EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

タブブラウザとBlogPeople

2004-04-24 | 便利ツール
 皆様はWEBサイト閲覧に、どんなブラウザを使っているでしょうか?
 やはり圧倒的多数でIEなんでしょうか?
 でも巡回先が増えれば増えるほど、IEでのサイト閲覧はキツイですよね。
 すぐさまタブブラウザへの乗換えをオススメします。
 ポップアップ広告のウザさから開放されるし、マウスジェスチャ(マウスグリグリやっていろいろな操作が出来る)の便利さは、一度覚えてしまえばなかなか手放せるものではありませんね。検索をかけるにも便利だし。
 既に使っている人の中には、タブブラウザの頂点と言われるSleipnirを使っている人も多いかもしれません。確かに自分好みにカスタマイズがバリバリできて、便利なツールも多く、オススメの一品です。
 また、最近急成長のFirefox なんてのも使い勝手が良いと聞きます。IEに依存していないので、IEの脆弱性の影響を受けなくて良いのだとか。
僕が使っているのは、DonutPです。カスタマイズがそこそこ出来て、ブックマークレットも使用でき、操作感覚がIEとほとんど変わらない為ので、オススメです。
 話は少し変わりまして、、むだづかいにっき:ブックマークのコメント欄でちらっと出てきているBlogPeopleなんですが、これはサービスの垣根を越えてbloggerが集まり、ここにPingを飛ばすことによってさまざまな恩恵が得られるものでして、goo BLOGのTOPページに表示される更新のあったblog表示を、自分専用のものに出来ちゃう(のとはちょっと違うが、そんなような)もの。もちろんお気に入りのblogがBlogPeopleにPingを送っていることが前提ですが。
 僕がgoo BLOGに来る前に使っていたSeesaa BLOGでは有効利用させてもらっていたのですが、goo BLOGに来てからは生憎カスタマイズ性の低さからBlogPeopleが使えず、不便だなぁと思っていたのです。ところが、本日南無さんタツさんBlogPeople導入しているのを知り「アレッ!? goo BLOGでも使えているの?」とBlogPeopleをよく見てみると、

「BlogPeople PopUp」を使用すればサイドバーにリンクリストが張れないBlogツールを利用していても別ウィンドウにリンクリストを表示させることができるようになります。

と書いてあるじゃないですか!!
 これはもう、導入しない手はないです!
 ちょっとは苦労しましたが、難しすぎて手に負えないと言うレベルではないです。これはじゃんじゃん利用しようではありませんか。
 いや、別に閲覧者の皆様にこれを導入せよ、とまでは言わないけれど、goo BLOGの編集画面、「BLOG情報」の下方にある更新情報の送信先の欄に「http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates」を入れてくれれば、僕、とっても喜んじゃう!!
 ところで、どうしてタブブラウザの話とBlogPeopleの話が一緒なのかと言うと、DonutPとBlogPeople PopUpを一緒に使うとBLOGの巡回がたいへん効率良いのでありますよ。
DonutPのエクスプローラーバーの中には「パネル」という概念がありまして(うろ覚えだけど、コレ、ネスケにもあったと思う)、この「パネル」としてBlogPeople PopUpを表示させるのですよ。(画像参照)

 この状態だと記事を更新したblogのみを、効率よく確実に巡回できるのです。
 ま、これが普及すれば重複アクセスは確実に減ってしまって、アクセスランキングにこだわる人には向かないのかもしれませんけど。
 
 


2005/10/24追記:
 こんな古い記事がブクマされていたので、引用部分の書き方を訂正してみました。
 なお、現在の僕は、RSSリーダーによる巡回がメインなので、BlogPeopleはほとんど使用していません。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (persempre)
2004-04-24 23:05:41
えーと、骨董品iMacに使えるのは、IE5.1 がせいぜいです。

お話全然わからないけど、読みました。
返信する
マカー多いな。 (えっけん)
2004-04-24 23:08:16
そーゆー人は多分FireFOXとかサファリとかいうやつが良いのでしょう。

マックのことはよく分からんが、軽いタブブラウザもあるらしいですよ。
返信する
Unknown (persempre)
2004-04-25 10:22:58
先日、某中古パソコンショップで情報収集の結果、Safariも無理。 寿命をまっとうさせる予定。 ところで、その更新記録がすぐわかるというのは、便利だけど、相手の、コメント書き込みまでは、把握できないんですよね。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-04-25 13:12:11
>persempreさん

RSSリーダーつーのもありますが、コメントまでは読めないですなぁ。
返信する
BlogPeople への (mookei)
2004-04-25 15:51:26
登録と ping 送信は以前からやっていたのですが、リンクリストはみなさんの記事のお陰でようやく設定することができました。

ただ、みなさんのと違ってウィンドウサイズが、ガツンとデカイままになってしまうのは何故だろう?



コメントやトラバをいただいた時のお知らせは、設定メニューの BLOG 情報で「お知らせメール」を「受け取る」設定にしてありますが、さすがに巡回先のコメント更新の確認は、マメにお邪魔するしかないですもんね。
返信する
コメントの追跡とウィンドウサイズ (nagasawa)
2004-04-25 18:11:22
コメント付いたかどうかをチェックするには「BlogPeople アイ・ビー」というのが便利です。

上記キーワードで検索してみてください。



mookeiさん、ウィンドウのサイズがガツンとでかいのはスクリプトが間違っているからです。「文字列」とwidthの間にスペースがありません。あと、ウィンドウ名もないです。もう一度張りなおしてみてください。



返信する
うお。 (えっけん)
2004-04-25 18:53:05
なんか難しそうな話になってきた・・・

さっきIEでリンクリストを試してみたら、結構分かりやすいようにポップアップすることが分かった。

これでネットカフェからでも安心。

しかしBlogPeople アイ・ビーの説明読んできたがよく分からんかったのは、きっと頭が悪いからなんだろう。
返信する
え?え? (mookei)
2004-04-25 19:28:33
nagasawa さま。

ご教授ありがとうございます。



すみません、判らない事だらけでご面倒おかけしてます。

「文字列」とwidthの間にスペースを入れてもカンマを入れても結果は変わりませんでした。ウィンドウ名というのは、ブラウザの枠上部に表示される名前の事でしょうか?

まだまだ設定がおかしいのかなぁ。ソースを見る限り、えっけんさんたちと同じなんですが。



えっけんさん、スマセン。この場お借りしちゃってますが。頭にたくさん?が刺さってます。。。
返信する
mookeiさん (えっけん)
2004-04-25 19:30:47
>みなさんのと違ってウィンドウサイズが、ガツンとデカイままになってしまう



「皆様のと違う」ことは何で分かりました?

僕のスクリーンショット?

返信する
えっけんさま。 (mookei)
2004-04-25 19:36:02
いえいえ。

普通に Safari で「むだづかいにっき」の★BlogPeople★

をクリックすると縦に細長い別ウィンドウが開いて、えっけんさんのブクマクが現れるですよ。タツさんやタチバナさんところも同じです。

ところが、自分ちだけガツンなんです。???
返信する