EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

いったいどうした アクセスランキング

2004-07-23 | goo BLOG
これをアップする頃には、もう散々騒がれた後かと思いますが。
こんばんは。
タイムリーな話題を伝えられないAnachronismえっけん3X歳でっす。
ごく一部を除き、軒並み大幅なpvダウンですよね。順位の変動も大きかったですね。
先日のスタッフblogのアナウンスにもあったように、23日以降から正常なカウントがされるとありましたので、単なる集計のエラーかもしれませんが、もしかしたらユニークアクセスに変更になったのでは? というほのかな期待もあったりするのです。
僕のpv数で、303pvと通常の約20%前後。
大まかな計算ではありますが、一人平均で5回更新したと思えば、納得のできる数字です。
・・・・・・と、自分のblogの編集画面見たら、こっちでは1647pvとなっているではありませんか。
??????
どゆこと? どゆこと?
goo BLOG TOPページでのpvと数字が違うんですけど。(午前10:00現在)
TOPページはユニークで、自分の編集画面のは総pv数?
もしかしたら、これをアップさせる頃には、いつもと大差ないpv表示になっているかもしれませんね。
(17:00現在、直ってました。単なるエラーだったのか・・・)
それはともかく、せっかく記事のネタ思いついたので(っていうか、もう書いちゃっているので)、このまま続けさせていただきます。
これまで、goo BLOGのアクセスカウント法については、何も公表されていないので、はっきりとしたことはいえないのだけども、以前に「三万回F5連打」事件のときの予測で、とにかく一人が何回見ようが1pvとカウントされていたようなんですね。
このことから言えるのは、これまで、アクセスランキングの上位になるためには、もちろん内容も大事なんですが、コメントを多く集めることと、コメントレスを入れる際には、僕がよくやる「まとめれす=自分のコメントレスはみんなの分を一括にして行う」を使うよりは、一人のコメントにつき一つのレスを入れる方が効率がよいのですね。そうすれば一人へのレスの度にpvが一つ増えることになりますからね。
じゃあなんで僕はそれをやらないか、というと、僕はすぐに「アクセスアップ論」を語りたがる割には、実はgoo BLOGのアクセスランキング上位になることには、あまりこだわっていないからなのですね。
以前にも書いた通り、アクセスアップ論を語るためには、それなりにアクセスランキングで上位に入ったことの実績が大事と考え(そうでないと説得力がないから)、その方法を実行しましたけど、その方法というのが、決して「僕がやりたいblog」をやることではないので、たぶんもう一度pv狙いに走ることはないと思います。
だって、自分がやりたいことに反してblog続けていたら、絶対にすぐに飽きちゃうよ。やりたいことがあって、それでなおかつpvが多いのならともかく、pvを稼ぐためだけに続けられる人って、そんなに多くはいないと思います。
それでも「俺は天下をとりたいのだ!」という人は、がんばってみてください。
今現在も役に立つかどうかわかりませんが、よろしければ当blogのカテゴリ「WEB論」の中から「それでいいのかアクセスアップ」シリーズをお読みいただければ幸いです。
で、とにかく一人が何回でもpv増加に貢献できるのなら、記事の表示方法が「全文表示」よりは「一部表示」のほうが効率がよいですし(その記事を読んでくれればpv+1になります)、記事の中に自blogの内部リンクをたくさん貼ったほうがよいのですね。この件に関しては、goo BLOG研究所長のはじめま略さんのblogをお読みいただければよろしいかと思いますです。
僕が一部表示を好んでいるのは、単に自分のblogが、異常なまでに長文が多く、なおかつ更新頻度が高いために、全文表示ではよそのリンクからの訪問者に、表示速度の上でストレスを与えることになる、という点と、時間的には古くなっていない記事でも流れてしまうのがイヤ、という理由からです。
そんなわけで、これまではgoo BLOGのアクセスランキングで上位を狙うのは、実はそんなに難しいことではなかったのですが、もし今後、ユニークアクセスカウントに変更されるのだとすれば、ランキング上位を取ることは大変難しくなります。
特に、固定客を多く囲っている「コメント欄が賑わっている」日記系blogの上位狙いが困難になりますね。そのタイプのblogはコメント欄での交流が目的で見に行く人が多いわけですから、一人の人が何度も「最新の情報に更新」することが多いわけでして、これが無効となると、pv数が半減します。
ユニークアクセスを稼ぐ効率のよい方法が、良質な記事のこまめな更新ということになります。あ、これ、効率は良くないか。
コメント数の多い少ないよりは、コメントはしなくても、毎日必ず訪問してくれる人の絶対数が必要になってくるわけですね。
僕なんかは、どちらかというと後者のほうに興味がありまして、自分のところにコメントを残してもらうのも、もちろん嬉しいのですけど、今までに知らなかったblogの記事内で取り上げていただけることのほうが、感激度が高かったりします。
自分が嬉しいことは、きっと他の人も嬉しいのだろうな、ということで、僕はよく「このblogは面白いよ」というような記事を書きますね。それをやったことにより、どれくらいの影響があって、むだづかいにっきから流れる閲覧者がいるのかはわかりませんが、これからも、それは続けたいと思っています。
で、このユニークアクセスを稼ぐためには、goo BLOGという器に閉じこもっていてはダメです。いくら20,000超のblogが存在するとはいえ、実質稼動しているのは6,000前後(この点についても、はじめま略さんの「BLOGはじめますた」に詳しくかかれています)。
しかもその中で毎日活動している人の数を考えると、さらにその半分程度になるのじゃないでしょうか。ついでに中には閉鎖的なbloggerも存在します。リアルの知人はウェルカムだけど、全く知らない人の訪問を好ましく思わない人もいて、そういう人は当然blogの放浪はしない物と思われます。偶然見つけたblogに何度もコメントを残しても、無視されたりすることはままあることです。たぶんその人がこちらのblogを見にくる機会はないと思われますので、あなたのblogのpv増加の手助けにはなりません。
そんなところに固執するよりも、goo BLOG以外に目を向けたほうが賢明です。
実は僕は、夕べの記事の通り、goo BLOG以外はあまり見ないのですけど、それでもその少ない巡回先関連からの訪問者がたまにあり、またその相手のblogに寄せられたトラックバックに注目したりすると、交流の広がりができるので、うまくいけば自分のblogの訪問者を増やすきっかけにはなるかもしれないですね。
多くの人に読んでもらうことにより、よそで取り上げてもらえる可能性は増えます。取り上げてもらえれば、より多くの人の目に触れることになり、ユニークアクセス数が増えることになります。

