こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

いよいよ参院選!成宮まり子をよろしく!

2010-06-23 21:45:55 | こんにちは、日本共産党です!

明日から参院選挙です。

日本共産党は、比例代表で650万以上・5議席以上、選挙区では東京で小池あきら政策委員長の再選を「絶対!」の目標でがんばります。

もちろん、京都も、成宮まり子さん勝利で、今度こそ議席奪還へがんばります!
みなさんの大きな大きなご支援を、ぜひよろしくお願いします!

日本共産党の政策、公約は、前回紹介しているので、今回は、成宮さんの魅力を、メドレーで、紹介しておきますので、ぜひご覧くださいね。

☆part1 紹介・成宮まり子(前半)

☆part2 紹介・成宮まり子(後半)

☆part3 小さな命を守る政治に・・ワクチンシンポでの話

☆part4 消費税アップは許せません!の話

☆part5 大阪選挙区・清水さん(元松竹芸能の芸人出身のおもろい人)とのトーク(1)

☆part6 清水さんとのトーク(2)

☆part7 清水さんとのトーク(3)

盛りだくさんですが、成宮さんの素顔がよくわかる魅力的なラインナップですので、ぜひ視聴してみてくださいね。

☆携帯サイトはこちらですhttp://www.at-ml.jp/?in=56916

京都選挙区は、定数2で、6人が立候補予定と、多数激戦の様相なんですが、アメリカと財界・大企業にずばっともの言えるのは、成宮さんだけです。

だからこそ「大企業の法人税減税の穴埋めのための消費税10%へ増税なんてあかん!大企業・金持ちこそまともに税金を払うべき」「抜け穴だらけの労働者派遣法改正ではあかん!使い捨て雇用をなくそう」「沖縄の声を無視して新しい基地を押し付けるのはあかん!普天間基地は無条件に撤去を」とか、ちゃんと言えるし、実行できるんです。

今日、民主党の女性の予定候補の方のチラシが新聞に入ってましたけど、こんなことが書いてありました。

「国民の目が届かないところで、物事が決められていた官僚主導の政治から、国民皆様の声を大切にする、国民が主役の政治へ。いま、政治が変わりつつあります」

はあ?って感じでした。

この間、国民の目が届かないところで、国民の声を無視する政治をしてきたから、鳩山さんは辞任せざるを得なくなったのではないんでしょうか。

鳩山さんが辞める原因となった、「普天間問題」「政治とカネ」「暮らしの公約裏切り」についての記述も何もなく、「そんなの関係ねえ」ってまったくの無視。

紹介されているマニュフェストも見ましたが、これって、去年のじゃないの?って思うほど、昨年の総選挙の際の、今ではほとんど投げ捨てたマニュフェストのコピーです。今、菅総理が強調している「消費税増税・大企業減税」の事は、何もふれていません。これって、増税隠しだし、あまりに都合のよいビラだと思いました。

こんな、ごまかしには絶対負けられないし、どうしても成宮さんを勝たせたいです。

ぜひぜひ、ご支援を広げてください。よろしくお願いいたします。


参院選挙の公約を発表

2010-06-20 00:15:53 | こんにちは、日本共産党です!

選挙目前のバタバタもあって、なかなか更新できずすみません。

16日に議会もはじまり、とりあえず一般質問も終了。

今回は、①税、保険料などの減免制度の周知、利用促進を②コミュニティバスの運行、高校生通学補助の拡充③学童保育の移設について④税務行政の不祥事に対する対応について、の4点を取り上げました。また、報告します。

子どもの医療費助成の拡充では、所管委員会の報告で、委員会としても早期の拡充を町に要望したとの話があり、子育て世代の願いがまたも議会を動かしてきています。町長は前向きな姿勢は示しつつも、まだ具体的な事は述べていませんが、来年度からと言わず、今年度途中からでも拡充させるよう、もうひと押しふた押ししたいと思います。

22日に2日目の本会議があるので、もうひと頑張りします。

さて、いよいよ24日から参院選挙ですが、18日に日本共産党の公約が発表されました。ぜひ、お読みいただきたいと思います。ご意見やご質問などもお寄せくださいね。

◎参院選公約―アメリカ・財界いいなりから「国民が主人公」の政治への転換を

◎参院選政策集


他党の公約も発表されてましたけど、昨年の総選挙とは「様変わり」して、見事なまでに「消費税増税」「大企業の法人税減税」の大合唱になってますね。

国民の所得はこの10年くらいで、1割以上も減っていて、一方で、大企業の内部留保は200兆円規模まで膨張してるんですよ。本当は逆でしょう。消費税減税、大企業の法人税増税が筋だろう。

そもそも財政が大変だといいながら、何で大企業は減税なんだ、って思いません?

その減税の穴埋めを消費税でやるっていうんですよ。

大企業の国際競争力とやらを強化するために、国民に犠牲になれと。

それが、成長戦略って言うらしい。

これって、昔の戦争と同じじゃないの?って思う。

「欲しがりません、勝つ(成長する)までは」ってことですか?

ああ、馬鹿らしい!

要するに、強い財界・大企業に「ちゃんと税金払って」とよう言わんと、国民にばっかり無理強いしてるだけ・・つまりは弱いものいじめってこと。

日本共産党を伸ばして、弱いものいじめをやめさせましょう!


「国民が不幸になる要素を少なくする」と本気で思うなら、消費税増税はあかんだろ!

2010-06-10 00:42:53 | こんにちは、日本共産党です!

もう、かなり眠いので、もう寝ようと思ってますが、その前にひとこと・・・。

菅政権ができて、菅総理は記者会見でこんなことを言いましたよね。

「政治の役割は、国民が不幸になる要素を少なくし最少不幸の社会をつくること」

ほんまに、その通りですね~何か変な言い方ではあるけど・・・

しかし!

だったら、言いたい。

沖縄の人たちの声をちゃんと聞いて、まず「日米合意」を白紙にしろよ!
新しい基地を作って、不幸を増やしてどうする!

それと、何で消費税増税なの?

ニュースを見てたら、菅政権の閣僚が、次々と消費税増税を口にしてたけど、あんまりひどいんで腹が立ちますね。

前原大臣なんかは「法人税減税と消費税増税を基軸にしないといけない」とハッキリと言ってたけど、何でぼろ儲けしてる大企業の税金を減らして、やせ細っている庶民の暮らしにかかる消費税を上げんなんの?

財政が大変だからというんなら、納税能力が有り余ってる大企業や金持ちからちゃんと取ればいいやん。

沖縄の問題では、アメリカにちゃんとモノが言えないから、沖縄の人や国民に負担を押し付ける。

暮らしの問題も同じ。財界・大企業にモノが言えないだらしなさを棚に上げて、都合の悪い事はみんな国民に付け回し、それだけの事。

何が奇兵隊内閣や。高杉晋作が泣くぞ!

そもそも庶民泣かせの消費税を増税して、どうして国民の不幸を減らす事ができるのか、消費税を増税されて幸福になるのは、一握りの大企業や金持ちだけやろう。

鳩山さんは「命を守りたい」と言って、結局、命を守る政治に背を向けて辞任に追い込まれたけど、「不幸を少なくする」と言った菅さんは、さてどうなりますか。

庶民感覚を売りにしているわりには、庶民の暮らしがわかってないんだねえ。

 

おやすみなさい。


朝ご飯当番

2010-06-07 11:32:57 | 子育て奮闘中!

じゅんは、日曜日の朝ごはんをつくる当番です。

じゅんが、台所で包丁を使ったりするのは、けっこう前からなんですが、小学生になってからは、料理にもチャレンジして、今では我が家の日曜日の朝ご飯を担当してくれています。

始めた頃は、私が教えた玉子焼きとかをワンパターンのように作ってましたが、最近では、自分でいろいろと工夫して、メニューを考えています。

最近は、サラダをよく作ってくれますが、先週は、玉子サラダに山芋のすったのを混ぜた、「山芋たまごサラダ?」を作ってました。

みそ汁も最近、作れるようになったので、こんな感じで出してくれました。

昨日の日曜日も、サラダに一工夫。

ゆで卵を砕いたものにきゅうりの細切れをまぜ、さらにキムチを細切れにしたのをまぜ、「キムチ風玉子サラダ」を作ってくれました。

これからの季節、なかなかいけますよ。

そして、よくだしのきいたお味噌汁もつけて・・・できあがり!ご飯は前の日のカレーです。

いつまで続くのか、わかりませんが、これからどんなメニューが増えるか楽しみですね。

ご飯を自分で作るというのは、生きていく上で、とても大事なことなので、定着してくれればいいですね。

私自身は、小学3年生で、味噌汁なんて作ったことがなかったし(私がはじめて味噌汁を作ったのは、学生のとき)、そもそも料理も学校の家庭科の時とか林間学習だけしか経験がなかったなあ。

料理が本格的にできるようになったのは、結婚してからで、今ではそれなりにこなせるようになりましたけどね。

いずれにしても、ありがとう、じゅん。

また、お願いしますね。


「たらい回し」民主党編のはじまり?

2010-06-05 22:56:22 | こんにちは、日本共産党です!

