Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

ライブのお知らせ 10月

2019-09-25 | ライブのお知らせ
☆ 鞠水亭ラウンジ AUTUMN フォークコンサート 



  日時:10月6日(日) 
       受付 11:00
       ランチバイキング 11:30~
       コンサート 12:30~

  会場:舘山寺温泉ホテル「鞠水亭」
       (浜松市西区館山寺町398 Tel.053-487-0531)

  料金:3000円(税込) 小人 2000円

フォークコンサート(ラウンジ)
  出演:名倉マコト
      Woody Bell
      ちゃっともーもー
      Duex la EMMONS
      レモンパスタ
      FFFフレンズ

舘山寺温泉ホテル鞠水亭主催の ホテルランチバイキング&温泉付きの フォーク♪コンサートです!!
秋の日曜日、お昼の一時を 展望露天風呂にゆったり浸かり、ホテルランチバイキングを堪能し、まったりとフォークコンサートもお楽しみいただけます。
申し込み、お問い合わせは鞠水亭または名倉バンド関係者までお願いいたします。



☆ Serendipity ライブ 10月



  日時:10月12日(土) 19:00~22:00
  会場:Serendipity
          静岡市葵区鷹匠2丁目3-4  Tel.054-251-8722
  ライブチャージはありません。

今回は「三一(さんぴん)バンド」の皆さんとのジョイントライブです。
アメリカンフォークと共に日本のフォークソングもお楽しみいただけます。
初登場のバンドも出演されるということです。
お客様と一緒の和気合いあいの楽しいひと時になると思います。
秋の夜長を懐かしいフォークで、ご一緒しませんか。

10月のライブ予定は、チラシのとおりです。




☆ デンマーク牧場 「オータムフェア」


  開催日:10月19日(土)

詳細がわかりましたら、またこのブログでお知らせさせて頂きます。



☆ やらまいかミュージックフェスティバル



  開催日:10月19日(土)・20日(日)

2日間で285組1260人のミュージッシャンが出演されます。
浜松駅周辺の22ステージは、音楽三昧の2日間になります。
どのステージも観覧無料の聴き放題ですよ。

私達Woody Bellは、2日目の
10月20日(日) 16:30から 「ソラモ」ステージ
で演奏させて頂きます。

音友の「Half way」さんも同じ日の同じ場所で演奏されます。
時間は12:30からの演奏です。

プログラムは次の場所でご覧になれます。
http://yaramaika-mfes.com/?p=1405

音楽大好きな人たちのやらまいかの精神を感じることのできる素敵なイベントだと思います。
是非、おいで下さいね。



☆ 第50回「フォークソングライブ in いわた」


   日時:10月27日(日)13:00~
   場所:風の家2Fホール
        静岡県磐田市匂坂中228-3  
   内容:何組かのライブと後半は飛び入りライブです。
   入場:無料(飛び入りされる方は500円)
      珈琲&お菓子など用意してお待ちしております。

和やかなあったかいライブです。
飛び入りもお待ちしています。

詳細がわかりましたら、またお知らせさせてください。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Serendipity ライブ 9月

2019-09-17 | コンサート・ライブ
14日(土)は、Serendipityでの9月のライブでした。
夕方になると、ちょっと涼しい風も吹き始めて、エアコンの良く効いたバスの中では肌寒さを感じるくらいになりました。

お店のドアを開けるといつもの落ち着いた空間が待っていてくれました。
この日も一番乗りです。

今月末の浜名湖フォークジャンボリーに演奏する曲を含めたセットリストにしていたので、リハではその曲を中心に練習を兼ねて3人で演奏の確認をしました。
今回は3人でのコーラスが入る曲があるので、皆の声を合わせることに主眼を置いた練習でした。
一つ一つ確認しながら何回か合わせると、最初よりもかなり良くなりました。
いつもは音を合わせる程度のリハですが、この日は1ステージを終えた後の様な充実感と軽い疲れを感じました。

この日はあまりお客様がいらっしゃらなかったのですが、いつもより少し遅れてライブのスタートです。
Picking Timeの皆さんの演奏から始まりました。





この日はSさんとキハチローさんがやる気満々という感じで、いつもとは違った曲を次々に演奏されました。
「カントリーロード」は前から聴かせて頂いていた曲でしたが、この日はいつもと違うアレンジだったように気がしました。
岩堀さんも自慢のフラマンで良い音を響かせていました。
やはり、若い時からずっと演奏をし続けている人たちって・・・、懐が深いのですね。
私たちも、演奏を再開してから15年は経ちましたが、やはり30年のブランクはなかなか埋まらないなぁと思っています。
とらぬ狸の皮算用と言いますが、時々、私たちもずっと演奏し続けていたら、、、なんてタラレバの思いを致すことがあります。
でも、ずっと演奏し続ける事って、本当に努力のいる事だし、努力だけでは克服できないいろいろな要因が絡んでくることもあると思います。
継続は力なりということわざもありますが、本当にすごいことだなぁ・・・と、この夜改めて感じたのでした。

