プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

あいつ緊急事態です! byドン

2017-07-19 22:09:02 | ドン&てんてん


タイトルの台詞そのまんま。

昨日、私がリビングに居ない間に、起きた出来事です。

ドンがスタスタ相方の傍に寄って行き、ギャンギャン訴えたそうです。


昨日晩はてんてんが珍しく少し長い時間キャンキャン吠えているなぁとは思ったのですが、
今、脚を痛めているため、
庭で思いっきり走ることが出来ずストレスが溜まっているのであろうとその位にしか思っていませんでした。

それをドンは犬同士で何を訴えているのか分かったのでしょうか、
実はウンをしたくて出してくださいと騒いでいたという。。。

庭に出すと本当にそうでした。



意外に面倒見の良いドン。
きちんとてんてんの要求を満たしてやると、安心して寝ていました。
ちょっと感謝。


大きい方を段々トレイでしなくなったてん。
ちゃんと修正しないとね。



さっきインスタにUPした撮った天丼の動画と画像です
ぽぉ~っとしたドンとチャカチャカしたてんてん。二頭並べると性格の違いがよく分かるかと^^;


この記事をはてなブックマークに追加

サークルの中で安静にと診断を受けましたが… (動画)

2017-07-16 22:36:57 | てんてん
サークルの中で安静に出来ないてんてんの様子です
インスタグラムより



この記事をはてなブックマークに追加

お試しステイ

2017-07-16 14:34:25 | ドン&てんてん
昨日は、てんてんをお世話になっている獣医さんで日中だけ預かって頂いていました。

来月、一泊だけ家の用事で預かって頂くための予行演習みたいなお試しステイです。

昨日朝から準備や散歩でバタバタしていたので、やっとゆっくり撮れたのは
てんてんを病院に迎えに行く前に公園に連れ出したドンが初めて。




この子はぽぉ~~っとしてマイペース過ぎて、てんが居なくて寂しいのかどうか今イチよく分かりませんでした^^;

しかし、一緒に病院に連れて行き、車の中に病院で過ごしていたてんを入れると、顔を近づけて喜んでいる様子。
う~~~ん。。。本当によく分からん。。。


病院ではご飯やおやつはしっかり食べ、いたずら(!?)はしていたものの、排泄を一度もしなったとのことで、
帰宅して直ぐに庭で排泄させました。





慣れない環境と、テンションが高くなり過ぎてさすがに疲れたのでしょう。
帰宅して数時間は静かに寝てました。




少ししてから、ソファーの上でゴロゴロ。



何故かスーパーラグビーの試合に見入っています。
走り回る動きが面白いのかな?
(サンウブス(日本)がブルース(ニュージーランド)にあんな勝ち方をするなんて!夢にも思わなかった!!)


~~~
病院の受付で必要書類を書いている間、
二人の看護師さんに尻尾をブルンブルン振ったりお腹を見せて撫でて攻撃で物凄いテンションではしゃぎまくり。
この調子なら新しい環境にてのストレスはあるかも知れないけれど大丈夫だろうと思いました。

ただ、先週の月曜日にドンのケイジに激突した時に左前脚の関節を痛めたようで時折足を浮かせる仕草をするので
念のため抗炎症薬の薬を五日分処方。そのため運動場で遊ばせるのも控えてくださったようです。

夕方迎えに行った時、看護師さんから“てんちゃん、新聞紙で遊ぶのが好きです?”と聞かれ、
最初は質問の意味がよく分からず“?”(新聞紙を玩具にして遊ばせたことないからなぁ…なんでだろう?と)
何故かと言うと、下に敷いていた新聞紙をビリビリにそれはそれは楽しそうに遊んでいたのこと(汗)
上手に両手で新聞紙を抱え込んで遊んでいましたよ~っと(あちゃ~~~ そういう意味か><)

毛が真っ白なので、新聞紙を敷いていたのはてんを迎えてから数日ほどの間だけ。その後はフロアマット。
トイレシーツはビリビリ破って遊ぶタイプなので、網の付いたトイレトレーにしていましたが。
なので、最初は本当に質問の意味が分かりませんでした(顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった!)。
帰宅して両方の前肘の所を見ると、確かに黒ずんで悪戯の軌跡が(汗 恥ずかしい~~><)
てんちゃんやりましたなぁ。。^_^;

でも看護師さんは“言う事を聞いてとても良い子です”と。
う~ん。。真に受けて良いものか・社交辞令と取るべきか。。。 悩む。。 。  。  。   。


とりあえず、
やんちゃさんはやってくれたものの、まずはお試しステイ、成功の様です^^v


