Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

「アメリカ音楽祭」 at Serendipity

2017-06-12 | コンサート・ライブ
10日(土)は、鷹匠町にあるSerendipityでのライブに出演させていただきました。
この日は、いつものバスを逃してしまって、少し遅くお店に着きました。
既に10人くらいの方がいらしていて、いつも一番乗りの私たちはびっくりです。
後でわかったのですが、この日に出演される「マリングラス」の皆さんと「きこりっこ」のお二人、そして何名かのお客様でした。
マリングラスの皆さんとは初めてお会いするバンドの皆さんかなと思っていたのですが、名前を聴いたこともあるような気がしていました。
実際にお会いしてみたら、先日の掛川大手門音楽祭でご一緒した方々でした。
そしてこの日はフルメンバーでの出演ということで楽しみが増しました。
始めはお客様と思っていた、私の席の隣に座っていた方が話しかけてくださって、この日演奏する「きこりっこ」のお二人だということが分かりました。
以前、このお店で私たちの演奏を聴いて下さったこともあるということで、なんだか前にお会いしたことがあるという私の気持ちが腑に落ちました。
この方たちもご夫婦のデュオなので、勝手に何だかとても親しみを感じました。

演奏の始まった7時にはお店は満員状態に。
その後もオーナーのIさんが臨時の椅子を補充してくださったのですが、立ち見?立ち聴き?の方もでるほどでした。

最初は「Picking Time」の皆さん。




この日は、先日のアコフェスでも演奏した「朝日のあたる家」から始まりました。
この曲はずっと以前に私たちもレパートリーに入っていたことがあって、Picking Timeの演奏をもう一度聴きたいなぁと思っていたのでうれしかったです。
リードギターのSさんとバンジョーのIさんの懐の深い素敵な声と歌、とても良かった。
私達もまた、挑戦してみたいなぁという気持ちにさせられました。
この歌には、ちょっとした話があります。
40年以上も前に、当時、静岡に長崎屋というお店があったのですが、そこで行われたあるイベントがありました。
アマチュアバンドが出演して演奏するのですが、その回のゲストはビリーバンバンでした。
そして私たちが演奏したのがこの「朝日のあたる家」でした。
ジョン・バエズ調のアレンジで、相方さんだけがギターを弾いて私が歌を歌いました。
演奏の後、ゲストがコメントを言ってくれるのですが、私たちに対するコメントは次のようなものでした。
「この歌が放送禁止になっているのをわかっているのなら、こういう場所で演奏するのはよくない・・・。」
今ではどこでも普通に演奏しているこの曲、むか~し昔は放送禁止の曲だったのですね。
 

そして私達の番です。


写真は「きこりっこ」さんに撮っていただきました。
写真がちょっとぶれていますが、私がカメラを渡す時にレバーが動いてしまっていたことが原因だと思います。
このくらいのぼやけ方がちょうどいいのかも・・・
この日一番心に残っているのは「想い出のグリーングラス」です。
この曲を演奏し始めてまだ日が浅いので、ミスをしないか少し心配な曲でしたが、何とか無事に終わって(途中、ちょっと詰まったところがありましたが。)盛大な拍手を頂きました。
ブルーグラスが好きな方が多いことから、この曲も気に入っていただけたのだと思いますが、一緒に歌って下さっている声も聞こえてきてとてもうれしかったです。


そして、この日のゲストの「マリングラス」の皆さん。


三島で活動されている皆さんがわざわざ静岡まで来てくださってうれしいことです。
ギター、バンジョー、フラマン、ベース、そしてフィドルの5人の皆さん。
知っている曲はあまり多くありませんでしたが、どの曲もひとりでに体が動き始めてしまうリズムの良さでした。
そして、フィドルがとても印象に残りました。
実は、前に書いたことがあるかもしれませんが、フィドルは私の憧れの楽器でした。
そして、ひょんなことから楽器が手に入り練習らしきことを始めようとしている今日この頃でした。
フィドルは小さな時から始めないとものにならないとよく聞きますので、本当に続けるかどうか迷ってもいました。
でも、今日のフィドルの演奏を聴いてあまりに素晴らしかったので、やはり私にはフィドルは無理だという気持ちになりました。
残念な気もしますが、迷っている気持ちに決着がついたのは良かったのかな・・・。


最後は「きこりっこ」のお二人。


いつもは掛川で演奏をされているということでした。
オリジナルを交えて、優しい演奏を聴かせていただきました。


この日、初めてコンデンサーマイクを使っての演奏を経験しました。
いつもダイナミックマイクにかぶりつきで歌っているので、少し心もとなく、生音で演奏しているような感じでした。
でも、客席ではちゃんと聞こえているということなので、もう少し使い方に慣れれば落ち着いて歌えるかな・・・。
いつもの癖で、マイクに寄りたい気持ちが強く、前のめりの姿勢になってしまい、声ももっと大きく出さねばと頑張ってしまったのが、今回の反省でした。

6月の今回も、いろいろな方とお話ができて、お客様として来て下さった「レッドウィング」の方々ともゆっくり音楽談義などできて、楽しい一日でした。



<セットリスト>
・我が祖国
・Leaving On A Jet Plane
・Green Sleeves
・帰郷
・想い出のグリーングラス
・Dona Dona
・Cotton Fields


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする