EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ガンバの冒険が好きっ!

2004-08-10 | おたくなはなし
今はテレビを見る機会はかなり減ったけど、小さい頃はテレビっ子だった。
三歳年上の兄がいて、チャンネル権は兄が握っていた物だから、僕は兄の見ているテレビを一緒になってみてました。
そのせいか、僕は実年齢よりも古いテレビ番組になじみが深いのです。
当時好きだったのは、「巨人の星」「タイガーマスク」のカジワラ物、「マジンガーZ」「ゲッターロボ」「デビルマン」の永井物、「ヤッターマン」「オタスケマン」を中心にしたタイムボカンシリーズ、「ムーミン」「不思議な島のフローネ」などのほんわかしたものも大好きだった。
こうした「好きなアニメ」の話というのは、挙げていけばきりがなくて、とかく「こんなアニメがあった」「アレが面白かった」で終わってしまいがちなので、ここは一つ、未来永劫残したい名作アニメということで、ただ一つ挙げさせてもらうと、これはもう、
『ガンバの冒険』しかないのであります。
原作は斎藤敦夫の「冒険者たち」。児童文学の名作なのですが、「児童文学」に括るには、ちょっと長編に過ぎるし、登場人物というか登場ねずみがとても多いので、これを面白がって読むには、かなりの本好きであることが条件になると思います。
いたちに襲われ、全滅しそうになった島のねずみが、町のねずみたちに助けを求めるところから、この物語は始まるのですが、16匹ものねずみが出てくる原作と大きく異なり、アニメでは仲間のねずみは7匹に絞られています。
正直なところ、原作のねずみ16匹を明確に区別をしながら読み進めていくのは、非常に困難なので、アニメ版の7匹というのは見ているものに優しいです。しかもそれぞれのねずみの性格がうまく描き分けられ、どのねずみも大変魅力的です。
主人公の、がんばり屋のガンバ、
リーダー的な存在で、力持ちのヨイショ、
頭脳リーダーのガクシャ、
クールなひねくれモノ、イカサマ、
医者で文学者のシジン
食いしん坊で鼻が利くボーボ、
そして助けを求めてきたチュー太
全話通して見ると、それぞれのキャラクターが必ずクローズアップされていて、存在価値を大きくアピールされているのが、より一層キャラクターに対する愛情を深めているのでしょう。
軽快なオープニングテーマは、つい踊りたくなるような名曲で、バックに流れている映像も音と連動しており、大好きなアニメソングです。エンディングについては、好きなアニメソング5つ ED編で書いている通りです。泣けます。冒険者の歌です。最後に出てくる白鼬ノロイの姿に恐怖した人は多いと思います。

ガンダムやルパン三世など、好きなアニメはいっぱいありますが、一家全員で楽しめるアニメって、そう多くはないような気がします。
そんな中、ガンバの冒険は、もし機会があるのなら、家族揃ってみて欲しい僕の一番大好きなアニメです。
僕は出張中に宿泊先の部屋で、たまたまBSで放映されているのを、数年ぶりに見て、即ネットショッピングでDVD購入しました。はっきり言って、宝です。

ちなみに手塚アニメの「マリンエキスプレス」も大好きです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (お玉)
2004-08-10 17:01:42
「ガンバの大冒険」こどものとき、

ドキドキしながらみてました!



なんだか、テーマソング思い出しちゃいました。

でも、私はアニメしか見たことがないです。

児童文学だったというのは知らなかったです。

読んでみたいので、

こんど、図書館で探してみます。



やっぱり、えっけんさんと同世代かもしれませんね。
返信する
ん? (えっけん)
2004-08-10 17:13:35
21歳ですが、何か?
返信する
あれー? (さかし)
2004-08-10 17:55:19
えっけんさん、こんにちは。

このあいだ19歳になるとかって話がありませんでした?

さかしは「ガンバの冒険」(名前だけしか)知りません。



12歳ですからっ(笑)
返信する
●さかしさん (えっけん)
2004-08-10 22:17:55
「えっけん」は複数名の共同ハンドルなので、なんにんもの「えっけん」がいるのです。



そういう僕は、49歳のえっけんです。
返信する
しっぽをたてろ~ (ねずママ)
2004-08-10 23:31:12
 私もガンバ大好きなんですよ。しっかりリアルタイムで見てましたよ。(笑)早起きして再放送を見たこともありましたよ。今は見たいときに見られるから、いい時代ですね。
返信する
Unknown (20cm)
2004-08-10 23:57:12
俺が見たのは再放送だったのかなぁ

夏休みの昼間、従兄弟と一緒にみてたよ。



俺はイカサマが好きだったな。





ちなみにキンタの大冒険とは別物らしいぞ。
返信する
たぶん… (リエ@裕母)
2004-08-11 03:53:34
リアルタイム派です。(そんな派閥あるのか知らないけど)

自転車に乗って、大声でガンバの冒険のテーマソング

歌ってたこと思い出しました。

大好きだったなぁ…♪



私のイチオシは「トムソーヤーの冒険」です。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-08-11 12:22:45
ガンバ、思ったより認知度あって嬉しかったです。

ありえない日々を送っている人(誰?)には分からなかったようなので。

わりと僕世代の人には、思い出のアニメだと思ってたんですよね。

僕なんか思い出すだけで涙出てきますもん。

  い い ひ と だ か ら ! 



それよりも20cm氏が知っていたと言うのは驚きだった。

あなた、本当に謎の人。



あと、とってもいい人(誰も言ってくれないから、強調する)の僕が泣いたアニメ、

「一休さん」の最終回。

何度も見たけど、もう涙ぼろぼろ。

みんなに内緒で安国寺を旅発とうとして、

仲間がむっとした顔で待ち構えていたところを、何も言わずに立ち去るシーン、

あそこで泣かない奴は、人の皮被った化け物だと思う。

僕の友人には、ハクション大魔王の最終回で泣いた奴もいます。
返信する
ガンバとマリンエキスプレス (bpm184)
2004-08-12 21:21:45
ガンバは良かったねえ。



ノロイは心底怖かった。姉があの笑い方のマネが得意でさあ。

寝る前にマネするもんだから布団の中でガクガクブルブルでさあ。



あと、「マリンエキスプレス」って

むか~し日テレの「24時間テレビ」内で放送された

スペシャルアニメだよね、確か。

海底を疾走する超特急を舞台に手塚キャラ総出演のアニメ。

違ったっけ?ちょっと自信ない・・・。



一時期「24時間テレビ」では毎年手塚アニメの新作を放送してたよね。
返信する
マリンエキスプレス (えっけん)
2004-08-12 21:25:02
それですそれ。

手塚キャラ総出演で、手塚ファンのこころワシ掴みでした。

写楽保介の悪役ぶりが見もの。
返信する