EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

BlogPeopleとRSSリーダー

2004-10-25 | 便利ツール
 皆様はRSSリーダーを使っていますでしょうか?
 使っている方、当然gooが提供するあのリーダーですよね?
 メーラー型って言うんですか?
 3ペイン型って言うんですか?
 よくわからないけど、画面が3分割されていて、登録RSSサイト一覧と、RSS表示部、それにブラウザが表示されるやつ。
 ソフト単体で、閲覧から書き込みまで出来て、もぉ、便利ったら便利ッ!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・スイマセン、見るからに使いにくそうなんすけど→
 モニタの解像度にもよるんでしょうけど、一般的な1024×768の表示では、ブラウジング部分が小さすぎだと思いませんか?
 RSS配信サイトを閲覧するぶんには、その多機能さを買って我慢できるかもしれないけれど、ブログだけを見ているわけじゃないし、普通のWEBサイトを見るには、ちょっと使い勝手悪いし。RSSリーダーとブラウザを両方立ち上げて、切り替えて見るのも面倒だし。
 僕はRSSリーダーなんて使わなくても、BlogPeopleがあれば、不自由を感じない、と思ってました。
 巡回先が多くなってくると、更新のあったブログを優先的に見るには、こんな便利なものはない!
・・・・・・なんて思ってたのですけど、最近どうもBlogPeopleに更新状況が反映されるまでの時間が長くなってきたような気がします。最新の情報に更新していても、更新されたはずのブログに更新マークがついていないケースが多く、BlogPeople上で最新更新ブログが、1時間近く前のもの、ということも少なくないのですね。
 なによりも、BlogPeople、登録している相手が更新pingを送ってくれなければ、その意味が半減してしまいます。
 ここでBlog PeopleとRSSリーダーの特徴を箇条書きにしてみましょう。

BlogPeople:プラス的要素
 ・自分のPCでなくても使えるリンクリスト
 ・クリックランキングに表示される
 ・被リンクリストにより、自分のブログを登録している人がわかる
BlogPeople:マイナス的要素
 ・相手が更新pingを送ってなければ、意味がない
 ・更新状況が反映されるまで時間がかかる
 ・既読・未読の管理が出来ない

RSSリーダー:プラス的要素
 ・既読・未読を管理できる
 ・相手が更新通知サービスを利用していなくても更新がわかる
 ・更新状況が反映されるのが早い
RSSリーダー:マイナス的要素
 ・ソフトが無いと使えない(一部WEB上のRSSリーダーという例外もあり)
 ・登録数が多くなると、通信に負担がかかる

 BlogPeopleのプラス的要素に挙げている「被リンクリストにより自分のブログを登録している人がわかる」ですが、これ、実は一長一短でして、リンクしてくれている人が、必ずしも読者ではないのですね。
 今日現在、僕のブログをBlogPeopleに登録してくれている人は、130人いるのですが、どうして登録したのか全くわからない人が10件以上あります。コメントを残してくれたわけでもない、トラックバックくれたわけでもない、相手のブログを読んでも関連性が全くわからない。
 それでもROM専の読者の方である可能性はあるのでしょうが、こと、アフィリエイトばかりのブログからの被リンクだと、その真実はともかくとしても「あぁ、この人はアクセス&アフィリエイトリンククリック稼ぎで登録しているんだな」と穿った見方をしてしまいますね。
 まぁそんなことは実はどうでもいいことなのですが。
 とにかく、BlogPeopleが思ったほど使い勝手がよくない、という話なのです。
 で、この際、RSSリーダーを入れようかな、と思った次第でして。
 だけども、gooRSSリーダーが僕の求めているものとは、ちょっと方向性が違うようでして。
 いつも使っているブラウザで何とかしたい、というのが必須条件な訳ですよ。さらに、登録ブログはジャンル別にフォルダで管理したい、というのがもう一つの条件。
 実はかなり前から、いろいろなRSSリーダーを試してきたのですが、「これは!」というものが見つからずに、ダラダラとBlogPeopleを使ってきたわけです。
 RSSバー for Internet Explorer とか、RssGateがブラウザのエクスプローラーバーに入れて使えて、なかなか良いな、と思っていたのですが、表示部の面積が小さくて読みにくいことが判明。
 で、たどり着いたのが、cococ。なんと、ココログ推奨RSSリーダー。
 厳密にはブラウジング機能がないので、「RSSリーダー」ではなく「RSSチェッカー」というらしいのですが、普段使っているブラウザとの連携で、なかなかつかいやすさを発揮してます。既読・未読も管理できるし、広い画面での更新チェックなので、更新された記事がどのようなものかが非常に分かりやすいです。
 BlogPeopleの場合は、相手側が更新Pingを送っている必要がありましたが、RSSリーダーならその必要はありません。
 使い心地、いいですよー。


