呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

「るっきー」について

2019年12月26日 | 他地域の昼食

広島の銀山町の電車通り沿いのラーメン屋「るっきー」に行ってきました。



前からちょっと気になってました。
店内はカウンター中心で小さい店です。
やはり、場所柄サラリーマンに人気のようです。



やはり、間違いのない味でした。美味しかったです。


「Mio Bar」について

2019年12月21日 | 他地域の昼食

「Mio Bar」(ミオバール)に行ってきました。
日本一のバリスタになった方が飲み物を作ってくれます。



ランチも楽しめます。
さすがにコーヒーを作る姿は颯爽としていてかっこいいと思いました。
この方、しゃべりもすごく上手なんです。
カープの菊池に似てます。



なゆさんはカプチーノで
私は・・・空気が読めないジントニック(笑)

この店はカウンターに座ってオーナーの話と仕事ぶりを見るのが楽しい店です。


「カルシャカ」について

2019年12月16日 | 他地域の昼食

広島の大手町にありますトルコ料理「カルシャカ」に行ってきました。



やっぱり、世界三大料理なので一度食べたかったんです。
一人では入りづらいので、なゆさんを誘っていきました。











当然?ビールも飲みました。



ランチBコースの前菜とパン。スープもあったのですが写っていませんでした。



なゆさんが頼んだAコースのメイン料理キヨフテ(トルコ風ハンバーグ)
一つ頂きましたが、あっさり味でした。



Bコースのメインはシシケバブ(ラム、チキン)



デザートのプリン



トルコチャイ

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。


東広島「仏蘭西屋」

2019年12月01日 | 他地域の昼食

東広島のある「仏蘭西屋」に行ってきました。



1階はフレンチ、2階は和食ですが、この日は1階は定休日でした。
こちらのお店は賀茂鶴酒造が経営しているようです。



ここで焼酎水割りは頼みづらいですよね。
この棚の中からおちょこを選びます。



私は大きめのを選択しました。つぐのがめんどくさいから!(笑)



ちょっと豪華版の「美酒鍋穴子御膳」2080円を注文



なかなかおいしい料理でした。



この美酒鍋が食べたかったんですよ。味はやはりあっさりです。
好みで玉子をつけて食べます。今回は一人鍋で量が少ないので玉子は余りつけませんでした。



私の好きなアナゴ天丼ですが、今回は、おかずも多いし、お酒も1本しか飲まなかったので白ご飯で良かったかな!玉子ご飯にもできるし。



あとはデザート

今回はわざわざ美酒鍋目当てできましたが、やはり鍋は数人でワイワイ食べるのが一番かな!


※令和元年も最後の月になりましたね。
実は私もこのブログを今年いっぱいで終了しようと思います。
2006年からはじめて、丸14年良く続きましたね。
理由は何と言っても退職して外食の機会が少なくなったことですかね。
だから、皆さんが興味のある記事を書くのが難しくなったということで・・・
これからは少ない機会で冒険?して新店を訪問するよりお気に入りの店に行った方が良いと思いました。

 ということで月末まで、ぼちぼち掲載しますのでよろしくお願いします。