~~~

そろそろ精神的に警戒心と恐怖を感じる時期を過ぎた様で誰にでも不安がらずに接することが出来ること・
ドンが二歳を過ぎたころにお試しステイを日中二日続けて試みても不安がりの性格で出来なかったこと。
預けなければならない時のための事はもちろん、阪神淡路大震災の時の教訓で他所でも順応できる習慣をつけたいこと。
以前からてんてんは早めに準備をして慣らしておきたいと思っていました。


阪神淡路大震災の時、当時は犬を外で飼っていました。
我が家はなんとか震災後も一年ほど半壊した家で生活し、
新しい家が完成するまでの間に犬と一緒に住むことの出来る仮住宅を見つけることが出来ましたが、
やむを得ず犬を手放した人・有志ある方が敷地に犬を置かせ下さったのにも関わらず
純血種など高価な犬をたくさん心無い人が連れ去ってしまった話しがあると聞いています。
数年前まで居た実家の犬も飼い主さんが震災でやむを得ず手放さざるを得なかった保護犬でした。

そんな経緯もあり、外でも室内でも、また預かって頂いても出来るだけストレスを軽減できるよう順応性のある子にしたい…と。
ドンも二歳の頃に試したのですが二日間ずっと声を枯らすまで鳴き続け、院長先生の診断は
「お預かりすることは出来ますが、この子はそれをすると体調を崩すかも知れません」と。

てんてんは幸い
天真爛漫で誰にでも怯えることなく接するとの出来る犬です。
なので誰にでも可愛がってもらえるよう、出来る限りどのような環境でも過ごせる子にしたいです。



目下頭を抱える事・・・この走るのが大好きなやんちゃ娘を、一週間ほど安静にさせるには・・・
(さっきも、畳一畳分のサークルの中で飛んだり跳ねたり…木枠をガリガリ齧って騒いでいました
(動画撮りました、ブログUP出来るかな?))

そして・・・ さて・・・ 新聞紙をどうすれば破らずに済むか・・・ だ・・なぁ・・・・  ^^;

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の天丼 2017.7.13

2017-07-14 00:34:14 | ドン&てんてん




夕方の散歩の様子。


早朝散歩に出かけた後はゴロゴロ。
(真夏の動物園の動物たちの姿を連想して頂ければ…そんな感じです(笑))



夕方になると急に活動的になります。
特にてん子さんは(笑)



Flying てんて~~~んっ♪♪


実に気持ちよく走ってくれるので、切り抜きしてアップにした画像を貼っておきます(^^)


いつも同じことを言ってますが、この子は走るのが本当に大好きな子です。

家の中でも暴走して、今週はじめの出来事→ドンのケイジに激突してヒヤッとするようなことがありました。
家の中でもずっとフリーにしてあげたいですが、こんな子なのでしっかり監視している時でないと怖いです。


思いっきり走った後は、満足してのんびり。



なんだか大人びた雰囲気の画像が撮れました。





でも、素顔はまだまだ





まだまだ







やんちゃ娘さんです^^

この記事をはてなブックマークに追加

一昨日の天丼 2017.7.12

2017-07-14 00:11:29 | ドン&てんてん


てんてんを構い始めると、ドンがとことこボールを持ってやって来た。



で、ボールを投げてドンを構ったら、てんが強奪した(^-^;
頑張れドン、負けるなぁ~!!

・・・この後、人間二人が一頭ずつを担って遊び相手になったのでした(笑)




ソファーでじっと座っていたら大人しいお嬢さんみたいなのにね^^





最近、カエルさんがお気に入り。



たまにテレビに魅入るてんこさん。


一度は退会した
Instagram再開しました。

長年、情報処理関連の仕事をしていたのでPCに頼ってしまい、携帯やスマホの入力が恐ろしく遅くて^^|||
このご時世二日ほど全く見ない事もあるタイプですが、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

出してと言ったり入れろと言ったり。。。

2017-07-11 09:23:31 | ドン&てんてん
朝五時半に散歩に出動した後、七時前に朝ごはん、八時半過ぎ…




庭に出してとせがむので放牧。
(今日は暑くなりそうだし、昨日二頭ともシャンプーをしたので出したく無い気持ちもほんの少し^^;)



・・・が、十分後・・・
入れてくださいとクモクモ(ドン) キャンっ!(てん)と鳴きだす二頭。
(百均の網は見苦しいですが… てん子さんが網戸を破り、その後破った網をベリベリに千切って銜えたまま逃走…
と言う事があったのでバリケード(汗))



ドンはその直後に撤収。
てんはもう少し走りたがったのでその十分ほど後に撤収。

今日は家の熱が籠らないよう、早めにエアコンを入れます。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の天丼 2017.7.9

2017-07-09 17:52:30 | ドン&てんてん

紫陽花とてんてん。なかなか良い感じ^^


ドンさん、どうしてもこの時期は皮膚の調子が悪くなってしまいます。(目やにも直に出てしまいます涙)










でも相変わらずいつもモデルさんありがとう^^



道端に気になるものを見つけたドン。
その行きたい方向にたまたまてんが居ただけなのですが、

てんの腹の下を潜るような格好に^^;
改めててんてん方が体の高さがあることを実感しました。







(給水の後 おしっこシミじゃありませんよ~☆彡)

なんだか最近ますます距離が縮まった二頭。

てんが離れると、前方にいるドンが立ち止まり


ドンが視界から見えなく無くなると
慌ててドンを探してオロオロしているてんてん。(今日の格好はちょっと面白かったです^^)


追いついた♪ byてんてん



お互いの存在を良い意味で意識するよになった二頭。
最近の二頭を見ているとてんてんを迎えてよかった…と感じることが多くなりました。

この子たち、もしかして別々にすると寂しがるかも?


~~~~


てんてん赤系の太い幅のマーチンゲールガラー。
毎日のお散歩に使うにはゴージャスなデザインが多く、なかなかシンプルなものが見つからなかったのですが、
年頃の娘を持つお父さんの気持ちに近い感じで保守的な感じのデザインにしました(笑)
(カナダ製なので象徴する動物)ヘラジカの模様がどうかな?と着ける前は思いましたが、程よいアクセントになっています♪

シンプルなチェックの様でこれ、バッファローチェックって言うんですね?(知らなかった!!)
セカンドネーム“ホワイト・バッファロー(プテ サン ウィン)”のてんてんには気に入りました^^



この記事をはてなブックマークに追加

お手

2017-07-06 20:28:59 | ドン&てんてん
(今日の天丼の様子 画像は本文と関係ありません)

「困った時のドンさん頼み」



「お手」
てんてんに教えることを完全に忘れていました。

お座り・伏せ・マテ・呼び戻しはまず最初に教えておかなければ…と思っていたのですが、何故かお手は飛んでしまって。
先週、てんてんの相手をしてくださったご近所さんが「お手」と構ってくれたのですが、てん子さん“???”
当然です^~^; 全く教えていなかったから(汗)

さっそく先週から教え始めたのですが、しかし全く上手く行かない(涙)



なので、ドンにまたお願いすることに。
てんとドンを一緒に座らせて、まずはドンに「お手」とコマンドを出してお手をしてもらう。
それを数回繰り返して→てんてんに見せて同じように「お手」と言ってやらせてみる。
・・・・速かったです・・・ たった5分にも満たない時間で。
(飼い主が数日かけて教えても出来なかったことを、ドンさんはあっさりと;)



そこからは速い速い、
てんてん、喜んで、ニコニコしながら何度も何度もお手をします。
面白いことに脚が長いので、手の出し方が“べしんっ!”と投げやりにやっているように見えるのがまた可愛い。
(きっと本人は真面目にやっていると思います(笑))


暫くはしっかり覚えるように、遊びのようにして二頭で一緒にやらせようかと。


今日の夕方の散歩の後、てんにお手の号令を掛けたら、てんに出したはずの私の手にドンがお手を。
反対にドンにお手の号令を掛けたら、てんが私の手にお手を。
終いにはお手と言ったら二頭同時にお手を出すようになって
お手お手合戦(汗)

(変な事までマスターしてしまったかな(笑))

散歩中に、吠えまくる犬が近寄って来た時とか
「てんちゃん、ドンさん。お座りをしてください~」と言ったら大人しく座って待ってくれたり。

親ばか発言ですが、可愛い子たちです。^^

この記事をはてなブックマークに追加

おっさん座り

2017-07-04 17:37:24 | てんてん
南の島にダイビングに一週間出掛けていた相方が帰宅した。

相方:「やい!一週間でまた大きくなったな!」



てん:「れでぃに向かって失礼な! 痩せたのよ!」
 



・・・なんてことは流石に言って無いだろうけれど、なんだ!? この格好と、この目は^_^;
(サークルの後ろの白い網は…療養中にサークルに入れていると後ろを齧るので急遽置いてみました×××)


帰宅した直後はドンと一緒になって大喜びしたのですが、

真っ白な生き物には真っ黒に日焼けした生き物が目の前に立って怖かったのか!? … まさかね。。。



てんてん、五日前からお腹が緩くなり、10.3kgまで増えていた体重が昨日は10kgでした。
一週間ごとに体重が少しずつ増えていたのでやっぱり少し落ちたかな。。

しかし、今朝五時半に散歩に出かけ。色は若干黄色味を帯びていましたが形のしっかりしたウンを。
お昼前、雨が降り出す前に庭に出してあげたときは、健康な茶褐色。
これでひと安心。
少しずつ通常の量に戻し、消化スピードに合ったフードの配合に注意します。



体重が10kg台になったら買おうと思っていたハーネス。
胴回り51cmのてんにはまだ少しダブついた感じでした。
しかし、なんと前バンドも胴バンドも、ドンに誂えたようにジャストフィット!

ドンは見慣れない物を身に付けられるのを嫌がるタイプなので写真撮影は自粛します(^^;)


この記事をはてなブックマークに追加

今日の天丼 2017.7.3

2017-07-03 21:17:10 | ドン&てんてん


ソファーをのけて絨毯を洗って掃除している時の二頭。

ドンがてんてんの口元をクンクンした頃から妙に距離の近くなった二人。



庭に出したらバターになるんじゃないか?!ってくらい全力疾走で猛ダッシュして、たまに拾い食いするので今日も庭は少しだけで
室内で。
しか~し~。。。 
室内でフリーにしても通しで開け放しているリビング→廊下→和室→リビング→廊下→和室 ∞ でかっ飛ばす。
+ 樹脂で固めた本物のパンの玩具・仏壇から一時間近く消えない大きな蝋燭・扇風機のリモコン ∞か強奪して逃走。
体力温存させたいのに、さすがにそれは不味いので=_=|||
ほどほど室内でフリーにして、完全監視で庭で夕方かっ飛ばしさせて



激しい一日がやっと終わろうとしています^^; ほっ
寝る時はこんなに暑いのにべったりひっついて寝ます。
へそ天して寝ていることもしばしば、たまに長い前足で顔をパンチされることも。
(@上下関係さえ理解していたら可愛いから許す!(笑))
その傍らでドンが静かに寝ているという。。


てんお嬢さん。。。。 


お腹冷えちゃうよ~^^;


今日は大分落ち着いたので三日遅れでフィラリアの薬を服用させました。

脂肪分の多いフードを与え始めたことが起因しているのか?と
そちらの方ばかり考えていたのですが、
てんを可愛がってくださる以前ボルゾイを飼っていらした方が、(暑い関西)この時期は季節の変わり目もあるかも…と、
体験談を話してくださいました。
震災直後、仮設住宅で過ごしている時にずっと飼っていらしたボルゾイがこの頃の季節に、
衰弱してしまい覚悟するまで瀕死の状態になったことがあるとのこと。
やはり夏のエアコンは必須だったそうです。
子犬とはいえ、かなりテンションの高い子なので急激に衰弱した時の事を考えると怖いです。
注意してあげないと。

ドンの方も、この時期皮膚は毎年調子が悪くなり、
三日ほど前から耳がアトピーで剥がれた皮膚の垢が目立つようになってきました。
ドンも、イヤーローションと外耳炎の薬で気を付けてあげなければいけない時期です。

日が昇ってからの暑さも少し辛そうにし始めたので
夏限定の早朝散歩を今朝から始めました。

暑い夏のはじまりです。。

この記事をはてなブックマークに追加