科戸の風

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」の告知用ブログ。二次創作・BLに理解のない方の入室はお断り致します。

二次創作の感想について

2020-07-17 10:58:17 | 雑談
最近、マシュマロを再び始めて、公式のマシュマロちゃんに寄せられる感想とか質問で、
二次創作の作家が誰からも感想をもらえず悩んでいる、というものをよく目にします。
これは古の同人屋である私の個人的な見解ですけど、古の同人屋ほど、その感覚に覚えがあるんじゃないかな。
私が二次創作を始めた頃は、個人HP最盛期とでもいうか、誰でも個人HPを持ってた。
よく言われるのが、pixivは大型ショッピングモール、個人HPは個人経営の小さな店ってやつ。
誰もショッピングモールに入るのに、いちいち挨拶もしないし、自分の好きな店を適当に巡るよね。
pixivもそうだと私は思ってる。色んな人が出店して、色んなジャンルの創作物を置いてる。
客は好きなものをウィンドウショッピングして、作品に特に感想を言わずに帰って行く。
でも、個人経営店はちょっと違う。まず、店の場所を探すのにも苦労する。自分好みの商品を置いてある店を見つけたときの感動がある。
お邪魔して、キリ番を踏み逃げしようもんなら怒られる。店独自のルールが厳しい。毒舌マナーサイトなんてものがトップに置いてあった。
毎日、毎日、そのお店に日参して、BBSで感想を書き込んでいくと、店主と次第に仲良くなれる。
店主もよく書き込みをしてくれるお客の名前は覚えていく。個人HPってそういう場所だった。
私も、個人HPを持ってた頃は、新作をアップする度に感想をもらえてた。すごい長文で。嬉しかったな。
でも、今はそういう時代ではなくなってしまったんだと思う。
大型ショッピングモールでは、人気店に行列ができ、人はそこに吸い込まれていく。
たくさんの客は、溢れ返る作品の中から、人気のものをちょっとつまみ食いして、少し気に入ったら評価して、
あるいはブクマしたり、スタンプ押したりしてそれで満足して帰って行く。
別に、その商品を作っている人間と親しくなる必要はない。ショッピングモールには他の商品がたくさんある。
そんな出品者と仲良くなっている暇があるなら、他の商品を見たい。
例え個人で細々と営業している店がショッピングモールに出店しても、人はやはり人気店に流れる。
自分好みの商品を探すというより、人気作を気軽に、手間なく見た方が、客側も楽だし、外れがない。

読者が、感想を送らなくなったなっていうのは、自家通販でも言えることで。
以前だったら、自家通販をすると、わざわざ手書きのお手紙で感想を送ってくださる方がいたけど、
今は、全然ない。感想もないし、なんだったら「本が届きました」の報告さえない。
虚しい時代になったなぁ、って思う。
自家通販って結構手間なんですけどね……感想もらえないならもう自家通販なんかやらなくていいかな、って思ってる。

二次創作者が、公式から萌えを投入されて作品を書き続けられている時期って、実はあまり長くない。
連載が終われば公式燃料は途切れるし、自分の中でも情熱が薄れていく。
だったら同人屋同士、萌え語りすればいいじゃんって思うけど、pixivの相手のブクマ数とかが気になったり、
相手との絵や小説のレベルがつらくて、他人の作品を読めない同人屋も結構多い。
孤独なんだよね、基本的に(もちろん、ものすごく社交的で、お知り合いたくさんいて、楽しんでいる人もいるけど)。
だからね、もし、読み専でも、同人作家でもいいんですけど、もし、自分が大好きな同人屋さんがいたら、迷わず感想送ってあげてほしい。
一言でも、匿名でもいい。あなたが感じたことを、率直に伝えてほしいんだ(悪口は駄目だよ、同人屋は心が折れやすいから)。
個人経営だけど、とっても大好きなスイーツ屋さんが、経営難である日ぱったり潰れたら嫌でしょう?
そこのお店のスイーツを食べたかったら、頻繁に通って、商品買って、店主に「美味しかったです、新作も期待してます」って言うしかないんです。
マシュマロを読んでいると、感想をもらえなくて、筆を折る同人屋さんも多いと感じました。
同人即売会も次々と中止になっている今、創作を続けている同人屋さんに一言、声を掛けてあげてほしいです。