浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

鶏ハムうまーい!

2014-02-13 00:41:35 | 食べ物
鶏むね肉って安いじゃないですか。スーパー行くと「安いなぁ」って思うんですよね。

だけどあまり買わない。パサパサしててあまり好みじゃない。お好きな方はごめんなさいね、あくまで僕の嗜好の問題です。

でもこないだ、飛行機の機内誌の料理コーナーで「鶏ハム」のレシピがあったので気になってた。美味しそうだったんだよね。

ということで、そのレシピとかCookpadのレシピとかを参考に挑戦。

まずつけ汁を作ります。水200cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、砂糖少々、塩適当、にんにくひとかけのすりおろし、ローレルを煮立たせて冷まします。なんかスパイス入れると美味しくなりそうだな、と思ったのでシナモンも少しだけ入れてみた。

それに鶏むね肉、400gのやつを一晩漬け込みます。

漬けたら取り出してラップでキャンディ状に成形。端っこを輪ゴムで止める。

鍋にお湯を沸かして、火を止めて鶏肉を入れます。(成形した時、空気が入っていたので浮かんで来てしまった。ザルを落とし蓋代わりに落として浮かばないように抑える)

もう一度だけ煮立たせて火を止めて蓋をする。それをバスタオルでくるんでおいて保温。

バスタオルでくるんでおくとなかなか冷めないね。冷めたのは12時間後くらい。で、取り出して切る。食べる。

美味い!

しっとりして美味いのよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも作っています (けい)
2014-02-13 12:23:56
鶏ハム 大好きです。
こちらで紹介してくれたレシピとは違いますが、ときどき作っています。最後バスタオルで保温するところは知らなかったので 今度やってみますね♪
しっとりした食感は これが鶏胸肉?とびっくりしますよね。
今度 ご紹介のレシピでも作ってみようと思います♪
返信する
Unknown (aya風呂)
2014-02-13 17:19:35
あ!
これ作ります!
スパイスは売るほどあるので、いろいろ試してみます。
情報ありがとうです
返信する
Unknown (show)
2014-02-13 18:06:11
>けいさん

ありがとうございます!レシピは基本的にこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/2494947
バスタオルで保温したのは寒かったからすぐ冷えちゃうなぁと思っただけで、マストではないと思います。

>aya風呂さん
スパイスたくさんあると味が複雑になっていいと思います!シナモンは意外と正解です。入れ過ぎには注意だと思いますが。。刻んでサラダにかけてチキンサラダにもできちゃうなと思っています。
返信する

コメントを投稿