呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

「汐音(しおん)」について

2012年07月30日 | 呉のその他の昼食

 音戸ロッジの跡にできました「汐音(しおん)」に行って来ました。温浴施設ですが、今回は食事のみです。







瀬戸内海の景色です。私には見慣れた景色ですが、雨が降った次の晴れた日には四国まで見えて綺麗ですよ。



 なんとか御膳2000円です。観光客の気分で注文しました。全体的にメニューは高めですが、単品や丼物もありました。



刺身の盛り合わせです。一杯飲みたいところですが、車なので飲めません。



メバルの唐揚げです。



煮物とデザートです。

今度は瀬戸内の景色を見ながら風呂に入りたいです。


 


「上海総本店」について

2012年07月27日 | 他地域の昼食

「上海総本店」に行って来ました。



かれこれ20年以上ぶりでしょうか。



 ワンタン麺を注文しました。特に常連でもなかったのですが、味がかなりあっさりになっているような気がします。
 昔はスープの上の脂が浮いてる印象でしたが・・・
勘違いならごめんなさい。






市民球場の跡地です。DEODEO新館から撮りました。これだけの土地ですから有効に使って欲しいですね。



 新しいDEODEOですが1フロアが少し狭いですね。
元のビルは改装中です。渡り廊下はないようですが、あったほうが良いと思うのですが・・・




 ヤマダ電機です。ここは広いですね。早くDEODEOも本店を開店しないとシェアを奪われるかもしれません。
私はやはり昔からあるDEODEO派ですから。


「どん底」について

2012年07月25日 | 夜の食事

 昔からある「どん底」へ行って来ました。りっぱな建物です。



 居酒屋と書いてますが、スタンドバー(スナック)に近いです。この日2軒目の店です。



厚さ15cmはある一本物の欅のカウンターです。



 奥はテーブル席です。高齢なママがひとりでやってますので、客が多いときは接待はないと思います。
 ただ、この時は早い時間だったので、昔のお話等を聞くことができました。



 銭湯のようですがキープのボトルを入れているそうです。
これなら人に飲まれることはないですね・・・(笑)



 料理の種類は少ないですが酒の種類は豊富です。特に洋酒は多いですね。今回はウイスキーとバーボンの水割りとおでんをいただいて4000円でした。
 2次会での利用がおすすめです。決して安くはないですが、今では絶対できない贅を尽くした豪華な店内なので、一度は訪れたい店ですね。



呉市役所の食堂について

2012年07月23日 | 呉のその他の昼食

 呉市役所8Fの食堂に行って来ました。



 以前来た時に気になっていた「チキンカツラーメン」のためです。



 カツを揚げるのに時間がかかるということで、景色を撮ってみました。
真ん中が体育館です。



南側です。通称「黄ビル」が目立ちます。



 さてできました。以前「カツカレーうどん」を食べた経験からご飯がいると思い別に注文しました。



 ガン~とのってます。2切れ!
チキンカツはそれなりに美味しいのですが、ラーメンにのせる意味がわかりませでした。やっぱり合わないかな・・・?
結局、ご飯の上に載せてソースをかけて食べました。

でも520円+150円でかなりガッツリいけました。


「フローズンビール」について

2012年07月19日 | 夜の食事

 期間限定の「フローズン ガーデン」に行って来ました。



キリンビールの直営です。フローズンビールを売るためのアンテナショップですかね。市内には他にも飲める飲食店があります。



特殊なビールサーバーです。最後に氷でできた泡を載せます。



 立飲みもできます。たくさん量を飲むところではないようです。1~2杯飲んで帰るのが良いと思います。
 この時はなぜか女性の客がほとんどでした。



ビールは大きさで2種類で選びます。
食べ物のメニューです。そんなに凝ったものはないようです。なにせビールが主ですから・・・




「フローズンビール」です。氷の泡の蓋が載っているようなものなので、いつまでも冷たく飲めます。

「スモークサーモンとポテトのサラダ」をつまみに注文しました。珍しくあっさり系です。まあ、次の店を意識しただけですけど!

営業期間:2012年6月8日〜2012年8月31日 ですが設備がもったいないですね。