と、こんなことを書いていれば、今までのアクセスランキングでpv数多いblogがダメで、ユニークアクセスが多いblogがイイ! と誤解されるかもしれませんが、これは「むだづかいにっき」がそうなりたいというだけの話でして、一人の多重アクセスもカウントされるシステムでのpv上位者のblogは、一人の訪問者が持つそのblogへの愛が大きいわけでして、逆にユニークアクセスは多いけど、多重アクセスカウントでのpv数は少なめ、というblogは、単なる興味本位で見る人が多いけど、管理人とはあまりかかわりを持ちたくない、と思われている可能性がありますね。
えぇ、僕のはどちらかというと、後者じゃないかと思ってますですよ。しくしく。

ところで、こんなことを書いていると、「アクセス解析機能の充実化」を願っているのかと思われそうですが、実は多くの人が望んでいるのであろう、アクセス解析機能は、僕は不要であると思ってます。まずサーバーの高負荷になるのではという心配。軽いことが魅力のgoo BLOGが再び重くなることは、僕は望んでいません。
また、リファラがばれる事により、あいつは今日は一回も見にきていないとか、こいつは何回も見にきているのにコメントをぜんぜん残さないとかいう、どうでも良い猜疑心が生まれたりすることもあります。たいして機能の変わらないアクセス解析サービスを複数設置している人は、その傾向が強いです。以前、blogではないサイトにおいて、僕は気付かなかったのですが、カウンターのキリ番を踏んでいたらしく、そこの掲示板において「えっけんさん、ダメだよう、ちゃんとキリ番報告しないと!」といわれたときには、なんだか寒気がした物です。
ちなみに僕の場合、1日に何十回も見に行くblogも数箇所あり、相手にそれが知られると、まさにストーカーと思われます。
まぁ、思われるとすれば、例のぴちぴちピーチボーイズの連中になのですが。
他にも会社からアクセスできないということにもなりますね(はい、ここ突っ込みいれるところですよ)
現状ではblogの編集画面で簡単なアクセス数の推移だけ知ることができますが、僕としてはこれで十分です。
それよりも「RECENT ENTRY」を最新の10記事ではなく、ちょっと古い10記事にしてもらえないかな、と思いますよ。最新の10記事なんて、1ページ15件表示にしている僕には何の役にも立たないですから。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと日付見てなかったんじゃない? (はにゃ)
2004-07-23 18:21:39
今は違うけど、数時間前まで表示されてたのは

