして、“あ…この子ブルーマール?”と直ぐに気づいたのですが、
ブルーマールに関してはどんな特性が出やすいかご存知の方はご存知だと思ったので…、あえて“珍しい模様ですね”に留めて
模様の名を言わずに飼い主さんに言ってしまったのですが… よく見ると両目ともかなり色素の薄いブルー。
やはり飼い主さん曰くブルーマールで気づいてもらえて嬉しかった雰囲気。なので後でそんな言葉を発してしまった自分に反省。



なんとなく…珍しいとかそんなことに触れられたくなく、反対にどんな犬でも善いじゃない?(ドンの場合は当時知らない人が多かっただけ)
自分が気に入って飼った犬は、ドンにしてもこれからにしても愛犬との暮らしを一番大切にしたいと願っています。


ブログのアクセス件数を増やす気は全くないし、ドンの時みたい心無いブリーダーさんやオーナーさんとの接触も避けたい。
今後お迎えしたい犬もあえてネット検索に引っかからないように成長記録をUPしたいと思います。


(なんだかまとまりのない文末になりましたが。。なにはともあれ楽しみです^^)


この記事をはてなブックマークに追加

最近のドンさん

2017-01-07 20:32:42 | etc

年末頃の画像。 実に気持ちさそうに寝ていたので こっそり撮影






本日の撮影。 久しぶりに自らいつもの岩に飛び乗り“はい、撮りなさい”視線を浴びる。


はいはい、お撮りいたします(笑)



おまけ 人見知りしないスズメ


本年もよろしくお願いいたします。





この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 ~今年最後の病院 検診納め

2016-12-27 20:57:46 | etc
狼爪も大分伸びて来たので掛かりつけの獣医さんへ行ってきました。

小さいころから自宅で爪を切る習慣を付けていなかったことと、
黒犬のため・黒い爪で血管が分かり難く。




歳をとってから歩く距離もせいぜい長く散歩しても1.5kmほど
それても獣医さんは肉球と、地に着く爪はよく磨がれていると褒めてくれます。


爪切りとついでにアポキル錠を服用してからの変わり具合の検診。
神経をすり減らすほど気に留めていた内耳炎の兆候も全くなく耳はきれい、
四肢もそれなりに赤みは帯びているものの以前ほど酷くはなく、薬の効果はあったのだろうとの所見。







この頃すれ違うと吠えまくる犬が増え、それが嫌のようで、
散歩を早めに終えてそのまま庭でふらふら遊ぶのが、最近のドンさんのマイブームのようです。
(一度前方からやってくる自動車の真後ろにいた車の陰で姿の見えなかったイタリアングレーハウンドが、
突然反対車線まで来て狂ったようにドンに向かって吠えまくりパニックになったことが>_<
本当に危ないです。散歩中の犬のリードコントロールはしっかりしてください! 切実な願い)



今年はたっぶり庭で遊べるよう夏も庭に草が茂らないよう頑張ります^_^;
(意味深。。 楽しみなことが^^)

画像は生後三か月少しのころ。この頃で体重3kgくらい。
小さいくせにしっかり生意気柴犬シルエット(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

コスモス畑

2016-11-13 21:12:13 | etc
ここ数週間バタバタしていたので三日分の出来事をまとめて本日UPします(^^;)

今日はお休み。コスモス畑に行ってきました。














コンデジを持つと変にモデル根性のある犬ですが。。(モデルの見返り→きっとおやつが目的なのでしょう^^;)






実はきれいな花にはあまり興味が無いようで、他の犬の匂いを感じる草の茂みや木の根元が気になるようです(笑)



今日も付き合ってもらい感謝です。

さーーーーてっ! 明日から頑張るぞーーーっ

飼い犬の存在がすごくありがたく感じた二日間でした。

おかげで鋭気をたっぷり蓄う事が出来ました^^



この記事をはてなブックマークに追加

ポーズを先に取ってでも心に余裕を

2016-11-13 20:56:49 | etc
ここ数週間バタバタしていたので三日分の出来事をまとめて本日UPします(^^;)

