しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

ちょっと強引?拗音表

2008年05月13日 | パソコンインストラクター
前に、長いおつきあいをさせてもらっている生徒さんのお孫さん(亜美ちゃん、小1の女の娘)にパソコンを教えて欲しいと頼まれて教えに行っている、と書きました。

小1の女の娘を。。
http://blog.goo.ne.jp/silbo/e/5eb91ce3b37e76e60f890be70dc46030

そこで、今、小学1年生では何を習うんだろう?、亜美ちゃんは現在どこまでできるのだろう?、何から教え始めればいいのだろう(?_?)、と悩んだ末、まずひらがな、カタカナ、アルファベットを書かせてどこまで覚えているか確認し、アルファベットとローマ字を覚えたらタイピングに入ることにしました。

それで、ネットからダウンロードしたひらがな表やアルファベットの表を使って、ホワイトボードに字を書いていたのですが、その表に絵が描いてあって、例えばアルファベットのAならAppleでりんごの絵が描かれています。
亜美ちゃん、絵を描くのが好きでプラスマイペースな性格で、まず、その絵を描いてから字を書きます。

ところが、拗音(小さいや、ゆ、よがつくもの きゃきゅきょなど)の表がないかな、と探したところ中々なかったんですが、なんとか見つけたものの、その拗音表には流石に絵まではなかったんです。
それで、今まで亜美ちゃんも楽しそうに書いていたものの、拗音になってから絵がないのでなんとなくつまらなさそうです。
それで、少しでもやる気になってもらおうと、じゃ、ないなら自分で作ってみようということで、実際に作ってみました。

下がその一覧なんですが(ひらがなの単語はカタカナが後ろに書いてある、カタカナの場合はその逆)、かなり苦しいものがあります。
画像(イラスト、写真)はネットから探してきました。
できるだけ、身近でわかりやすいものを選んだつもりです。
でも、やはり限界があります。名詞でないもの、身近でないものもあるからです。

たとえば、こうりゃん(高粱)とか、びゃくや(白夜)、みょうが(茗荷)
そんなもん、子供が知っとるわけないやろ!って突っ込まれそうです(-_-;)

それとかかなり苦し紛れのもの
にゃんにゃんとねこがなく、ギャグでぎゃははとわらう、ぴょんぴょんとうさぎがはねる
などもあります(=_=;)

下記のように無理のあるものも含め、他のものはなんとか考えたものの、それで最後まで思いつかなかったのが、「ぢゃ、ぢゅ、ぢょ」。。
でも、「ぢゃ」だけは「ごはんぢゃわん」というものを思いついたものの、「ぢゅ」と「ぢょ」はワードアートでロゴ文字にして誤魔化しておきました(;^_^A 。。。

それで「ぴゃ」を「ひゃっぴゃつひゃくちゅう(百発百中)」にしたのですが、あとから「ひゃ「ぱ」つひゃくちゅう」ってミスに気付きました( ̄□ ̄;)!!

キャベツ きゃ
きゅうり(胡瓜) キュ
きょうかい(教会)キョ

チャイム ちゃ
チューリップ ちゅ
ちょうちょ(蝶) チョ

ひゃく(百 100) ヒャ
ひゅうがし(日向市) ヒュ
※宮崎県の北東部に位置する市
ひょう(豹) ヒョ

コーリャン(高粱)
※コーリャン【高粱】《中国語》イネ科の一年草。中国東北部などで多く栽培されるモロコシの一種。実を食用・醸造用とする。こうりょう。りゃ
りゅう(竜・龍) リュ
りょこう(旅行) リョ

ジャガー じゃ
じゅうじか(十字架) ジュ
じょうろ(如雨露) ジョ

びゃくや(百夜) ビャ
高緯度地方で、夏、太陽が地平線近くに沈んでいるために薄明が長時間続く現象。はくや。
かしゅ(歌手)がデビュー びゅ
びょういん(病院)ビョ

しゃしん(写真) シャ
しゅうじ(習字) シュ
しょうがっこう(小学校) ショ

にゃんにゃんとねこがなく(猫が鳴く) ニャ
にゅうどうぐも(入道雲)ニュ
にょきにょきそだつ(育つ) ニョ

ミャンマー(国の名前) みゃ
ミュール(女性の履き物) みゅ
みょうが(茗荷)(野菜の1つ) ミョ

ギャグでぎゃははとわらう (笑う)
ぎゃ~っとおどろく(驚く)
ぎゅうにく(牛肉) ギュ
ぎょるい(魚類)ギョウザ(餃子)

ごはんぢゃわん(ご飯茶碗) ヂャ
ヂュ  ヂョ
ひゃっぱつひゃくちゅう(百発百中) ピャ
ピューマ ぴゅ
ぴょんぴょんとうさぎがはねる(兎が跳ねる) ピョ


最新の画像もっと見る