EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

リンク貼るとか切るとか

2004-05-22 | WEBにまつわる話
今回は僕がblogをやる前からのWEB知人である、海苔さんのblog記事、リンク嗜好から。
一応は断っておかなければならないのは、blogは一過性のものが大半であるから良いとしても、リンク集に関して、私は一度指定したリンクでも平気で外すということだ。友人知人のサイトに関しても同様で、つまらなかったり有用でないと判断した場合、なんら気がね無くリンクを外す。以前から利用していただいている方ならわかることではあるが、良い機会なのでここに文章として残しておきます。

僕自身、基本的に、リンクフリー/アンリンクフリー(リンクはするのもはずすのもご自由に、ということらしい)の立場なんですけど、こちらからリンクをして、相手がそれに気付いて相互リンクしてくれた場合は、こっちからリンクはずすってのは、どうにもこうにもいや~な雰囲気があってやりにくい物ですね。
しかしながら、もう用済みになってしまったblogへのリンクをいつまでも残しておくのもヘンな話でして、本来ならば海苔さんのように、自分にとって有用でなくなった物へのリンクは気兼ねなく切ってしまっても咎められるいわれはないはずなんですね。
正直なところ、むだづかいにっき:ブックマークに記してあるリンクも、今は興味がなくなったり、更新休止でもう見なくなったところがあり、そろそろ入れ替えの時期かなぁ、などと思っていたりするのです。
僕は普段顔を出しているblog以外にも、新着一覧に出ていて興味を持ったものについては、すぐに足跡を残していくんですが、常駐するかどうかは分からない場合、ブラウザの「お気に入り」に登録してしばらく様子見です。このとき、「お気に入り」に入れ忘れると、どこにコメントを書いたか分からなくなって、2度とそこを訪れることが出来なくなる、というケースも多々あります。
僕は海苔さんのこの考えを強く支持しますし、僕自身、もっと堂々とリンクの切り貼りは積極的に行いたいと思っております。
儀礼的にどんどん増やして行くって、ナンセンスのような気がする。

しかしながら、ブックマークの整理するよりも、面白いblogを新たに発見するほうが忙しいので、当分このままかも…

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-05-22 22:19:15
今回初めて「引用タグ」使ってみたけど、タグの定義が出来ないのでやっぱり見にくいな。

goo BLOGで対応するまでは、当分赤の斜体字の方がいいかな?
返信する
まったく同様ですね。 (もけ)
2004-05-22 22:36:27
僕のブラウザには100を超える Blog がブクマクされてます。

ある程度ドライに整理しないと…とは思っているのですが、ついつい後回しに(苦笑)。

個性的な Blog 増えてきましたね。

楽しいです。
返信する
Unknown (はっしゅ)
2004-05-22 22:36:48
僕も昨日、BlogPeopleのリストを整理しました。



全く個人的な「便利」のために使っているので、

やっぱり、たまには見直しは必要かな、と。



返信する
ブログピーポー (えっけん)
2004-05-22 23:13:04
あれって、せっかく良いblog登録していても相手がPing送ってないと意味ないんですよね。

僕の場合は更新の確認用なんですが、g_ssさんには是非使って欲しい!

あとmametaさんのblogからのPingが見られないのは、ナゼなんだろう。

今度お邪魔してこよう。



>もけさん

アクセスが少なくても面白いblogってたくさんあるんですよね。

あんまり大きな声ではいえないけど、トップ25に常駐している某のところのよりもずっと優れた物が多いんです。

あ、トラブル防止のために言っておきますが、「某」とは「むだづかいにっき」のこと、ということにしておいてください。
返信する
了解(爆) (もけ)
2004-05-23 00:25:02
僕にとっても、高ランキング=好 Blog とは限りませんから。

よぉく判ります(笑)。
返信する
とりあえずいい傾向 (えっけん)
2004-05-23 00:33:10
プリキュア効果は結構高かったようで、更新回数が多いとアクセスが増えるというのは実証された。。。

ような気がする。

最近コメント増えてきたのはうれしいのだけど、その分レスがおざなりになってきた。

トラバのほうが増えねぇかなぁ・・・
返信する
Unknown (mameta)
2004-05-23 12:24:59
スミマセン。ご心配をおかけしました。

えっけんさんのコメントを見て

「えぇ?そんなはずは・・・Ping送ってるよ。」と軽くつっこみつつ設定を確認したらPingの送り先がMyblogListになってました。

(/ω\)ハズカシーィ・・・

あわて者はなかなか治らないであります。
返信する
Unknown (mameta)
2004-05-23 12:40:20
うわぁ~どうにも止まらない

MyblogList→Myblogjapanでした(鬱
返信する
Unknown (g_ss)
2004-05-25 05:35:11
>僕の場合は更新の確認用なんですが、g_ssさんには是非使って欲しい!

えっけんさん、これはブログピープルを使うってことですか?

ブログピープル自体よく分かっていないのですが、面白そうだったら使ってみます^^
返信する
いや、 (えっけん)
2004-05-25 08:00:37
こっちが便利なだけなので、別にどうでもよいのですが、巡回先が多い人の場合、なかなかいいものですよぉ
返信する