今日は暑かったですね。

それもあってか、あまり今日は調子が上がらずで、ばて気味でしたが、参院選挙は猛暑の中での選挙なので、しっかり体調整えてがんばらないとと思ってます。

さて、昨日、鳩山さんから、菅さんに総理が代わりました。

その途端に、民主党は、「これで再スタートだ」とか、「生まれ変わる」とか、「クリーンになった」とか、ずいぶん自分で自分をほめてますが、菅さんも鳩山政権の副総理で財務相だったんだから、「同じ穴のむじな」だったんですけどね。

マスコミ等が、「小沢色の排除」とか言って、急に焦点が小沢氏との距離の話にすり代わっちゃってますね。

街頭でも話してますが、民主党政権に今問われてるのは、小沢色をどうするかでなくて、国民の声にどう向き合うかでしょ。鳩山政権が行き詰まって、辞任に追い込まれたのは、民意に背いたからだし、それは菅さんはもちろん、民主党全体の責任なのにねえ。

その肝心のところに、菅総理はどうすんのかと思ったら、

普天間問題は日米合意を踏まえてやるといって、結局、沖縄の声には耳を貸さないし、政治とカネも「小沢さんはしばらく静かにしてもらう」と言うだけで、具体的なものはなし、暮らしの問題での公約違反にも何の反省もないし、結局、民意に背いた事について何の反省もなし。

結局、表紙の張り替えだけで、中身は変更なし。

これじゃ、また国民からあいそを尽かされるのも時間の問題だね。

自公政権のとき、安部さんから福田さん、そして麻生さんと、次々と行き詰まってはたらい回しが繰り返されたけれど、今度は、「政権のたらい回し・民主党編」のはじまりという感じですね。

アメリカと財界・大企業に、ちゃんとモノが言えず、言われてばっかりの政党の人たちが繰り返す「悪魔のサイクル」を止められるのは、共産党だけです。

この事を、耳にタコほど、しつこいほど訴えて、1歩前進したいですね。

そのためにも、京都選挙区で、今度こそ議席回復させないと!

成宮まり子さんの人柄や熱い思いを、ぜひ多くの方に知ってほしいので、下の動画をぜひ視聴してみてくださいね。

 





民意に背く政治のお決まりの結末

2010-06-02 22:01:15 | こんにちは、日本共産党です!

今日の午前中は、高校時代からの友人のお父さんの葬儀に行きました。

繊維関係のある大手企業の労働者だった方で、以前、この企業が起こした公害被害の究明や被害者救済の運動の先頭に立ってこられました。そのたたかいについて、友人からよく話を聞いたものですが、普段はとても穏やかな方でした。

民青同盟の活動をしていたころ、よく友人の家におじゃましたんですが、何かとお世話になったものです。本当にありがとうございました。

友人には、また落ち着いたら連絡してみたいと思います。
彼はお父さんの事を、本当に誇りとしていたし、とてもショックだったと思いますが、残されたお母さんを支えて、がんばってもらいたいと思います。

 

葬儀からの帰途、鳩山総理辞任の情報。そして小沢幹事長も。

まあ、当たり前と言えば当たり前だけど、辞めれば済むとか、変わるという事ではないですよね。

鳩山総理の辞任は、国民の声、民意に背く政治はこうなる、という事をあらためて示したと思うんです。

この間、総理大臣が毎年交代してます。総理大臣の任期って、1年だったっけと思ってしまうくらい。というか、鳩山さんは1年ももたなかったけど。

自公政権の時、安部氏にはじまり、福田氏、麻生氏と、選挙をしないまま、3代にわたって「政権たらいまわし」がされたけど、鳩山氏は、国民の審判によって政権交代を実現し、国民の力を背景に首相になれたと思うんです。

その鳩山総理が、なぜ同じように1年足らずで辞任となったのか・・・。

それは、国民の審判の力で総理になったのに、自公政権と同じように、国民の声、民意を無視し、裏切ったからですよね。

だから、そこを根本的に反省しないと、誰が総理になっても、同じ事です。

普天間問題での対応が大きな原因と言われるけど、責任をとるというなら、総理が辞めるだけでなく、「日米合意」や政府方針も白紙に戻さないと筋が通らないです。辞めるだけ辞めて、日米合意はそのままでは無責任にもほどがあります。

政治とカネの問題も辞める理由にあげて、小沢幹事長にも辞めるよう促してましたが、辞めればクリーンになるわけでもなんでもありません。あまりの軽い調子にあきれるばかりで、それならもっと早く辞めればよかったんです。

8時台のNHK番組の「ためしてガッテン」では、アサリの味噌汁がテーマで、番組の締めで、「開いた口がふさがらない」と言われてましたが、まさにそれ。

鳩山政権が民意を裏切り、総理が辞任せざるを得なくなったのは、結局、アメリカと財界・大企業にちゃんとモノを言う姿勢がまったくないからです。それは、自公政権時代の政治そのものであり、昨年の総選挙で、国民が審判を下した政治です。

そこから抜け出すことができなければ、誰が総理になろうとも、政治は変えられません。

アメリカいいなり病と財界・大企業優遇病を治す処方箋を持ち、実際に治療にあたれる政党は、日本共産党だけです。日本共産党が伸びてこそ、「本丸」を攻略できるんです。何としても攻略したいですね。

↓首相辞任を受けた、志位委員長の訴えです!


↓&議員団総会でのあいさつ