EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

QRコードについて真面目に考えた。

2004-08-24 | WEBにまつわる話
 正直者が馬鹿を見る: 個人WebページとQRコードへの回答です。(2005/06/09注・「正直者は馬鹿を見る」はリンク切れ)
 正直者が馬鹿を見るにおけるこの記事は、でじたるな部屋におけるデジコード No.1に僕が書いたコメント欄での一言を言及した物です。
 僕はデジコード No.1において、
ぶっちゃけ、BLOGなどというどうでも良い個人サイトについているQRコードの存在意義が分かりません。
と発言しています。
それに対して、正直者が馬鹿を見るのTrueさんは、僕がミムラなブログにおいて、QRコードをネタにして遊んでいるのを、ネタにするのはかまわないのですが、ちょっと矛盾してる気がして心象は悪いです。 としていますね。
 なるほど、文句を言うならネタにするな、ということでしょうか。
 まぁ、確かにでじたるな部屋における僕のコメントは、場の空気読めといわれても仕方がないのかもしれません。
 しかしQRコードをネタにするのと、個人サイトにおいて無意味じゃないの、という発言は全く関係ないのでは?

 それはともかく。
 Trueさんの次の発言は、大変面白かった。
QRコードに限らず、BLOGTIMES・Flash時計・こうさぎ・ミニBBS etcetc...

全部自己満足ですよね?
さらに言えば、ブログのテンプレートだって自己満足ですよね?
もっと言えば、ブログ自体だって自己満足ですよね?
その自己満足によって、不特定多数の人が嫌になるような場合はどうかとは思いますが、別に突っ込む必要は無いんじゃないかと思います。

 そうなんですわ。
 blogにいらないこんなもの! +で既に書いていたのだけど、僕はカスタマイズが出来るblogによくついている、こうさぎだの、ミニBBSだの、フラッシュ時計だのって、本当に自己満足なものだし、閲覧者としては無意味なことこの上ない代物だと思っているんです。
 でも確かにTrueさんの言うとおりなんですね。自己満足で書いているblogにおいて、自己満足でしかないこれらの小物を使って何が悪いのか。
 そういわれてしまえば身もふたもない。降参でぇす!!
 その上「文句ある?」まで言われたら、何も言い返す言葉がありません。
 ちなみにGoogle検索小窓、blog内検索機能のついていないblogサービスにおいては、決して無意味なものではないです。
 よく見に行くblogの場合「このblogのあの記事、どこに書いてあったっけ?」ということが、僕には結構あるからです。

 ところで、僕はBLOGなどというどうでも良い個人サイトについているQRコードの存在意義が分かりません。といったものの、今になって「本当に存在意義がないのか?」と考え直しました。
 個人サイトについているQRコード。goo BLOGにおいてはNTT関連会社ということで、その普及に努める意味で、各個人のblogにのせているという意味はあるのでしょう。
 それでは利用している者にとっての、QRコードの意味ってなんでしょう?
 QRコードが付いているblogのページを開いていて、それをわざわざケータイのカメラで撮影し、PCが目の前にあるにもかかわらず、ケータイでそのblogを見る、なんてことをする人がいるとは思えませんね。
 僕がでじたるな部屋において「BLOGなどというどうでも良い個人サイトについているQRコードの存在意義が分かりません」と言った意味はここにあるのです。
 そのblogを開いている環境において、どうしてもケータイへURLを転送したい場合、メールを使って転送した方が早いと思うからです。
 まぁこれには「QR使ったほうが早いだろう」と言う異論もあると思いますが、blogのデザインを考えた場合、僕としてはQRコードの存在は邪魔なのですね。goo BLOGではデザインの制約があって、有無を言わさずQRがつくので仕方がないとは言え、カスタマイズ可能なblogサービスを利用していて、わざわざ美観を損ねるQRをblogにおく意味が、僕には分からなかったのです。
ところが、ちょっと考え直しました。(2005/06/09注・今現在はカスタムテンプレートを使うことでQRコードを表示させない事は可能です。)
 僕は参加したことがないし、今後も恐らく参加する事はないと思うのですが、オフ会と言うものがありますね。
 その場において、自己紹介をする場合に、PCで作成した手製の名刺にQRを印刷しておくと、大掛かりなオフ会でも自分のサイトをアピールできるのではないか。
 あ、これ、ひょっとして当たり前のことなのか?
 なぁ~るほど、便利じゃん、QRコード!!

 僕にはやっぱり必要ないんですけど……



参考:QRコードドットコムQRコードで簡単アクセス
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるよ (ぼんた)
2004-08-24 22:09:59
>QRコードが付いているblogのページを開いていて、

>それをわざわざケータイのカメラで撮影し、PCが

>目の前にあるにもかかわらず、ケータイでその

>blogを見る、なんてことをする人がいるとは思えませんね。



PCの前じゃないけど、通勤途中にケータイで読んでる人口があるよ。ケータイの液晶に表示したQRコードを別のケータイで撮影するのも便利そうに思うけど。



そんなえっけんさんが、QRコード対応ケータイを持っていたら、









泣くから。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-08-24 22:16:55
>ケータイの液晶に表示したQRコードを別のケータイで撮影するのも便利そうに思うけど。





え! そんなことも出来るのか!!



この記事、僕の無恥加減を大きく晒したものですね。





泣きます。
返信する
とりあえずぼんたさんの意見に同意 (true@携帯)
2004-08-24 23:06:42
内容に関しては家にて突っ込みますが。



> 携帯に写した~



だってQQコードをチケットがわりにするサービスあるし…。
返信する
Unknown (true@携帯)
2004-08-24 23:08:15
QQコードって何だよ。









orz



QRコードね
返信する
qrcode.png (haruko)
2004-08-24 23:31:41
今知った。QRコードって、画像ファイルだったんだ!
返信する
あ、 (えっけん)
2004-08-24 23:55:29
無恥加減じゃなくて無知加減ね。



アラビアさん、良かった、似たようなレベルの人がいて。
返信する
実際に (Ken)
2004-08-25 00:39:21
僕は、むだづかいにっきのQRコードを使って、

通勤途中にここを読んでいるわけです。



名刺に印刷するのは流行しているけど、

いまいちおしゃれじゃないんですよね。
返信する
あら。 (えっけん)
2004-08-25 08:08:03
むだづかいにっきを携帯電話で読むのは、

パケット代のむだづかいです(笑
返信する
さかしも。 (さかし)
2004-08-25 09:19:31
たまにケータイからここ読んでます。

2ヶ月前のパケット代余ってるから使い切らないと。



でもQRコード使ったことはないんですよ。

gooBLOGトップから名前検索するとでてくるし。
返信する
QRこーど (たけこ)
2004-08-25 21:34:45
えっけんさん、はじめまして。



QRコード、私はわりと利用しています。

ケータイでインターネットを閲覧するとき、

URLを入力するのが億劫だったのですが、

(ケータイで文字を入力するのは苦手です;)

これだと一発でURLが登録できます。

ありがたいです。長いURLも間違いなく正確に登録できるのですから。



雑誌やフリーペーパーにはサイト紹介の横に

最近よく載っていますが、

ブログに添付する、というのは新しい発想かな?と

思っていました。



できれば、個人それぞれが自由に機能を添付できるようになればいいのかもしれませんね。

返信する