科戸の風

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」の告知用ブログ。二次創作・BLに理解のない方の入室はお断り致します。

連絡しないのを責めるのではなく

2023-09-11 08:32:07 | 雑談
園児が車の中に置き去りにされ、亡くなってしまうという痛ましい事件が起こりましたね。
祖母が悪い、いや、保育園が悪い、と意見が真っ二つに割れてしまっています。
私個人としては、子供を乗せてて忘れてしまう祖母もなんだかなぁと思いますし、
保育園とか幼稚園って、来なかったら家に連絡するもんだと思ってたので、
今はしないところもあるんだなぁ、という感想です。
(ネットで見てると、連絡すると怒る親もいるんだとか…怖い世の中ですね)。

連絡すると言えば、マギカがまだ小学生の頃、私は夏休みの登校日をすっかり忘れていて、
マギカが学校行かなかったことがあるんです。
マギカの通学班は朝来ない子も多く、来ない子は置いていくスタイルだったので、
当然、マギカも置いていかれ、誰かが迎えに来てくれるわけもなく……
朝の学活の時間になって、マギカが来てないのに気付いた担任の先生が、
「マギカさん、どうしましたか~?」って電話をくれました。
私は平謝りだったのですが、先生は「何もなくてよかった。焦らないでいいので、ゆっくり来てください」と言ってくださいました。
単に遅刻で済みましたけど、もし、朝、普通にマギカを送り出していて、
学校に来ていないとなったら、事故や誘拐だって考えられたわけで。
そんなとき、下校時刻まで何も知らないのと、登校してから数十分でそのことを知るのとでは、
全然違ってくると思うんです。子供の命の危険性という意味では。
だから、連絡してくださった先生には本当に感謝しかありません。

今回の事件では悲しい結果になってしまったけれど、
ちゃんと連絡してくれる保育園・幼稚園だってあるんじゃないかな。
マギカの小学校もそうであったように。

連絡してこない施設側を責めるのではなく、
連絡してくれる学校機関に感謝したいな、と思うのでした。
もちろん、親や祖父母がしっかりするのが一番ですね。
登校日忘れには皆さん気をつけて…ww(私だけか)
この記事についてブログを書く
« テスト | トップ | TOKYO MER »
最新の画像もっと見る

雑談」カテゴリの最新記事