昨日の出来事です。




義母の介護の時学習したことなのですが…
気持ちに余裕が無くなってきたら、先にポーズをとってでも余裕を持とうと出来るだけ努めようとしています。

一昨日ちょっと仕事で行き詰った感があったのですが、その精神で
昨日は出勤前に早朝山に出かけました。







昨日は年取って丸くなった(!?)ドンさんに救われたなぁ…。



そんな一日でした。






この記事をはてなブックマークに追加

収穫の秋

2016-11-13 20:19:25 | etc
ここ数週間バタバタしていたので三日分の出来事をまとめて本日UPします(^^;)


先週の水曜日、我が家の柿を収穫しました。






去年は不作でしたが、今年は野鳥が食べる分も獲らずにたくさん残せるくらい豊作です。



剥くのも大変!
でもこうやって干し柿にすれば慌てて食べること無くゆっくり吟味できます^^





この記事をはてなブックマークに追加

備忘録

2016-11-02 10:38:17 | etc


先週から服用を開始したアポキル錠、10月30日(日)より一日二錠から一錠に減らしました。

完全に痒がるのを止める事は出来ませんが。これ以上ひどくならないようならば寛解維持の方向で様子を見ます。


画像は先週完成したドンさんの分身たち(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

新薬服用開始

2016-10-15 22:41:12 | etc


今日はとても良いお天気。
空気もカラッと。とても心地よく、最近の行動からは珍しくドンさんもなかなか帰ろうとはしません。
久しぶりに一眼を首からぶら下げた人も数人。
105mmのマクロ・多分600mmだろうと思われるシグマの望遠レンズ・ワイドとさまざま。
なんでもありで行けそうな青く澄んだ撮影日和です。


そんな私は週末の山は犬散歩目的なので、二型前のオリンパスTG2のコンデジ(笑)。


一眼は一人でのんびり撮影したい時のみ。
散歩中は重いし犬も表情が固まるので丁度よいかも知れません^^;






本当は山から戻ってその足でそのまま獣医さんに行きたかったのですが、
長居してしまったので午後からの診察に予定変更。



やっとダブルコートの冬毛が生えはじめ少しモコモコしてきましたが、
先週まではアンダーコートは無い、針毛もわさわさ落ちるはとてもみすぼらしい姿でした(涙)


病院へは手の届かない耳の奥のチェックと爪切り。
イヤーローションで洗ってはいたのですが、アトピーで落ちた古い皮膚が耳の奥に。
シャンプー・ローション・空気の入れ替え・家掃除・日向ぼっこを気に掛けながら過ごしていたのですが、
なかなか…
寛解を維持するのが難しい状態で
とうとう、なるべくなら使いたくなかった新薬を服用させることに。

今年の7月に日本で認可されたばかりのアポキル錠。
真菌培養検査も陰性、且つ一時しのぎのステロイド服用を何度も繰り返してしまい改善に繋げる事の難しいアトピーの症状、
現段階ではの最後の砦と言うところでしょうか。
当初は大型犬・小型犬用に見合った量のものしかなかったのですが、
10キロ以上~中型犬用の薬も出たそうなので処方して頂きました。

しかし…この薬・・1錠280円 1日2回飲ませると560円。
ジュースもコンビニ弁当もあまり買わないワタシにとってはなかなかのお値段です(へんな比喩でごめんなさい ^^l)


どんさん、、頑張ってよくなってくれよぉ~~~ 







この記事をはてなブックマークに追加

昨日の様子

2016-10-08 22:44:31 | etc


ここ数週間台風の影響で雨続きでしたが、昨日は久しぶりに晴れ。
過ごしやすい一日でした。

昼間と晩の寒暖の差が10℃。

よっぽど寒かったのか、この通り。
ヤマネの冬眠みたいにオヤツを鼻先に置いても全く起きません(笑)


湿度も下がって皮膚の調子が良くなってほしいな…と。





この記事をはてなブックマークに追加