23日(金)のアクセスランキングだったんだよ。

で、今現在表示されてるのは

22日(木)のランキング結果だから

僕は集計ミスやカウント方法の変更ではないと思うよ。

つーても推測で話し合ってもしょうがないかも。

リアルタイムアクセスランキングは

やり続けると激重になりそうだしなぁ。
返信する
あんまりいうと角が立ちますが (はじめま略)
2004-07-23 18:55:28
個人で運営するフリーのBLOGで、そんなにアクセス解析に躍起になってどうするのですか?

というところでしょうか。



前にg_ssさんが書いてましたよね。導線設計に最も役に立ちます。レイアウトを買えて、もっとユーザーのアクセシビリティを高める為のツールです。



まあ面白いといえば面白いのでしょうけど。。。



そーいうので飯くってた時期(独自の都道府県IPアドレスデータベースで都道府県別解析!とか)がありますので、個人BLOGでは興味はないですねん、て感じです♪



あと、嫁さまにいわれました。[最新のコメント]にブックマークのアンカータグをつけてくれとお願いしろゴルァ、だそうです。

コメント多すぎて追っかけきれないらしいです
返信する
Unknown (えっけん)
2004-07-23 22:40:39
>リアルタイムアクセスランキングは

>やり続けると激重になりそうだしなぁ



うん、それはいらない。



●略ちゃん

>個人で運営するフリーのBLOGで、そんなにアクセス解析に躍起になってどうするのですか?

>というところでしょうか。

これ、記事いただき。



>。[最新のコメント]にブックマークのアンカータグをつけてくれとお願いしろゴルァ、だそうです。



2ちゃんの>>1 見たいなヤツかしらね?

あると便利よね。
返信する
Unknown (Ken)
2004-07-23 23:09:47
>>1 乙!
返信する
駅の人ってさぁ、 (えっけん)
2004-07-23 23:14:43
おもしれーよね。
返信する
訪問ありがとうございました!! (あぽろ)
2004-07-24 01:13:09
>リファラがばれる事により、あいつは今日は一回も>見にきていないとか、こいつは何回も見にきている>のにコメントをぜんぜん残さないとかいう、どうで>も良い猜疑心が生まれたりすることもあります



自分ももしこれがわかってしまったら自分も嫌だし、かなりヤバイことになるのでこんな機能は付いて欲しくない一人です!



それにしてもえっけんさんはスゴイですよね!!感心します!!
返信する
ボケ老人なんで。 (えっけん)
2004-07-24 01:19:39
訪問したの忘れてました。



因みにあぽろさんは、僕が長文を書いているということで、「スゴイ」と騙されていると思います(爆)
返信する
僕は→ (はにゃ)
2004-07-24 01:36:06
僕はえっけんさんの何が凄いのかさっぱりわからんのですが

みんなから凄いと言われて尊敬されてる事が凄いと思います!



(もっと言うとえっけんさんのような人が結婚出来るって事実が凄いと思います♪)
返信する
うふ (えっけん)
2004-07-24 09:35:45
●はにゃ。

>僕はえっけんさんの何が凄いのかさっぱりわからんのですが

>みんなから凄いと言われて尊敬されてる事が凄いと思います!



というより、僕は、

全然凄くないヒトを「凄い」と言ったり尊敬している、みんながバカなんだと思います。





あっ、言っちゃったよ、オレ。

今日以降のアクセスがどこまで落ちるか楽しみだなぁ!





>えっけんさんのような人が結婚出来るって事実が凄いと思います♪

嫁の人生の一番の汚点だと思います。
返信する
俺も (にゅきみ)
2004-07-25 12:41:43
えっけんさんの結婚に至るまでの経緯が知りたい
返信する