日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

青蓮院(1)将軍塚青龍殿 その壱

2015-01-17 | 仏閣
青蓮院の飛地境内である将軍塚の境内地に、昨年10月、かつて北野天満宮前にあった大正時代の建物「平安道場」を移築再建した大護摩堂「将軍塚青龍殿」が誕生。





10月から12月まで、期間限定で公開され、期間中は青蓮院からシャトルバス(片道100円 所用時間15分)運行されました。



青龍殿の収蔵庫には青連院門跡の国宝・青不動が安置され、青龍殿落慶記念としてご開帳されました。

青不動は高野山の赤不動・三井寺の黄不動とともに、日本三不動画のひとつに数えられ、平安時代から篤く信仰されています。

青龍殿の裏側には大舞台が広がり、京都全市街繁華街を眼下に見下ろすことができます。



これは京の新名所といえますね!







比叡山などの山々も見渡せます。





中央に広がる緑のエリアは、京都御苑です。



御苑がいかに広いのかがわかりますね。



赤い鳥居は平安神宮です。



ズームにしてみると・・・



こんな風に見えます。



ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへにほんブログ村

神社・仏閣 ブログランキングへ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大将軍八神社 | トップ | 青蓮院(2)将軍塚青龍殿 その弐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青蓮院の将軍塚青龍殿 (willy_tsuguo_shikata)
2015-01-18 08:03:57
青蓮院の将軍塚青龍殿が平成26年10月完成した記事は新聞では見ていましたが、まで参観には行けていません。
新聞の記事通り京都市内の景色が抜群に良く見えています!
Unknown (四方さんへ)
2015-01-18 09:51:32
予想していたより、遙かに凄い舞台でした。

京都市内がこのように見えるとは・・・

四方さんもいつか行ってみてくださいね!
Unknown (そば打ちおじさん)
2015-01-20 00:07:26
将軍塚にそんなのができたんですか、景色のいいところですね、将軍塚の山は青蓮院がもっているんですね。
そば打ちおじさんへ (しずか)
2015-01-20 01:51:04
将軍塚は、前から興味があったのですが、行く機会がなくて。
今回初めて行きました。
小高いところにあるだけに、眺めが素晴らしいですね!

コメントを投稿

仏閣」カテゴリの最新記事