日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

上徳寺

2014-10-26 | 仏閣
京都の上徳寺は、下京区本塩竈町にある浄土宗の寺院で、通称「世継地蔵」で知られています。



1603年(慶長8年)、徳川家康が阿茶局と息女の泰栄院との菩提を弔うために、伝誉一阿を開山に招請して建立。



本尊は、家康が江州矢橋の鞭碕神社から移設させたと伝えられる伝快慶作の阿弥陀如来像。



上徳寺

塩竈山(えんそうざん)と号し、浄土宗に属する。  
寺伝によれば、慶長八年(1603)に、徳川家康によって、上徳院殿(阿茶の局)が開基となり、伝誉蘇生(でんよそせい)上人を開山に招じて建立した寺といわれる。寺内に泰栄院の宝筐院塔がある。  
以後、度重なる災火により、堂宇、塔頭は焼失し、現在の諸堂は明治時代に再建されたものである。  
本堂は、宝暦三年(1753)建立の永観堂の祖師堂を移築したものである。堂内には、江州矢橋(やばせ)(滋賀県)の鞭崎(むちざき)八幡宮から移したといわれる阿弥陀如来像を安置している。  境内の地蔵堂は、明治四年(1871)に再建され、高さ二メートル余の石地蔵を安置している。
この地蔵は、「世継(よつぎ)地蔵」と呼ばれ、往古から、良い世継が授かる御利益があるとして遠近の人々の信仰を集めている。
また、境内には、江戸時代の冠句の唱導者・堀内(ほりうち)雲鼓(うんこ)(1728年没)の句碑及び墓がある。                                       京都市(駒札より)



世継地蔵は、江戸時代より安産と子授けで信仰を集めています。







ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへにほんブログ村

神社・仏閣 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナリオ史跡公園 | トップ | 百万遍知恩寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そば打ちおじさん)
2014-10-26 21:32:15
矢橋の鞭崎八幡宮から阿弥陀如来がいったんですね。
昨年まで大神神主もしらなかったようです。
菅原道真公の殿社(いまはありません、本社に合併しました)のあった中尊でした。
鞭崎神社のHPにかけないので、ある人からわたしのブログに書いてほしいと以来があってかきました。
ブログです。http://sobautiojisan.shiga-saku.net/c40311.html
返信する
そば打ちおじさんへ (しずか)
2014-10-26 22:56:08
早速コメントありがとうございますm(__)m

そうそう、以前そば打ちおじさんのブログで、このお寺のことに触れていた時、私の記憶が曖昧で、行ったことがあるようなないような・・・とコメントしましたね。
以来、このお寺の画像を探してていました。
なんと2012年8月に行っていました(^_^;)
今日、ふと画像が見つかり、記事にした次第です。

鞭崎神社ともご縁を感じます。
返信する
上徳寺! (willy_tsuguo_shikata)
2014-10-27 06:31:45
>京都の上徳寺は、下京区本塩竈町にある浄土宗の寺院で、通称「世継地蔵で知られています。

そば打ちおじさんのコメントもブログも拝読させていただきました!

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
四方さんへ (しずか)
2014-10-27 09:36:57
コメントありがとうございます。

過去に訪ねたところをすぐに記事にしないと、忘れてしまうことも多々あります。

そば打ちおじさんの記事を読んで、忘れかけていた上徳寺を思い起こしました。

皆さんのブログは大変勉強になります。
返信する

コメントを投稿

仏閣」カテゴリの最新記事