呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

「和くら」について

2019年03月29日 | 呉のその他の昼食

ゆめタウン呉の「和くら」に行ってきました。



牛たんがメインですが干物などもあります。



近頃は大きなショッピングモールには必ず牛タンの店がありますね。
結構なお値段ですが・・・



この日は牛タン定食の大が200円引きだったので頼んでみました。
結構、食べ応えがあります。それに美味しいですね。

たまには食べたいものです。


「せとうち旅グセ フェスタ」について

2019年03月26日 | 他地域の昼食

せとうち旅グセ フェスタ」に行ってきました。





広島ホームテレビが主催ということだステージもあります。



今回の目的の「明石焼き」を食べました。
現地に行ってでも一度食べたかったものです。



タコ焼きと違って出汁につけて食べます。
玉子焼と書いてある通り、ちょっと茶わん蒸しを連想させます。
これ期待どおりの美味しさでした。また姫路に行ったときに食べたいです。



続いて津山ホルモンうどん
これも現地に行ってでも食べたかったんです。



味は味噌だれ?でいつも食べているお好みソースの味とは違います。
まあ、味は普通かな・・・


大阪王将」について

2019年03月19日 | 呉のその他の昼食

最近は変化のない生活を送っているのでブログ更新もできてません。
それに、持病が再発してまして・・・

それはともかく、ゆめタウン呉にはほぼ毎週行っております。



フードコートは早くから開いてますから便利が良いです。



ここの中華丼はお気に入りです。



ここでは、中華丼かチャンポンを食べることが多いのですが・・・



ホルモン好きなのでホルモン定食を食べてみました。



ピリ辛でご飯が進みます。


tsukumo harbor terrace (ツクモ ハーバーテラス)

2019年03月07日 | 他地域の昼食

松山観光港2Fにあります「tsukumo harbor terrace (ツクモ ハーバーテラス)」で帰りの昼食を食べました。









媛ポークのかつ丼セット
上にある小鉢が私にはアイス」にしか見えなかったので最後に食べたところハーブが効いたポテトでした。思い込みというのはすごいもので、これ一口しか食べられませんでした。
ポテトならサラダと一緒にいれておいてほしかったなぁ~




これは普通に美味しかったです。

ずっと以前に来たときは、ここは居酒屋風の店でしたが今はあか抜けてました。
船に乗る前にガッツリ飲んで船で寝る人も多いのでは?(酒飲みの考え!)以前
の方が良かったと思いました。


松山へ

2019年03月05日 | たわいのない話題

 最近は引きこもり気味の私ですが、久々に松山に行くことにしました。






特に目的があったわけではなりません。
「船に乗ってみたいな!」って感じ



12時05分発だったので、「やはり船旅では弁当でしょ!」って感じで、呉駅近くの山崎屋の弁当を買って乗りました。
コンビニ弁当とは一味違うかな?少しお高めですが・・・



二重の音戸大橋



松山観光港に焼く二時間で到着
しかし、この港は立派なんですが、松山市街地から遠いですね。
繁華街まで、バス+電車+市内電車の乗り継ぎです。昔はもっと近い港だったような??



夕食は繁華街の中心にある「酒場放浪記」で紹介された「小判道場」に行ってきました。
古い居酒屋です。






付け出し、これ美味しかったです。
後の料理がなかなか出なかったのでありがたかったです。



私としては珍しい「刺身盛り合わせ」旅ならでは?



ホウタレイワシの天ぷら」
他の天ぷらを注文しましたが、店の人が強く勧めてくれたので注文しました。
滅多に入荷しないのだそうです。
小イワシではなくその数倍の大きさ。身がホクホクで美味しかったです。