追記:
☆試用していませんがBlogCheckerというものも発見。説明を読む限り、なかなかよさげです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう。 (π氏)
2004-10-25 22:20:21
今現在 

BlogPeopleを使ってますが、まったくもっておっしゃるとおりです。

ただ、RSSリーダーもこれといったのがなく

だらだらと、BlogPeople+Sleipnirの組み合わせで使っています。

ブラウザ3本立て使用です。WEB閲覧はFF。ブログ閲覧&米はSle。予備でIEという構成です。

cococと、BlogChecker はどのようなものか知りませんが、ちょっと見てみたいと思います。



返信する
RSSばー (えっけん)
2004-10-25 22:26:37
プニルバージョンがつかいやすいかも。

ただし、表示領域が狭いのが難。
返信する
Unknown (まーしー)
2004-10-25 22:40:38
RSSリーダーってのはやっぱべんりなんですかね?

個人的にはMyblogListよりBlogPeopleの方がましかな~とおもってたんで。でもpingを送ってくれてないとどうにもならないですしね。

ネットに割ける時間が結構減ってるんで便利ならRSSリーダー使ってみようかな。

使ったことないくせにRSSリーダー=テキストしかみれない、っていう勝手なイメージがあるもんで。

巡回スピードはあがりますかねぇ。。。

どっかで使用レビューとかないかな。。
返信する
●まーしーさん (えっけん)
2004-10-25 22:50:03
少なくともgooブログ界隈だと、BlogPeopleユーザーが多いので、便利ですが、マイブロのほうが性能はいいような気がします。



RSSリーダー・ATOMリーダー 3.0

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1094207319/
返信する
早速動かしてみました (いっぷく)
2004-10-25 23:31:11
いやいや、動かし始めたばかりなんですけど

表示がでかでかで、いい感じです。

プニル+RssGate、仰るとおり表示領域が狭かったのであんまり使ってなかったんですよ。

必要ない時にいちいち同時に起動させるのも難儀ですし

設定ででブラウザ選択できるのが嬉しいです。

返信する
COCOCは (えっけん)
2004-10-25 23:37:17
IEにツールバーをつけることも出来ますけど、オススメはタブブラウザとの組み合わせ。

COCOCを表示させたらナビゲートロック。

これで最強。
返信する
ただいま、 (π氏)
2004-10-26 00:16:09
COCOCを導入してみました。



たしかにいいかもしんない。



返信する
ふーん (えっけん)
2004-10-26 00:18:27
広いモニター使っている人は、難だって言いのですよーだ。



↑僻み。
返信する
Miech使いです (Lefty)
2004-10-26 00:37:27
右クリックで「全て既読にする」ができる(最近gooのリーダーも対応しましたね)と、

Ctrl+Bでサイドバー部分の表示・非表示が切り替えられるという理由でMiechを使ってます。

サイドバー部分を非表示にしたら通常の(ってほかのつかったことないけど)タブブラウザとしても使えるし…。

返信する
使ってません (こぶた)
2004-10-26 08:19:25
だって、なんだかよくわかんない

んですもん。

使えなくても問題ないし…(笑)
返信する