こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

ぽかぽか陽気と学級閉鎖

2014-02-26 00:04:37 | Weblog

もう日が変わったので、昨日ですが、温かい1日でしたね。

寒いというか冷たい日が長く続いていたので、本当にホッとするし、何となく気持ちもウキウキするものを感じますね。

そんな陽気の中、ようやく車のオイル交換を果たし、強力掃除機で車内もきれいにしました。

遅まきながら、12月議会の報告を内容とする「わづか民報」を印刷し、先日、「京都」には折り込んだんですが、あと半分の分を販売所に持って行き、何とか2月中に報告を届ける準備はできました。

帰宅して、昨日のカレーの残りを昼ごはんで食べて、少しほっこりしたところに、学校から電話。

「さては」と思ったら、やはり、で、6年生が明日からインフルで学級閉鎖になり、今週いっぱいは休みとの事でした。

うちの子どもは、先週、インフルで出停で、週明けからようやく登校できるようになったと思ったら、今度は学級閉鎖。

実質、2週間もの「休暇」に。

今週の土曜に予定していた「6年生を送る会」も3月7日まで延期。

6年生は、修学旅行が台風による警報で2度も延期になり、9月のはじめにようやく行けたんですが、送る会も延期とは・・・なかなかこんな事はないんじゃないかなあ。最後の最後までいろいろと起こる学年だねえ。

まあ、卒業式が「延期」になる事はないだろうけど。

みんな、しっかり治して、早く元気になってね。

 

子どもはそんな事態になってるけど、私は私で、明日と言うか今日は委員会で、事実上3月議会がはじまるので、忙しくなってきました。

情報収集で役場とかをまわって話を伺って、いろいろといい話も聞けました。

一般質問の通告も27日が締め切りだし、よく考えて内容を決めたいです。

知事選挙も近づいているし、ざわざわしてます。

今週の土曜は、子どもは学級閉鎖ですが、PTAの総会は予定通りやるので、そちらの事も少し不安。

いろいろありすぎて、ちょっと混乱気味ですが、ぽかぽか陽気で気持ちはずんずん前向きになってきたし、がんばろうと思います。


知事選勝利へ、事務所開き

2014-02-23 22:55:31 | 命とくらし守る政治を

先週は、子どもがインフルエンザになり、出席停止に。

月曜日に少し調子が悪い様子が見えたんですが、受診してもインフルウイルスは検出されず。

熱も出てなかったので大丈夫かなと思ってたんですが、翌日は大事をとって休み。

それでも熱が出なかったんで、いけるかなと思っていたら、水曜日の朝に38度5分。

見事にインフル感染・・という事で、お休みとなりました。

明日からは登校できると思いますが、他の子どもたちはどうなのかはわからないので、明日行ってみたら、今度は学年閉鎖みたいな事にならなければ良いですけどね。今週の土曜日には「6年生を送る会」もあるし、何とか乗り切れたらいいのにね。

 

さて、2月も終盤で、いよいよ知事選も近づいてきました。

21日には、京都市内で大集会も開かれ、だんだん盛り上がってきました。

大集会での尾崎望さんの訴え、ぜひ視聴下さいね。

国の悪政ノー!ひと・いのち輝く京都を 尾崎望5つの挑戦

その翌日には、木津川市・相楽郡の「世直しネット」連絡会の事務所開きがあり、地元でもたたかうセンターが開きました。

尾崎さんも駆けつけてくれて、私は和束を代表して、「ぜひ、頑張ってほしい」と訴えました。

私は、山田府政が主導して、相楽東部3町村の教育委員会を財政の都合だけで統廃合した事への怒りを述べ、義務教育でも大きな教育費負担がかかる現状を府としても考えてほしい、そして和束はお茶の町としてそれを資源に頑張っているけれど、一方で介護保険や国保の負担が重くのしかかり、若者だけでなく高齢者も安心して住めない事態が進んでいる、若い人もお年寄りも安心して生活できる町のとりくみを支援してほしい、と訴えました。

各地や各分野の訴えの後、尾崎望予定候補が決意を表明されました。

現役の小児科医として、子どもたちの命を守るためにも政治を変えなければと「行動する医師」として、日に日に共感を広げている尾崎さん。

消費税増税を押付ける安倍政権を「決断に敬意を表する」などと持ち上げ、庶民の暮らしの苦しみに何ら心を寄せようとしない現知事、アメリカいいなりに基地と危険な訓練を押付ける安倍政権に追随し、京都に米軍基地を作らせる現知事、原発再稼働も止められない現知事、「税機構」という「官製取立て機関」を作り、庶民から容赦なくむしり取る現知事、国に何も物を言えない、そんな知事に用はありません。

尾崎府政の実現へ、ぜひ力を合わせ、がんばりましょう。


大雪

2014-02-14 20:38:28 | Weblog

昨日の天気予報どおり

今日は朝から大雪となり、銀世界。

どんどん降り続いて、和束にしてはけっこうな積雪になりました。

とまあ、こんな感じで。

よく降るなあと思っていたら、なんと大雪警報も発令されました。

私が和束に来て、約20年ほどですが、警報がでたのは初めてじゃないかと。

午前中は、降り続く雪の中、雪かきに時間を費やしましたが、なかなか大変ですねえ。

警報が出て、少し早目に子どもたちが下校してきた午後3時過ぎには、雪もずいぶん解けて、車も走れるようになりましたけどね。

雪が降ると、何となくウキウキした気分にもなりますけど、大雪だとそんな気分も吹っ飛びますね。

 


さむ~い冬

2014-02-10 20:06:50 | Weblog

なかなかブログが更新できなくて、すみません。

もう2月に入って、10日・・2月は「にげる」と言いますが、ほんとに逃げ足が速いですね。

それにしても、この間、本当に寒いですねえ。

特にこの土日は冷え込んで、雪もけっこう降りました。

雪が降ると、喜ぶのは子どもたちですね。

久しぶりに雪だるまを作ってくれました。

湯船の方では、こんなかわいいのをみつけました。

昨日の夜は、友人のお誘いもあって、手作りのミュージカルの練習に。

「白雪姫」をするんですが、私は狩人役です。

ちゃんとした練習に参加するのは、初めてで、なかなか大変ですが、何とかするしかないですねえ。

小人役の子どもたちが上手すぎて、思わず聞き入ってしまいます。

 

練習を途中で抜けさせてもらい、一度家に帰り、子どもと運動公園に。

この間、恒例になってきた、「茶源郷からの灯り」という灯りイベントを視てきました。

こ~んな感じで、なかなかきれいでしたよ。

寒い冬ですが、冬ならではの面白い、かわいい、きれいなものや風景が見れるのも冬のいいとこですね。

でも、もう少し温かくなってほしですね。