私たちは、この日も2ステージ演奏させて頂きましたが、この日はとても音響が良くて最初から最後までとても気持ち良く歌わせて頂くことができました。
相方さんも同じように感じたということでした。

2回目の演奏時にはMさんがふらっと立ち寄って下さって、とても気持ち良さそうに私たちの演奏を聴いて下さいました。
PPMなどのフォークソングが大好きなMさんですので、きっと当時のことなどを思い出しながら、心地よい時間を過ごしていただけたのではないかと勝手に想像しています。

演奏する者にとって、一人でも私たちの音楽に耳を傾けて下さって、楽しそうにして下さっているのを感じると、とてもうれしくなるものですね。
この日はお客様の数は少なかったのですが、本当に楽しく演奏できました。
お店を後にする時に、思わず
「あー、楽しかったー!」
という言葉が、口から飛び出しました。

そして、お久しぶりの方がもう一人、おいで下さいました。
ネットを見ていたら、この私たちWoody Bellのブログに行き着いてしまったのだそうです。
そして、Serendipityのライブのチラシを見ていたら、この日にライブということがわかって、出掛けて来て下さったのでした。
久し振りで来られたので、いろいろな方たちとお話が弾んで、とても楽しそうにされていて良かったなぁと思いました。

今月の次のライブは、「浜名湖フォークジャンボリー」です。
1年に1度のアマチュアフォークの祭典です。
今年は16回目ですが、私たちが初めてこのジャンボリーに出させて頂いたのは第2回でした。
その時は「Woody Bell」としてではなく、「ドーバーシンガーズ」として4人のバンドで出演したのでした。
あの時から10年以上が過ぎて行きました。
私たちが今こうして音楽活動ができているのは、この場所を起点としての広がりの結果です。
いつまでも、この原点の初心を忘れてはいけないなぁと、この季節になると胸に刻みます。


<セットリスト>
1回目
・風に吹かれて
・Greensleeves
・Very Last Day
・Amazing Grace
・Walk Right In
・涙そうそう
・Gone The Rainbow

2回目
・風は激しく
・竹田の子守唄
・Green Fields
・Lemon Tree
・The Water Is Wide
・The Good Times, We Had
・Cotton Fields

アンコール
・Puff


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブのお知らせ 9月

2019-09-04 | ライブのお知らせ
☆ Serendipity ライブ 9月



  日時:9月14日(土) 19:00~22:00
  会場:Serendipity
          静岡市葵区鷹匠2丁目3-4  Tel.054-251-8722
  ライブチャージはありません。

お馴染みの「Picking Time」の皆さんとのジョイントライブです。
お客様と一緒の和気合いあいの楽しいひと時になると思います。

9月のライブ予定は、チラシのとおりです。





☆ 第16回浜名湖フォークジャンボリー



  日時:9月28日(土)・29日(日) 9:00~17:00
  会場:浜名湖ガーデンパーク 屋外ステージ
  入場無料
  小雨決行



2日間で48組183名の方々が出演されます。
9月の最終週のウィークエンド開催ですので、だいぶ過ごしやすくなって、午前の早い時間から夕方までたっぷりフォークソングを楽しめると思います。
長い時間を快適に過ごすためには、座布団と羽織物は必須の持ち物だと思います。
観客席は木のベンチ式の椅子なので、長い間座っているとちょっと辛くなります。
そして、夕方になると秋風が吹きますので、ちょっとした上着があると安心だと思います。

余談ですが・・・、
先日、レコード店(今はなんて呼ぶのでしょうか?・・・CDショップ?)をのぞいていましたら、音楽(洋楽)ジャンルの表示の中に「フォーク」という文字を見つけることができませんでした。
「カントリー」はあったのですが・・・カントリーの中に1枚だけフォークのCDが入っていました・・・まるで紛れ込んでいるかのような印象でした。
相方さんと
「寂しいねェ・・・。フォークってだんだん消えて行っちゃうのかな・・・。」
と、少しびっくり・・・そして・・・かなりがっかりしました。

私たちが演奏している60年代のアメリカンフォークは日本のフォークソングのルーツになっているので、かなり古いものになります。
曲を知っている人がだんだん少なくなっているのがひしひしと感じられて、最近ちょっとびっくりしながら悲しく感じています。

日本のフォーク、アメリカンフォークを問わず、まだまだフォークの好きな人たちはたくさんいらっしゃると思いますので、是非、浜名湖フォークジャンボリーにおいで下さい。
大好きなフォークの火を消さないためにも、皆で歌い繋いでいきましょう。

私達Woody Bellは、1日目の14時10分~30分に演奏させて頂きます。
現在の私たちの演奏活動の原点とも言える浜名湖フォークジャンボリーで、今年も演奏できることはとても幸せな事です。
2日間、目一杯楽しんできたいと思っています。

どうぞ、入場無料ですのでお気軽においで下さい。
あの頃に戻って、若かりし頃を思い出したら、元気が湧いてくるかもしれませんよ。

詳細は以下のページへどうぞ。

浜名湖フォークジャンボリー公式ページ https://hamanako-fj.com/

第16回浜名湖FJ ブログ       https://hfj2019.hamazo.tv/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする