EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

Bookmarkletはやっぱり使える!

2004-07-18 | 便利ツール
もうかなり前にURLの入力にもっと便利なツール その1で書いているんだけどね。
Bookmarkletがやっぱり便利なんですよ。
使用しているブラウザによっては使えないのですけどね。
恐らくは一番ユーザーが多い、WINでデフォルトのインターネットエクスプローラーではほとんど使えるはずです。タブブラウザを使用している人の中には、IEがベースであっても使えないものがありますが、僕が愛用しているDonutPでは問題なく動いていますよ。
DonutPを使うメリットとして、BlogPeopleと組み合わせた時に非常に便利なのですが、そのことについては、タブブラウザとBlogPeopleの記事をお読みいただければよろしいかと。ホント、めっちゃ便利ですよぅ!

あ、今回はBookmarkletの話です。
使い勝手の良いBookmarkletを紹介しておきましょう。
なんといってもはずせないのは、
KOSEKI Kengoにおいてある、
いま見ているページにリンク と 選択範囲でページにリンク です。
どちらも出力先のタイプで、別ウィンドウ/プロンプト/クリップボード の3タイプがありますが、僕はいちいちコピーをとる手間をかけたくないので、クリップボードに出力する物を使っています。
「いま見ているページにリンク」は、リンクしたいサイトを開いて、このBookmarkletを使えば、そのサイトのタイトルを、blankターゲットのリンクタグで囲った物を作成してくれる物です。「選択範囲でページにリンク」の方は、リンクしたいサイトの文字列を選択した状態で使うと、その文字列にblankターゲットのリンクタグを付加した物が作成されます。これを使えば、「ナントカさんのblog」というタグを作りやすくなります。
僕のblogに外部リンクが多いのは、これらのBookmarkletの便利さによる物です。
上のものは、blogの記事を書く際にはたいへん便利なんですが、コメント欄ではタグが無効になるために、使うことに意味がなくなりますね。
そこでコメント欄用としては、これをオススメ。
RakuCopy ブックマークレット
↓こんな感じに出力されますよ。
『AUSGANG SOFT: RakuCopy ブックマークレット
http://a-h.parfe.jp/asmt/archives/000088.html
RakuCopy ブックマークレット』
新規ウィンドウに表示されるタイプで、テキスト/HTMLどちらにでも使えます。
これがあれば、先に紹介した物と同じ効果も得られるのですが、クリップボードの直接出力されるわけではないので、僕はコメント欄への書き込み専用としています。
あと、これはgoo BLOG専用なんですが、あれとかこれとか (Lefty)のleftyさんが作成した、gooBlog用ブックマークレット もたいへん便利です。
これは自分のblogの題名をクリックした時に表示される状態で使うと、その記事の編集画面に移動できるという物です。新しい記事の編集はそんなに大変ではないのですが、古い記事を読んでいる時に「ここ直したい」ということが、僕はときどきあるのですが、このBookmarkletを使えばそんな再編集も大変ラクちんです。

他にもBookmarkletといえばココ! ということで、JAVASCRIPT::BOOKMARKLETのなかから特に便利な物を紹介しておきましょう。
えーと、goo BLOGには最近ずいぶんとテンプレートが増えてきたようですが、僕は初期からあった物を除いて、その大部分が読みにくいものと思っております。
スポーツテンプレなんか、「ビリヤード」以外のものは、正直言って読む気も起きませんし、「空」に関しては、いちいち全文選択しないととても読めたものではありません。
そこで使いたいのが、「CSS解除」のBookmarklet。
これを使うとベースとなるHTMLで表示される為、激しく読みにくいテンプレでも普通に読めてしまいます。
この方は他にもいろいろなBookmarkletを作成されているので、JavaScript::Bookmarklet Blogで最新情報をつかんでおくと良いでしょう。

お遊び企画であったのですが、BLOGはじめますたのはじめま略さんが、タイガーステンプレと称して虎縞模様のデザインに変化してくれるBookmarkletを作っていました。現在、マンガウルフの野球と漫画☆夢日記のBookmarkに存在する模様。
これに対抗したものが、可もナシズム、不可もナシズムのヒロさん。彼のblogのBookmark欄にドラゴンズカラーに変身するBookmarkletが置いてありますよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介ありがとうございます。 (lefty)
2004-07-18 23:29:58
私は追記好きなんで自分のために作りました。

現在、私のBookMarkにその紹介ページをリンクしてます。参考までに。



…いろいろありますね…。CSS解除は試してみてみようかな…。

返信する
んーとね。 (えっけん)
2004-07-19 00:06:02
僕が使っているブラウザ、どーなつには、スタイルシートを強制的に変える機能があるので、コレを使っても便利なんだな。
返信する
僕は、 (はっしゅ)
2004-07-19 00:11:47
えっけんさんが大嫌いな「Sleipnir」を使ってます。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-07-19 00:15:38
Sleipnirはね、blogの閲覧だけするのならめっちゃ使いやすいんですけど、ブックマークレット使えないですよね。

最新版は知らないけど。

その時点でダメなんですよ。

それ以外はカスタマイズできて、良いのですけど。

検索機能とかね。



あ、会社のPCにはプニルいれてます。
返信する
ん? (はっしゅ)
2004-07-19 13:42:18
「unDonut」なんてのも出てるんですね。



あんドーナツ。
返信する
あ、 (えっけん)
2004-07-19 15:51:21
僕使っているのは、あんどーなつだよ。

ちょっと動作が重いけど、使いやすい。
返信する