こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

参院選挙の公約を発表

2010-06-20 00:15:53 | こんにちは、日本共産党です!

選挙目前のバタバタもあって、なかなか更新できずすみません。

16日に議会もはじまり、とりあえず一般質問も終了。

今回は、①税、保険料などの減免制度の周知、利用促進を②コミュニティバスの運行、高校生通学補助の拡充③学童保育の移設について④税務行政の不祥事に対する対応について、の4点を取り上げました。また、報告します。

子どもの医療費助成の拡充では、所管委員会の報告で、委員会としても早期の拡充を町に要望したとの話があり、子育て世代の願いがまたも議会を動かしてきています。町長は前向きな姿勢は示しつつも、まだ具体的な事は述べていませんが、来年度からと言わず、今年度途中からでも拡充させるよう、もうひと押しふた押ししたいと思います。

22日に2日目の本会議があるので、もうひと頑張りします。

さて、いよいよ24日から参院選挙ですが、18日に日本共産党の公約が発表されました。ぜひ、お読みいただきたいと思います。ご意見やご質問などもお寄せくださいね。

◎参院選公約―アメリカ・財界いいなりから「国民が主人公」の政治への転換を

◎参院選政策集


他党の公約も発表されてましたけど、昨年の総選挙とは「様変わり」して、見事なまでに「消費税増税」「大企業の法人税減税」の大合唱になってますね。

国民の所得はこの10年くらいで、1割以上も減っていて、一方で、大企業の内部留保は200兆円規模まで膨張してるんですよ。本当は逆でしょう。消費税減税、大企業の法人税増税が筋だろう。

そもそも財政が大変だといいながら、何で大企業は減税なんだ、って思いません?

その減税の穴埋めを消費税でやるっていうんですよ。

大企業の国際競争力とやらを強化するために、国民に犠牲になれと。

それが、成長戦略って言うらしい。

これって、昔の戦争と同じじゃないの?って思う。

「欲しがりません、勝つ(成長する)までは」ってことですか?

ああ、馬鹿らしい!

要するに、強い財界・大企業に「ちゃんと税金払って」とよう言わんと、国民にばっかり無理強いしてるだけ・・つまりは弱いものいじめってこと。

日本共産党を伸ばして、弱いものいじめをやめさせましょう!